HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊の妻

男性不妊の妻

2011.3.4 17:12    1 15

質問者: はなはなさん(27歳)

男性不妊の妻って切ないな……って思います。

夫は無精子症で、TESEをして顕微3回分の微動精子が見つかり治療中です。

ロング法で10個の卵子が採れましたが、グレード1だったのに2個しか授精せず、先生に「精子は卵子に入った時に卵子を活性化させる物質が出るが、精巣から採取した精子は未熟なため、この物質が欠けていることが多く授精率が下がる」と説明を受けました。

切ないです。

職場では何も知らない上司に「子供の作り方教えてやろうか」なんてお酒の席で言われたり……
まさか「男性不妊なんです」なんて言えないから笑って誤魔化します。

当たり前に原因は女にあると思われ、事実と違っても黙ってそう思わせておくしかない。

掲示板で気持ちを吐き出せば、「あなたに原因がないと何故言える」とか「旦那さんが一番辛いのだから」と言われて、結局責められ……

治療が辛い!
と夫にぶつければ責めることになるからそれすら出来ず、1人で悩んで。

全部1人で背負って、夫を傷つけないように笑って注射に通い、大して悩んでないふりをして。

なんだか強がってないとならない感じで切ないです。

男性不妊の妻の皆さん、時々やり場がない苦しさを感じませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも思いますが、男性不妊・女性不妊ってくくり必要ですか?

主さんを責めているわけじゃないです。
なかなか子供が恵まれず、辛い気持ちすごくわかります。
わたしも不妊ですから。

でも、子供がなかなかできないから辛い のであって、
男性不妊だから辛いとか女性不妊だから辛いのではないのでは?
どっちのほうが辛いとかもないと思うんです。

二人の子供だし、二人の問題だと思うんです。
いちいち、どちらかのせいだからどちらのほうが辛い、と
責任の所在を認識しないほうが心が沈まないですむような気がします。

2011.3.4 17:31 93

くも(29歳)

うちも無精子ではありませんが、TESEをして精巣内凍結精子を使って顕微授精を行っています。
やはり、受精率が低くくて、前回初めて受精卵にカルシウムイオン刺激をしてもらったところ、成熟卵6個すべて受精してくれました。
他に電気刺激という方法もあるそうですが、うちはカルシウムイオン刺激で効果があったようです。

もしまだ試されていないのなら一度医師に相談してみてはどうでしょう?

うちは私が高齢なので、単純に男性不妊とは言い切れないので主さんとはちょっと違いますが、私は辛い時は辛いって主人に言います。
もちろん主人を責めたりはしませんが、いくら男性不妊でも治療は女性側の負担が大きい。
(特にTESEをしてしまうとその後男性側の治療はもうないですからね)
どうしても男性はそこで気持ちが終わってしまう、というか責任を果たしたような感じになってしまいます。

だから治療に巻き込むわけではありませんが、今日の病院はどうだったということから注射の辛さや不安などきちんと話しています。
土曜日の診察の時はクリニックにもついてきてもらって、問診は一緒に受けてもらっています。

まぁ~そうは言っても心の底から全てを吐き出す、と言うほど何でも言えるわけではありませんが、苦しさを感じるほどは溜め込まないです。

男性不妊だからってご主人に気を使って無理に元気なふりをする必要はないと思いますよ。
その代わり私はTESEをしてくれたことをとても感謝している、という事をいつも伝えています。
「あなたがTESEまでしてくれたのだから、私も精一杯がんばる。」

たぶんうちの主人は自分のせいで申し訳ないなって思っていると思います。
でも、だからこそ治療の辛さや不安は自分が受け止めなくてはって思ってくれていると私は信じています。

たまにはいっぱいご主人に甘えてみてください♪

2011.3.4 17:44 103

orihime(39歳)

私の主人も無精子症です。

「男性不妊の妻」と思うから辛いのでは??
私は「男性不妊」という人と結婚したつもりはないです。
れっきとした名前のある素敵な男性と結婚しましたよ。
もし私に原因があって、主人に「女性不妊を嫁に貰った」と言われたショックだなぁ。。
はなはなさんのご主人も、男性不妊とひとくくりにされたら可哀想です。

