HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2011.3.4 16:58    0 7

質問者: みなみさん(33歳)

携帯から失礼します。
私は子宮内膜ポリープがあるのですが
先生は「着床するのに関係ない場所のポリープ(子宮の下の方)なので
半年ほど様子をみて妊娠しないようなら子宮鏡で取りましょう。」
ということでした。
11月頃それを言われたので、今年の4月か5月頃までと言うことだと思います。

そこでお伺いしたいのですが
着床に関係ないポリープでも取ったら妊娠した方って結構いらっしゃるのでしょうか?
こちらで内膜ポリープを取ったら妊娠できたという方たちを
見かけましたが、そういう方たちのポリープは
着床部分に関係する場所にあったのかそれとも私のように関係ない場所だったのでしょうか?
私の先生はあくまで関係ない場所のポリープだからとおっしゃいますが
ネットで調べて目にしたのですが
「着床した受精卵を内膜がしっかり包みこまれないといけないのに
内膜の一部にポリープがあることで隙間ができてしまい着床しにくくなる」
という説を見かけました。
内膜ポリープがその発生場所にかかわらず
着床するのにどんな影響があるのかご存知の方。また内膜ポリープ経験者の方のお話をお伺いできたらと思っております。
長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさしく、私が子宮の下の方にあったポリープ(4つありました)の手術後、妊娠できた者です。手術後、2周期目で妊娠、現在は4ヶ月の後半になります。
本やネットで調べた所、「凹凸のない、滑らかな状態の内膜が着床しやすい」と分かりました。
妊娠がわかってから、先生に「ポリープが原因だったのかもね」と言われました。

私の周りでも、ポリープの手術後に妊娠した話を聞いた事があります。
みなみさんに天使ちゃんが訪れるよう、願っております!

2011.3.5 10:26 26

R子(37歳)

R子さん ご回答ありがとうございます!

やはり着床部分じゃなくても原因の可能性は
少なからずありそうですよね。

R子さんの先生もポリープを取る前は不妊の原因ではないと
おっしゃっていたのでしょうか?

実体験のお話とても励みになりました。
ありがとうございました。

2011.3.5 11:44 30

みなみ(33歳)

再び失礼します、R子です。
私の場合、卵管造影検査も「詰まってません」と言われ、ホルモン検査の結果も問題無し、主人の検査も問題無しでした。
卵管造影検査の結果を見て、先生に「ここにちょっと影があるから、ポリープかもしれない」と言われ、子宮鏡検査をしたら4つのポリープが見つかりました。
「着床の場所とは離れてるし、こういうポリープがあっても問題なく妊娠・出産される方もいます。不妊の原因になっているかもしれないし、なっていないかもしれないし・・・」というお話でした。
私は自分の年齢の事もあり、ポリープ発覚後2周期は様子見しましたが、手術を決めました。そして、妊娠できました。

私の経験が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

2011.3.5 15:34 26

R子(37歳)

私も主さんと同じで着床に影響がないだろうと
いう子宮の下のほうにポリープが4~5個あり、
子宮鏡で切除したた後妊娠しました。

最初は着床に影響がない場所だという説明だったので
手術しませんでしたが、妊娠しませんでした。

私自身は少なからず影響があったのかなと今では
思っています。

2011.3.5 16:15 26

さっぽろぽてと(35歳)

R子さん ありがとうございます!

私もR子さんと全くおなじ状況です。

夫婦ともに全く異常なしで、あとはポリープくらいしか
原因にあたりそうなものがないので
むしろこれが原因であってくれたらなぁと思っています。

ちょっと怖いですが子宮鏡頑張ります!
R子さんの後に続けたらいいなぁ・・・

2011.3.5 16:18 30

みなみ(33歳)

さっぽろぽてとさん!ご回答ありがとうございます!

やはり着床に関係ない部分だと、すぐには手術せず
様子を見るのが一般的なのですね。
不妊原因の可能性ではないってことなのかと思い途方にくれていましたが少し希望が持てそうです。
もちろんポリープを取れば妊娠するとは限りませんが・・・

貴重な体験談をありがとうございました!

2011.3.5 20:41 21

みなみ(33歳)

さっぽろぽてとさん!ありがとうございます!
やはり着床部分に関係ないポリープの場合
すぐに手術せずに様子を見るものなのですね。
私の先生はやたらハッキリと「ポリープは関係ない」と言いきるので
そうかなぁ・・・?と腑に落ちなかったんですよね。
妊娠できたなら取らなくていいって言うし。
他に原因が見当たらないので途方にくれていましたが少し希望が持てそうです。

お返事が重複してたらすみません。もしかして操作ミスしたのかもと思ったので。
貴重な体験談をありがとうございました!

2011.3.6 02:26 19

みなみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top