HOME > 質問広場 > くらし > かわいそうだと思われてたなんて

かわいそうだと思われてたなんて

2011.3.4 18:43    0 17

質問者: 水玉さん(39歳)

治療歴三年の主婦です。
昨年まで社宅に住んでいました。そこに入居する夫婦はほとんどが新婚さんで、その多くは1~2年内にはお子さんを授かっていました。なので小さいお子さんのいる家庭同士は奥様・子供さんたちがよく集まったり、遊んだりしているのが見受けられました。うちは子供がいないので、ほとんど誘われることもなく寂しいなぁと思うこともありましたが、挨拶だけはきちんとするように心がけていました。
そしてその社宅では同じ並びの家庭で班を作り、自治会活動をしていました。私のいた班では出産された家庭には、小額ですが各家庭からお金を徴収して、お祝いとして渡していました。後から入居する家庭に次々お子さんが授かるのをうらやましく思ったことはありましたが、他の家庭と比べても仕方のないことだし、お祝いを出すことをいやだと思ったことはありません。
そのうちお隣さんが出産されたので、その時の班長さんに自治会費を持っていくときに、お祝いを一緒に渡そうとしましたが、班長さん曰く
「ああ~…あれね、みんなで相談して止めようっていうことになったんです。こういうことしているのこの班だけみたいだし。うちももう子供産まないから(お金)出て行くばかりだし、水玉さんところも…ねぇ?」というようなことを言われました。この班長さんはしょっちゅう他の奥様たちを集めてお茶会などされていて、いわゆる情報通な方だったので、皆さんの意見が一致されているのなら…と思い、お祝いはなくなったものだと思っていました。そして数ヵ月後に私たちは退居しました。

先日、唯一親しくしていた社宅の友人から、びっくりすることを聞きました。他の奥さんたちと集まっているときに、お祝いは「水玉さん家がかわいそうだからなしにしよう」ということになっていたそうです。それだけならまだしも、班内の私たち以外の家庭からはちゃんと徴収し、親しい家庭からだけで…という名目でお祝いを渡していたそうなのです。
教えてくれた友人は「そんなことするべきじゃない、失礼だ」と言ってくれたそうです。(その友人はすでにその時退居していました)その事はとてもうれしかったです。

でも、うちって子供ができなくてかわいそうと思われていたんだと思うと、なんともいえない悲しい気持ちになりました。私に重度の原因がある不妊なのに、旦那もそんな目で見られていたらと思うと、本当に申し訳なく思えてきました。
私自身は、子供がいる・いないで幸せか不幸かが決まるとは思っていませんが、当たり前に子供がいる家庭にとってはやはりうちのような家庭は不幸だな、かわいそうだなと思うものなんでしょうかね…。それにしてもうち以外の家庭からはちゃんと徴収したというのが引っかかって…まるでうちがお祝いを出すのを嫌がったように思われているんじゃないかと。

もうあの社宅に戻ることはないし、忘れてしまえばいいことなんですが、つい愚痴ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚している人から見たら、独身者が寂しく見えるとかそんな感じなんじゃないですかね!?
人って勝手に思い込んで想像してしまうんですよ。何故だか…。

本人はそんなに思っていなくても、周りが勝手に考えたり想像したりする事ありますよね。

生きていれば人間関係避けられませんし、色んな事がありますね。
前向きに頑張りましょう!

2011.3.4 20:01 28

橘(37歳)

水玉さんの前向きな考え素敵です。お気持ちとてもよくわかります。うちも夫婦二人なので、同じように家だけ妊娠したことを知らなかった、みんなでするお祝いの声がかからなかった、ということあります。
子供がいれば幸せかもしれないけど、いないことを不幸と思うかは自分次第ですよね。 見てる人は見てると思うので、これからも胸はっていましょうね。

2011.3.4 20:25 32

たまねぎ(39歳)

班長さんは気を遣いすぎてしまったのかもしれませんね。

ご友人はなんで、裏事情をスレ主さんに話してしまったんだろう?知らない方が良いことだってあるのに・・・。

事情があったにせよ、済んでしまった事を今更むしかえして、真実を伝えられたところで、モヤモヤするだけなのに。

2011.3.4 20:25 63

えみ(34歳)

子供ができなくて可哀相ではなくて払ってばかりで可哀相と思ったのでは?

確かに深読みすればイコール子供ができなくて可哀相だけど相手はそこまで考えてないんじゃないかしら?