治療は確かに辛いですよね。
私も同じ細胞組なので、気持ち分かりますよ。

>何も知らない上司に「子供の作り方教えてやろうか」・・・
>当たり前に原因は女にあると思われ・・・

完全にあるあるネタですね(^^;)
私も何度も同じような言葉をかけられ、同じような経験をしてきました。
確かに仰る通りだと思います。

でも、男性不妊だから辛いとか、女性不妊だから辛くないとかはないと思いますよ。
こんなにも心から望んで努力もしているのに授からない。
誰にも迷惑かけていないのに周囲から心無い言葉を言われる。
これはどちらに原因があっても同じ事で、どちらも同じだけ辛いと思います。
それにもしかしたら、お酒の席が多い男性の方がキツい言葉をかけられてるかも知れません。
お酒飲むと下ネタ増えますからね。
こんなこと言うと、又、責められたと思われちゃいますかね↓↓
少なくとも私はただ単に不妊が辛いだけで、男性不妊だから…とかは考えた事ないです。
なので全部に共感してあげれなくてゴメンナサイ。。

>全部1人で背負って、夫を傷つけないように笑って注射に通い、大して悩んでないふりをして。

そんなに辛いなら一度治療をお休みしてみてはどうですか?
きっと自分の為じゃなくご主人の為に(せいで?)と思うから辛く苦しいんだと思います。
少し治療と距離を置いてみて、心から頑張りたいと思えればそんな辛い思いをしなくても済むんじゃないでしょうか。
年齢もまだ27歳とお若いですし、ペースを落としてみるのもいいかも知れないですよ。

それに少しくらいご主人に甘えてもいいんじゃないかなと思います。
辛い時にこそ支え合わなくて何が夫婦なの??と疑問に感じます。
はなはなさんがご主人のせいだと思っているから、責めるようで何も言えないだけなんじゃないでしょうか。
逆に甘えられたり頼られる事でご主人は自信になったり嬉しく感じるかも知れませんよ。
私は陰性反応だった時は大泣きしながら主人にナデナデして貰います。
そうすると又頑張ろう!って元気が湧くんです。
それ以外は不満に思う事もないのでグチる事もないし、主人はどう思ってるか分かりませんが笑顔で対応してくれますよ。
はなはなさんのご主人も、きっとはなはなさんをしっかり受け止めてくれると思います。
はなはなさんが勝手に自分を追い詰めて強がってるだけなのかも知れないですよ。
もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか(^^)

2011.3.4 17:49 68

とくめい(35歳)

辛そうですね。大丈夫ですか?

私もやり場がない苦しさを感じます。
男性不妊と診断され(もちろん検査で分からないところで女性に原因がある場合もあるとおもいますが)はっきりしているのは「男性に原因がある」ということ。それなのに、主に治療するのは女性だし、世間では女性のせい。

夫婦だから協力するし、旦那もすきで精子が少ないわけでもないので責めるつもりはないです。でも2人とも同じくらいのストレスがかかって治療も2人で同じくらいの負担がかかればいいのになぁなんておもいます。

私は夫に「治療がつらい」と泣きながらいっています。とっても辛いですもん。
はなはなさんは我慢してるなんて頑張っていますね。でも、どこかでストレスを解消させないと・・こわれてしまいます。このサイトでもいいので、もっともっと愚痴っていいとおもいます。

2011.3.4 19:00 60

さやさや(37歳)

うちは、夫が無精子症で手術しても撃沈。
医師にはAIDか養子を言われました。

はなはなさんの気持ちすごくわかります。
誰にも相談できなくて毎日一人で悩んでいます。

>掲示板で気持ちを吐き出せば、「あなたに原因がないと何故言>える」とか「旦那さんが一番辛いのだから」と言われて、結局責められ……

ほんと、そうです。
女性だって辛さは同じですよ。
男性に原因があったって、大変な治療をするのは女性だし。
(こう書くと必ず、責められるんですがね)

