HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園まで電車登園の方。

保育園まで電車登園の方。

2011.3.3 18:48    0 7

質問者: レイナさん(35歳)

私は東京都下から都心部に毎朝勤めに出ています。

最近、保育園帰りと思われる子供連れの方を良く見かける様になりました。
窓から背の小さい子供の顔が見えた満員電車が駅に到着すると、あー子供が乗ってるーと珍し気に見てしまいます。
帰りの電車も18時過ぎに良く見ます。2人連れているママも居ました。ベビーカーの方も。
乗り換え駅では、3歳位の子供がお母さんを怒らせてしまったのか、お母さんに怒られながら速足でエレベーターに向かって行っている姿を見かけたり。

頑張っていて涙が出ます。

みなさんどの位の距離を乗って居るんだろう。。。

待機児童が増えているせいでしょうか?

私もやっと歩ける様になった1歳3ヶ月の子供がおりますが、仕事の通勤電車に乗せ、それも毎日ですよね。
凄いな〜と関心してしまって、ジーっと見てしまいます。
私は、引越しで転園が出来ず片道1時間の電車登園&通勤の選択を迫られ、
荷物も多いし、抱っこじゃないとキツイだろうし、心が折れそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エライ!!
主さん本当にエライ!!

私は田舎なので車通勤で、職場まで一時間…
毎日思いますつらくて辞めたい…
もっと近場で仕事探そうかな…

幼稚園ママさん送り出しした後楽しそうに話してる…羨ましいな!

専業主婦になって、ぐーたらして、たまには習い事したいな…

毎日5時に起きて、寝るのも23時で…一日24時間って本当に短いですね。

都心って大変なんですね。無理なさらず…お互い頑張りましょうね。

主さんのスレみて、自分ももっと頑張ろうと思いました。

2011.3.3 21:44 22

毎日手洗い(29歳)

西武線を使っているのですが、私も見かけます。
待機児童のこともあるけど、残業をした時のこと(お迎えが間に合わない)を考えて、あえて会社よりにする人もいるみたいですよ。

2011.3.4 08:10 20

もぐら(32歳)

主ん転園悩みますね。満員電車に子供は大変だと思いますが、何かあっても会社から保育園が近いほうがず行ける。会社近くでないと遅番のお迎えに間に合うか等で考えてみては?。

ところでレスした方に
専業主婦になりぐうたらしたいとありましたが…
確かに仕事してる人は大変でしょうが、専業主婦だってぐうたらなんかできませんよ。
幼稚園だってお弁当あるし、旦那が早ければ早く起きますし、何より子供といる時間が長いので自分の時間なんてたいしてないです。
私は起きるのは6時過ぎでも寝るの2時ですよ。

好きで働いてるんだろうに(専業主婦もお金に余裕ある人ばかりじゃないです。働きたくても働けない人もいます)
勝手に憧れ?て、専業主婦は楽みたいに思う人多いですよね。思っても言わないでほしいです。

2011.3.4 08:34 33

カチン(30歳)

主です。
コメント、有難うございました。

なるほど。会社の近くの保育園であれば、呼び出しされてもすぐ行けるし、公立保育園は18:15がお迎え時間だから、延長もありますが…、通勤を考えると自宅近くよりは間に合うってことですね…
職場と自宅が同じ市区内での話ですよね。だからきっとそんなに遠い距離を子連れで通っており訳ではないのでしょうね・・・

2011.3.4 22:26 19

レイナ(35歳)

休日にお返事しようかと思ったら、もう〆てらっしゃったので、見てないかもしれませんが…。

子が1歳の時から、電車で1時間の登園&通勤、してましたよ~。
待機児童が多く、育休明けの正社員フルタイムでも、応募した保育園はすべて全滅…。
唯一、入れたのは、職場方面の認可外保育園だけでした。
電車は乗り換えもあり、混雑しているので、大変です。
おまけに我が子は、自閉症で外を歩くことが出来ません(自閉特有の感覚過敏により)
現在、3歳4ヶ月…もうすぐ15キロ。
エルゴで前抱っこで通勤しています(苦笑)
でかすぎて、みんな、ギョッとした顔で振り返ります。
荷物もあるし、真剣に重いです…。

私も心が折れそうになりますが、子が障碍児ということもあり、辞められない事情があります。
なので、強い意志があれば、頑張れますよ~!!

2011.3.5 23:03 24

パセリ(35歳)

パセリさん、
お返事有難うございました。
15キロのお子さんをうちと同じ様な抱っこひもで!
東京ですか??
満員電車、荷物が多いから、大変ですよね。。
荷台にあげようか迷うんですが、(周りにも迷惑)上げ下ろしも一苦労って感じで。
あからさまに嫌な顔されるときもあって、入ってきた電車が満員御礼だと、ドアが開いた途端入るのをためらっちゃたりします。

うちはインフルエンザも心配していた矢先、速攻かかりました。

本当に本当に本当にキツイです。よね?

叫びたくなります。

凄い食べているのに、体重もあっという間に2キロ減りました。食べても食べても太れません。(笑)

同じ様な状況の方が居て、ビックリしました。
もっと保育園増えて欲しいというか、子供を持っても女性が働きやすい社会になったらいいですね。

ちなみに私は週6勤務。(隔週ですが時々2週連続とかになると)疲れがたまるとすぐに風邪を引いてしまいます・・・咳き込みながら大量な荷物で子供を抱えて満員電車。。。あの人大変ね~。。って感じです。。。

2011.3.6 22:56 17

レイナ(35歳)

携帯から失礼します。

私は神奈川県です〜。
でも激戦区で待機児童多いです…。
あげく障害児なので、受け入れてくれる園が、なさそうです(泣)
なので、今の園を絶対に退園できないんです。

私の場合、電車は、満員でないことが救いです。
主さんは、満員なんですよね。
それは、かなり大変ですね(汗)
早く希望の保育園に入れると、良いですね。
お互い、体を壊さずに頑張りましょう!

2011.3.8 20:14 16

パセリ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page