悪意というか日本人って貰ってばかりを嫌う人種だから変に気を使っちゃったんじゃないかな?とふと思いました

悪意があるとしたらそれをワザワザ教えた友人さんかな…

お気を悪くされたらスイマセン

2011.3.4 22:42 41

カップ(秘密)

うちは子供いないのですが、、、

子供を望んでいない友人夫婦もたくさんいるので、子供がいない夫婦自体には何の感情もありません。
ただ、『子供が欲しいと思っているのにできない夫婦』は、かわいそうだなと思いますよ。
子供に限ることではなく、、、
望んでいることが叶わないのは、悲しいことでしょう。
残念なことでしょう。
できれば、希望通りになったらいいのにね、かわいそうだなあと思うのは、決しておかしなことだとは思いません。

お祝いの件は難しいですね。
班長さんも悪意ではなく、気を遣ったのでしょうし。
ただ気遣いでスレ主さんからの徴収をやめたなら、最後まできちんと気を遣ってお祝い自体なくすべきだったとは思います。
おそらく出産された方にも気を遣った結果、どっちつかずになってしまったんでしょうね。

あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

2011.3.4 23:03 22

ゆい(30歳)

う~ん、子供がいない事自体が可哀想なのか、
子供がいないご家庭から頂くばかりなのも可哀想なのか
(この場合は出す一方ばかりで気の毒だからって
ニュアンスで考えてください)
どちらなのかなあ、ってちょっと思いました。

どちらにせよ知ってしまったあとは知らなかった時には
戻れないですから、憐憫の情でと思ってしまうと
気分があまり良くないと思うので、好意的に
後者(出すばかりで悪いから)って解釈してみては
どうでしょうか。それで気が晴れないかもしれませんが、
無理やりにいい方に考えてみる、と言うのは
ちょっと強引でしょうかね・・。

2011.3.5 00:29 20

とくめい(38歳)

モヤモヤするお気持ちはわかります。
しかし、スレのどこを読んでも「子供がいなくてかわいそう」とは言われていないような気がします。

「払ってばかりでかわいそう」ですよね。

例えばお酒を飲まない人が、いつもお酒代込みのワリカンにされててかわいそうだから、今回から少し少なくしよう!とかと似ている感覚だと思います。
ただ、お酒と違って子供の有無はデリケートなことだから本人には伏せた。思いやりだと思いますよ。

スレ主さんを傷つけてしまったのだから、社宅のみなさんのやり方は失敗だったのかもしれませんが、決して悪意からのことではないのではないでしょうか。

そのことをスレ主さんに伝えたご友人の方が、無神経だと思います。

2011.3.5 07:38 35

しゅふ(33歳)

どう考えても、子供がいないから可哀相なのではなく、子供がいないのに毎回払うばかりで可哀相だと思います。
子育て世代の、子供がいる人からみたら子育てに追われ、それどころじゃないと思うので、他人の家にお子さんがいないことなんて一々気にもしないでしょうから、子供がいないことが可哀相なんて思うことはまずないと思いますよ。
そういう感情を相手に対して抱くとしたら、既に子育て一段落したもっと上の年代の方だと思います。
ちなみにお友達を悪く言って申し訳ないんですが、その事実をスレ主さんに今更話すお友達の方が大問題な気がします。
スレ主さんはその事実の意図を読み取ろうと、そちらに執着しておられますが、気にすべきは案外こちらかも知れません。
明らかに普通友人の気持ち考えれば絶対話さない事柄だと思います。

2011.3.5 08:17 23

ささくれ(36歳)

周りの方は、ただただ気を遣っただけだと思います。

ひとまず円満に済んでいたことを、わざわざ今さら「かわいそう」という言葉を使って、そのことを主さんに伝えたご友人のほうに腹が立ちます。
それも、自分は「失礼だ」と言ったとか何とか我が身をかばいながらなのがさらに嫌です。

2011.3.5 10:36 19

かんかん(33歳)

払うばかりだから可哀相、って思われたら、少しさびしいかな?

でも、周りがどう思おうと周りの勝手です。どう思ってもらいたいのか、その通りに思われなかったら、傷ついた、悲しいって、結構、我儘かな、って思います。

周囲、そんなに気をつかってくれるほど優しくて、感受性の高い方ばかりなので、私ならよかった、って思います。

きっと、「子供はまだ?」とか、「子供がいたらいいわよ~」とは、「早く生みなさいよ。かわいいから」

なんて、大きなお世話発言もされない地域でしょう。
そんなところに住めてラッキーですよ。

2011.3.5 11:39 16

ぐみ(秘密)

かわいそうと言う言い方はあんまり感じよくないですもんね。
もしお金出すばっかりなら、かわいそうじゃなくて
申し訳ないとかそう言う言い方になるかな?と個人的には思いました。
(まぁ悪く考えてしまう場合、どう言われても悪く
受け取りがちですが)
結局のとこ独身だとかわいそう、子供いないとかわいそう。
結婚して子供いてもそれがある程度遅い年齢だとかわいそうだの言われます。
そう言う事にしか価値観おかない人ってほっとけばいいと
思います。
もちろん言われる側は気になるんですけどね。
意見の中にもありましたが私もあえてそれを話す
そのお友達の意図は?と思いました。
普通ならそんな事言いませんから

2011.3.5 12:17 17

らんこ(35歳)