不妊治療して子供を授かる方が多いと言われていますが、
私の周りはみんな、結婚して半年以内に妊娠しています。
そしてみな、二人以上お子さんがいます。
仲良くしている8人(私入れて)で、子供のいないのは私だけ。
友達とも疎遠になってきました。
(友達は、子供のいない私を誘いづらいようです)
こうやって、どんどん一人ぼっちになっていくのかな~とか
最近思ってしまいます。

不妊の原因を知らない人は、まさか夫に精子がないなんて思ってもいなくて、私に原因があると思っています。

夫の両親まで、私に原因があると思っているようで、
検査する前に(検査後も夫に原因がある事は言ってないです)
「子供を産めない女なんて結婚の対象にならないわよね~」と
言われた事もあるし。

どうして、不妊というと女性に原因があるって思うんでしょうね。

2011.3.4 19:04 113

まち(25歳)

お気持ち分かりますよ。
だいたいが女性側に原因があるって決めつけて責めてきますよね。私も似たようなこと言われました。

別にどちらに原因があろうと構わないですが、決めつけて言われるのは腹が立ちますよね。
どうしても治療は女性が辛い思いをすることが多いですし、病院に行くのも大半が自分だったりしますし。

でも主さんもそうだと思いますが、子供のためだけにご主人を選ばれたわけではないですよね?
ご主人との子供だから欲しいと思って、治療も頑張ってらっしゃるんだと思います。
気持ちを吐き出せるところがなくて、ピンと張りつめてしまわれてるのが伝わってきます。

主さんは別にご主人を責めたいわけではないと思うし、ご主人を想うからこその気遣いが、さらに自分を追い詰めてしまってるように思います。

不妊治療はしてる者にしか伝わらないこともありますし、誰にもオープンに話せる内容ではないですから、どうしても溜め込んでしまいますよね。
主さん、十分頑張っておられますよ!!!
あまりご自分を責めないでください。

私はたまたま仲の良かった友人が同じように不妊治療中(原因は全然違います)だったので、よくその友人と愚痴りあってました。
別に聞いてもらえるだけでいいんですよね。
聞いてもらえるだけでスッキリするし、気持ちも変わるし。

後は全然関係ない友人とランチしたりするのも気分転換になって楽しいです。
不妊治療の話はあまりしませんが、それでも友達と美味しいものを食べてしゃべることで気分転換が出来たり。

私も体外受精まで進んでいて、周りに同じ状況の人はいないので、どうしても一人悶々としてしまうことが多いです。

ブログで気持ちを書きつづるだけでも、書きながら自分の気持ち整理できて、私はお勧めです。

長々と書いてしまいすみません。
何か主さんの気分転換になることが見つかるといいですね。

2011.3.4 19:20 22

トミー(30歳)

主さん、わかりますよ。

女性側に不妊の原因があって「離婚を考えます」なんて投稿があれば「ご主人はそんなこと望んでないと思いますよ」、「離婚なんて考えないで」なんてレスがつくのに、「男性不妊で離婚を」なんて投稿には「夫は子供を作る道具じゃない」「なんて冷たい女性なんだ」ですからね。

吐き出したくてもそりゃ吐き出せなくなりますよね。

うちも無精子ですけど、陰性で涙するだけで夫は「申し訳ない」って思うそうなので泣くこともできないよ。

ご主人に甘えて泣ける人が羨ましいなぁ……

主さん、男性不妊のコミュニティとかありますよ。承認制だからなりすましもいないし、そういうところなら吐き出しても大丈夫だよ

2011.3.4 19:35 31

風ちゃん(33歳)

男性不妊の妻。

すみません、私は主さんみたいな気持ちになったことはありません。

なかなか子供が授からず病院へ行き、男性不妊と言われた時に主人には申し訳ないが「よかった…」と思ってしまいました。

男性不妊なら、私が治療に注射に通えば授かる可能性は高いですから。

私に問題があれば、どんな治療法にしたらいいのか…など何度も顕微をしたかもしれません。

失礼な言い方かもしれませんが、男性不妊の場合は原因不明や女性不妊より授かる確率は高いと聞きました。(原因が本当に男性不妊だけの場合)

