HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乱暴で言うことを聞かない息子

乱暴で言うことを聞かない息子

2011.3.4 00:00    0 2

質問者: ルーちゃんさん(32歳)

一歳五ヶ月の男の子の母です。
最近動きが活発になるにつれだんだん駄目だということを繰り返しやったり行動が乱暴になってきました。二歳近くなればいやいやがひどくなったりすることは普通のことだと聞きますが、あまりに乱暴になると不安なのでできればもっと穏やかになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか。
性格もあると思うので無理矢理おとなしくとは無理かもしれないのですが。
また生まれる前から犬二匹(フレンチブルとチワワ)がいるのでそのせいなのかなともおもうのですが。
因みに乱暴というのはオモチャを投げる硬いオモチャを犬に投げつけたりオモチャでガンガン叩く犬を必要以上に追い回す、
私の髪の毛を引っ張る、顔を叩くなどです。
他の子にもやるので心配です。しつこい位毎度毎度駄目だといって叱ってもその時に泣きするだけでまたやります。
更におやつですがしまってある場所に行き欲しいとだだをこねあげれないのと伝えて駄目だと言うと30分近く泣きわめき
ます。また一度怒られたり機嫌をそこねると火がついたように泣き続けて外出中だと本当に参ってしまいます。
魔の二歳児とはいいますがまだ二歳になる前からこれで大変困っています。何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。長くなりましたが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういっては何ですが子供って、そうやって繰り返すことでやっていい事悪い事を学ぶんです。
子供の性格であまり我侭を言わない良い子もいますが、それはそれで親も心配みたいですよ。
自分のやりたい事を示すことが出来るのは素晴らしい気質だと思ってください。
小さい子が動物を追い回したり嫌なことをするのも好奇心ですから、やめさせるのも大変ですよね。
させたくない事は予め予防策を講じて出来るだけ駄目といわない環境を作ってあげるのも親の務めだと思います。
3歳ぐらいになれば子供も動物に優しくすることが出来るようになりますから、それまでは生活域を犬と子供で分けるとか子供が虐めるような行為をする時はゲージに入れて鍵をかけるなどして犬を守ってあげるなど何か対策をしてはいかがですか?

1歳半ならいっぺんに沢山の食べ物は食べられないので頻繁にお腹が空きます。
その年齢は5回食という言葉があるぐらいですから、ちょこちょこおやつを欲しがるのは仕方ないことです。
幼児のおやつは捕食と考えるべきですから、お団子やオニギリ、お芋の蒸かしたものなど食事の一部として与えれば、おやつを与えることにそんなに戸惑いはないはずですよ。
例えおやつを食べたことで食事があまり食べられなくても心配しなくていいですからね。
もし市販の甘いお菓子を与えていたのでしたら少し食生活を考え直してはいかがでしょうか?
子供に年齢以上のものを理解させようとしないで理解出来る年齢になるまで出来るだけ駄目といわないで済む環境や策を考えるのが親の知恵というものです。
家の中の整理にもなりますし子供の教育の勉強にもなりますので是非知恵を絞って頑張ってみてください。

2011.3.4 14:12 57

るる☆(42歳)

るるさん、
温かいお言葉アドバイス本当にありがとうございます。
なにか胸のつっかえが取れて安心しました。
そうですよね、子供にはそれぞれの個性もありますし成長というものがありますよね。いくら駄目だと言っても今の息子には理解の限界もありますよね。大人ならすぐに分かってもまだ一歳そこそこの子供には何のことやらなことってありますよね。
おやつも与えてはいけないということではなくあげるものなど工夫すれば良いのですよね。うちの子は標準より小さめなので一度に食べられる量も少ないのでそのせいですぐにお腹がすくということもあるのだと思います。今はたまごボーロや幼児用ソフトせんべい(カリカリしたものを好むため)やバナナなどを与えていますが腹持ちのよいおにぎりやお芋などもあげてみようと思います。なるべく駄目駄目ばかりいいたくないので工夫してみようと思います。飼い犬の件もあまり叩くようなら別の空間に移動させるなどの対策を三歳位の理解できる位までやってみようと思います。叱ってばかりでは親も子も疲れるしいやになってしまうのでなるべくストレスなく楽しくできるように考えてみようと思います。
今は今の時期の成長があるのだと温かく見守りながら頑張ってみようと思います。
先輩からの目線でのアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。
とても参考になりました。
大変ありがとうございました。
馴れない初めての子育て頑張っていきたいと思います。

2011.3.4 20:08 57

ルーちゃん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page