お気持ちすごくわかります。うちも、旦那の従姉妹が、うちが子供がいないのに、毎年お年玉やらお祝いやらを包むのが申し訳ないと思うのか、他の従姉妹連中にはしないのに、お歳暮を持ってきてました。たしかにうちはあげるばかりで、もらう機会はありませんが、お祝いだと思うからよろこんで渡すし、子供たちがかわいいと思うからお年玉も渡していたのに、すごく悲しくなって、惨めな気持ちになりました。良かれと思ってされてるのも充分わかりますし、たぶんその方は、基本はいい方なんだろうとは頭ではわかるのですが。私も不妊様だったんだろうとは自覚していても、いつも年末に泣いていました。気を使うのも、難しいですよね。私もよかれと思って、無意識に、他人を傷つけているかもしれないし。主さんも、モヤモヤが残るとは思いますが、もう付き合いがないなら、忘れましょう。その余計なことをいうお友だちも、「罪を憎んで人を憎まず」で、水に流して、そつなくお付きあいしていけばいいかなぁって思います。

2011.3.5 13:48 15

こう(33歳)

かわいそうというか、「悪い」ということだったのでは?
私も独身の友達から結婚祝い・出産祝い・新築祝いなど立て続けに頂いて、こちらばかり頂いてしまって悪いなーと思いました。

2011.3.5 15:43 13

まるまるこ(34歳)

私も「払ってばかりで気の毒」という意味だと思います。でもそれは「こどもがいないから」ということではあるので、イコール「子供がいなくてかわいそう」というのも兼ねてしまっているかもしれないですね。

水玉さんはそれを前向きで「損」とは捉えなくてすばらしい事だと思います。心に余裕があるのですね。
もし私なら「払ってばかりで損だな」と思ってしまうと思います。そういう人の方が多いような気がします。

ですから、深く考えないで「払ってばかりで嫌だろうからと考えて外してくれたんだ」と思った方がいいですよ。もう過ぎてしまったことですし、社宅の皆さんもそう深く考えていないと思います。

2011.3.5 18:10 14

PON(37歳)

その近所の方々が主さんだけお祝い金徴収から外したのはたぶん事実でしょう。
でも「かわいそう」という表現を本当に使ったかどうかはわかりませんよ。
疑って悪いのですが、近所の方々が「悪いから」「申し訳ないから」と言ったのを、お友達が「かわいそう」と受け止めて(脳内変換して)主さんに「かわいそう」と言った可能性だってあります。(もちろん悪気無く)
だって、近所の方々とはかわいそうと思われるほどの親しいお付き合いではなかったみたいだから…
ですから、お祝い金徴収から外されたことで気分を害するなら仕方ないけど、「かわいそう」という言葉の表現についてはあくまでも伝聞なのだし、何を指しているのかもはっきりしないのだから、あまり気にしない方がいいような…

2011.3.5 18:59 18

はるな(37歳)

スレ主の水玉です。
皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。

確かに私も「かわいそう」という言葉を深読みして過敏に受け取りすぎたのかも知れません。ただ単に払うばかりでかわいそうと思って徴収対象から外してくれた、と考える方が自然ですよね。多くの方の指摘でこのことに気づくことが出来て、感謝していますし、自分も視野が狭いなぁと改めて恥ずかしく思います。

それから教えてくれた友人の方に悪意があるのでは、という意見がありましたが、確かに知らないままでいる方がいいことはあると思います。今回のことも、言おうかどうか迷ったけど…と前置きして話してくれ、いやな思いをさせてごめんね、と言ってくれました。私は友人が悪意を持って話したとは思えませんし、わざわざ言いにくいこと(事実ですが)を話してくれたことに対してとても感謝しています。

今後はこんな小さなことでくよくよせず、前向きに行きたいと思います。まとめてのお礼になりますが、皆さん本当にありがとうございました。

2011.3.5 21:51 15

水玉(39歳)

私もそのお友達、何を理由にすでにどちらも退去した今、わざわざ教えなきゃいけなかったのか理解に苦しみます。
しかも「言うのを悩んだ」とか「私は失礼だって言ったけど」ってただ自分がいい人ぶりたいだけなのかな〜って思います。
退去してその人たちとの付き合いがなくなったので事実を確認する術もないし、本当の所は分かりませんよ。
本当にいい人なら、こんなふうに悩んで投稿までするような気持ちにさせませんよ。
もう関係なくなった今、知って何かいいことありましたか?

子供がいないだけじゃなく、一人っ子の親も3人もいる友達の方が結局貰うのが多くなっていつも負担になります。
出産祝いだけじゃなく、子供の数でずっとつきまとう問題かもしれませんね。
私(一人っ子)の子(一人っ子)が産まれた時も近所の方たちがお祝い持って来てくれましたが、近所の方は皆子供が3人いて、孫を3人ずつ産んだりしているので、莫大な損害でした。
相手は一人分持ってくればいいけど、こちらは9人分も持って行くんですから。やってられません。
正直やり取り無しにしてほしいっていうのが本音ですね。

2011.3.6 17:40 15

くだもの(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page