それに、主人との子供が欲しいから治療を苦に感じたこともありません。

周りの人からも色々言われましたよ。
でも、笑って逃げました。

言いたい人には言わせておけばいいと…

私に共感してとも思いませんが、男性不妊の妻でもこうやって考える人もいるって知って欲しくて書き込みしました。

2011.3.4 21:53 30

人それぞれ(30歳)

掲示板で責められると思うなら投稿やめたらいいのに。特にジネコは叩きたがる人多いし。
辛いのは主さんだけでなく、ご主人もですよね。不妊治療してて、すぐに妊娠に至らなければみんなお辛いでしょう。
そんなに辛ければ、ご主人にも気持ち打ち明けてしまえば楽になります。そんなに辛い。。と思うなら、離婚し男性不妊でない方と再婚し子作りしたらいいと思います。切ないって。。第三者からしたら、そんな風に書かれている事を知らないご主人を思う方が切ないですょ。
ご夫婦で変な気を遣いあってませんか?
男性不妊だからとくくるのは人として失礼だと感じます。それでいて自分が不妊だと思われる事は嫌なんですよね? 自分が不妊だったらと考えた時、ご主人の気持ちも分かるはずだと思うのですが。。上司に言われるのなんか、不妊じゃなくたってそうですよ、私も結婚して2年ずっと言い続けられましたが、完全無視! 人の勝手、セクハラで~す!とはねのけました。
そんなの気にしてる時間がもったいないです!
ご主人が辛いと分かっているから泣けないとか切ないと言ってないで、主さんが頑張ろう!って言ってあげるのが夫婦だと思うけどなぁ。
主さんも参っちゃってたら、ご主人ももっと参っちゃって共倒れじゃないですか! 出来なければ、変な優しさは捨てて私も辛い!って打ち明ける事です。

2011.3.4 22:07 19

なんかな(27歳)

お気持ち、よ~~~く分ります!
うちも男性不妊。結婚当初は子供は?って聞かれ、適当にごまかしてました。でも辛かったのが、主人が私のせいだって事にしてしまって自分の親兄弟にも、言ってくれなかったので、主人の実家での対応が大変でした。あなた達の息子のせいだよ~と声を大にして言いたかったなぁ。折しも、お医者様には私の方は、卵巣機能が若く妊娠体質と言われたばかり(苦笑)
主人も子供は欲しいのに、ものすごく(笑)治療には非協力的で大変でした。じゃあ、どうしろっていうの?と突っ込みいれたいくらい。
でも今は協力的です。と言っても、精子とったら、何もすること無いんですけどね。
くたくたになっての通院(病院まで片道3時間)、注射・薬と嫌なことはたくさんありますが、夫婦で納得しているので、今は苦になりません。
やはり夫云々より、周りの対応が辛いですよね。
周りは男性不妊と言っても興味本位に聞くだけです。体外も体験者しかわからないことも多々あると思います。周りに説明するだけ無駄かなって思います。
たぶん、はなはなさんはちょっと疲れてるんじゃないですか?
おいしいものでも食べて、気分転換して下さい。
何でも比べられたらきりがないけど、可能性があるだけでも嬉しい。私も最初から顕微でと言われた時、まだ方法があるんだ!って。
体外も十数回やってまだ結果が出るに至ってませんが、可能性があるうちは、頑張りたい。費用の面でもあと2回・・・って感じですが、できる事はやっておきたいです。
はなはなさんのお気持ち分る人もたくさんいると思いますよ。
頑張りましょ!

2011.3.4 22:44 25

kano(45歳)

人それぞれさん、主さんのご主人、無精子ですよ?

