HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯科の受付の対応

歯科の受付の対応

2011.3.3 17:56    0 5

質問者: iさん(36歳)

今日 久々歯科へ行きました。以前からお世話になってる所です。
病院は綺麗で、医師も親切丁寧!!
ただ 受付がびっくりするくらい感じ悪いんです。
以前も感じ悪いけど、たまたまかな〜
くらいでしたが、
今日やっぱり感じ悪かったです。
保険証と診察券軽く投げて置くような。
顔もむすっとしていて、でもこれはそんな 顔かなーと思っていたけど…私たち患者はお金もはらってるのに…
お大事に…もないんですよ。
医師や歯科助手はお大事に…ときちんと言ってくれます。
せっかく 医師は信頼できるのに、受付の対応の悪さになんだかモヤモヤします。

気付いた事はお知らせ下さい と置いてあり、記入すれば良かったかなーと思いましたが、
主人から変な人で刺されたりするかも‥
受付だから無視しとけ
と、言われました。
せっかく いい歯科なのに〜

こんな愚痴でスミマセン〜
吐き出したら、スッキリしました〜


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌ですね~。
私も歯医者通っているのでついつい出てきてしまいました。
受付はアルバイトでもパートでもそこの『顔』と自覚して欲しいですよね。

話は変わりますが、私の通っている歯医者さんは、受付の人が毎回毎回平気な顔して私の名字を間違えて呼びます。私も最初は一回一回訂正してましたが最近は「あぁ、私か」と普通に反応しちゃってます(笑)
勿論先生にも助手のお姉さん達にも間違われて呼ばれた事は一度もありません。ですが受付の人は毎回です。しかも一度に何回も。音読みで読んで欲しい所を毎回訓読みで読みます。先生ともみんなで同じカルテ使ってるんじゃないの?と不思議に思っちゃいます。
主さんの話とはずれちゃいましたが、治療自体はすっきり終わるのに受付の人とのお会計でいつも最後に嫌な気分になっちゃいます。

2011.3.3 18:51 43

矯正(27歳)

私は以前10年ほど、歯科助手、受付として働いてました。
ホント受付って歯科に限らずそこの企業の『顔』なのに信じられない!!
私は受付を定期的にやるようになってから院長から接客マナーの講習会に行くように言われました。
CAの教育担当の方が教えてくるマナーの講習会です。あと電話対応の講習会も!!今は歯科がどこにでもあるし、患者さんが歯科を選ぶ時代だと思うからこそ院長はもちろんスタッフ全員がちゃんとした対応をしないとって思います。
でも結局は院長や上のスタッフがしっかり教育しないのがいけないんだなぁって思います。

2011.3.3 19:14 58

マーミー(31歳)

TELで苦情入れます私なら(-"-;)そしてきっと行かなくなります。歯科に限らず感じ悪い店は繁盛してませんよ。

2011.3.3 22:44 87

カムカムレモン(34歳)

私の通ってた口腔外科も先生や歯科助手さんは親切で
丁寧な方だったのに、受付さんが最悪でした。

大きな所だったので、2~3人の受付が常に居ましたが
感じの良かった方が一人もいないと言う(笑)

まず「お願いします」と診察表を出しても顔も上げずに
「呼ぶまで待っててくださーい」(おいおい言葉遣いもおかしいし、せめて顔くらいあげてくれてもー)

待合室にいる間に受付を見ると、とにかく受付同士、
私語が多すぎる。大きな笑い声なんかは
流石にありませんでしたが、感じ悪いですよね。

帰りはもちろん「お大事に」なんてナシでしたねー。
職員同士ではよく笑ってるのに、どうして患者に
笑顔が出ない?w

病院だからイヤでも来るだろうってスタンスなのか
判りませんが、ある程度はサービス業と言うことを
しっかり教育してもらいたいですよね。
こちらも「患者はお客様!」なんて思いませんから。

2011.3.3 23:34 108

とくめい(38歳)

主です。

お返事たくさんありがとうございます!

匿名さんと同様、お大事にの言葉もなく…
不快な気分です。


受付は窓口なのに…

もう一度歯科に行かないといけないんですが、行きたくないな。
けどレントゲンとか無駄になっちゃいますよね〜
せっかく医師はいいのに、けどやっぱり他に歯科探そうと思います。


皆さんありがとうございます!


2011.3.4 08:51 42

i(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top