女性側に原因がある場合、様々な治療や投薬治療が出来ますが、男性不妊は今の医学では大した治療法もなくむしろ難しいとうちのクリニックでは言われますが……

主さんも書かれていますが、精子の質が悪いためにどんなに良い卵が採れても受精率がめちゃめちゃ低いし、染色体以上も多くて例え着床しても初期流産の可能性も高いそうです。

最後の砦と言われる北九州の病院には全国から飛行機で治療に通う男性不妊の患者さんが大勢います。

男性不妊に強い病院が少ないのです。

その砦病院でも、妊娠率より流産率の方が高いそうです。出産まで辿りつける可能性はとても低いです。

良かった、って……
男性不妊は治療すれば妊娠しやすいと思われるのなら、ご主人が無精子なら良かったと思うのですか?

世の原因不明や女性不妊の方は、まだご主人が無精子や重度男性不妊の方が良かったと思っているとは、私には思えませんが……

精子がない、見つかっても限りが見えていると治療したくても出来ないのに……

2011.3.4 23:18 51

はい?(30歳)

はなはなさんの気持ち良く解ります。
みんな神様じゃないのだから、「なんで、私だけ」と思っちゃいますよね。
正直な気持ちを吐き出したいだけですよね。
ここで吐き出すだけ吐き出して、気持ちがすっきりするならいいと思います。
はなはなさんは何も可笑しなことを言ってる訳ではないですよ。
但し、この話はここだけにして、ご主人と共に協力し合って、不妊治療頑張ってください。

2011.3.5 00:40 29

ビボ(39歳)

タイトルを無精子症の妻、にすれば良かったのに。

男性不妊って言葉は叩かれやすいですよね。

スレ主さん、1人で自宅介護をして追い詰められているみたいだな、って思います。

誰だって自分が不妊だなんて思われたくないですよね?
だから会社の人に心ないことを言われれば「私じゃないのに」って思ってしまうのも無理ないです。

上手い例えが見つからないけど、自分がしたことでないミスを自分がしたと思われても何も言えない状態みたいな。

治療にしても同じですよね。
同じ辛い治療をするにしても自分に主な原因があれば仕方がないと思えるけど、相手の原因をまるごと背負うのはわかります。

でも、ご主人にぶつけていいんじゃないかな?
ご主人のせいではないけど、自分が原因で妻が治療を受けるのに、妻に労られて、社会的にも何も言わなければ当たり前に「子供ができないのは奥さんが不妊だから」と思われるから、ある意味守られてますよね。

そりゃご主人も辛いでしょうが、ご主人が向き合うのは自分の内面だけで、その他治療の痛みも、心ない外部の声に晒されるのはスレ主さんなわけだもの。
ちょっとくらいご主人にもぶつけていいと思いますよ。

「わたしが頑張らないと」「わたしが夫を守らないと」って思いすぎ。
それじゃ、介護に疲れて家庭崩壊してしまうのと同じじゃありませんか?

スレ主さん、ご主人に優しすぎだよ。それじゃ疲れちゃうよ

2011.3.5 10:00 39

かなかな(35歳)

主さんとは全く違う環境にいますが、
うちの主人に問題があって子供が出来ないとしたら、、わたしはやり切れないです。

精神状態だって、誰でもいつでもいい訳じゃないし、主人を責め立てたりする事も出てくるだろうな、って思います、、。

男性不妊てあまり知られてないから、女性のせいにもされるし、、いちいちそういう目で見られるのだってイライラするし面倒じゃないかな、とも思うし。

この掲示板は匿名だからって、言いたい放題が多すぎますよ。で、『ネットだから仕方ない』『嫌な気分になるなら書き込むな』とか、正直あまり質が良いとは思えません。

昨日から寝込んでいるため暇で読んでましたが、、心ない書き込み多いですよね。

2011.3.5 17:28 47

なな(39歳)

やっぱりそうですよね。

自分も無精子症で苦しんでいます。
色々な葛藤があります。

妻に申し訳なくて、自分が情けなくて。

新幹線に乗ってあちこち動いて
色々な所で精子を採っています。
全滅ですが。
昨日も完敗でした。

幸せにしたい人を自分が一番不幸にしているんだと
思います。
生きてこなければ良かったとも思います。

子供がいれば幸せになれるんであれば
どうしたらいいんでしょうね。

子供がいればやっぱり幸せなんでしょうね。

2011.3.25 19:15 23

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page