HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てしながらの家事はい...

子育てしながらの家事はいつするのか教えて下さい。

2011.3.4 22:32    8 9

質問者: ひかりさん(34歳)

一歳3ヶ月のひとり娘のママです。毎日家事に追われてます。洗濯に始まり弁当・朝食づくり→掃除→昼食づくり→後片付け→子供と遊ぶ→夕食づくり→お風呂→寝かしつけ→後片付け。すべて終えると23時頃です。今は毎日慌ただしく時間が過ぎてゆきます。自分の化粧する時間もないくらいです。ほかのママさんは綺麗に化粧をしてたり、余裕があるように見えてなりません。外出することが無くてもきちんと化粧をしてますか?時間に余裕はありますか?工夫してる事があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆に聞きたいです。
何で自分の時間ないんですか?
お子さん昼寝しませんか?
うちは自営業で家事の他に私は家で毎日事務処理もしてますがそれでも出産してから今まで普通に自分の時間ありますよ。
今は2歳10ヶ月と5ヶ月の息子がいます。
朝はだいたい5時半起きでお弁当作りから始まり夜は11時頃寝ます。

公園や図書館や習い事や買い物に友人とランチ…ほぼ何かしら毎日外に出るのでメイクも毎日してますよ。

ママタレントさん達のblog等見てもみんなちゃんと出来てますよね。
特に子供が小さいギャルモデルのママさん達なんかメイク濃いしモデル業もblogもやって育児家事やってるんだから出来ない事ないと思いますけどね。

2011.3.5 08:02 133

バランス(36歳)

辛口のつもりではないのですが…。そう聞こえてしまったらごめんなさい。

時間がなぜないのか不思議に思えました。お昼寝は?子供が寝た後は?

私は一人目の時は働きながらの育児家事でしたが、まだくらい内に起きて身支度、そして弁当と朝食&夕食の準備してました。洗濯機はタイマーかけて、朝は干すだけにします。
ちなみに育休中の今も同じですよ。

午前中は公園→昼食→お昼寝(家事)→公園→夕食完成させて→お風呂(主人が遅いので2人を毎日私が入れます)
21時に寝かせたら後は洗い物して自由ですよ。22時前には趣味やったりしてます。

食材は宅配を使ったり生協をやったりもしています。

時間の隙間をさがして頑張ってください(^O^)

2011.3.5 09:16 36

鉄板(36歳)

時間に追われてるのわかりますよ。
うちの子は、昼寝しない子で、とにかく寝るのが嫌いです。夜も22時〜0時の間に寝るので自分の時間は、夜中です。
でも、一応化粧したりする時間は、ありますよ。
一緒に座らせてお化粧ごっこしながらします。
そうやって一緒にごっこ遊びしながらとかは、ダメでしょうか?
私も1人になる時間がないのでゆっくりできる時間が欲しいと思いますが、ねるのが嫌いな子なので子どもに付き合うしかありません。

2011.3.5 09:37 60

なな(34歳)

私は共働きで、休みの日くらいしか一緒にいませんが…

朝は休みの日でも主人が仕事があるので、5時に起きて洗濯・お弁当・朝ご飯の用意・夕食の準備で6時45分に起こして、二人が食べている間に洗濯干しとトイレ掃除で、食後の片づけ後に一階だけ掃除機と拭き掃除です。
これでだいたい8時前には全て終わってます。

後は娘と遊んで、昼食は簡単なもの30分でできます。その後昼寝…起きたらおやつ食べさせて、17時にお風呂入ってます。

夕食は朝だいたい下ごしらえしてるので、30分位でできます。
夕食は19時で終わって片づけして寝るのは20時30分〜21時です。後は自由時間ですよ。

後はご主人が可能なら、少し手伝ってもらってください。
朝ご飯後の片付けや風呂掃除…たかが5分〜10分で終わることだし、でもしてくれたら助かりますよね。

ダラダラとしていたら、大変なので要領よくパッと済ましましょう。

2011.3.5 12:10 77

匿名(29歳)

お子さんの起床時間、就寝時間が書いてありませんし、スレ主さんの起床時間もわかりませんが、なんでそんなに時間がないのでしょうか?

我が家は、もう3歳になりましたが、1歳くらいから生活ペースはそんなに変わりません。子供の習い事の時間によって、昼食が遅くなったりしますが、だいたい平日は以下のような感じです。

朝6時起床→メイクも含め身支度、朝食作り、弁当作り、洗濯機回す→7時朝食→7時半朝食の後片付け、洗濯物干し掃除をして8時半には終了。

8時半~11時半までは、子供との時間です。習い事に行ったり、公園へ行ったり、買い物行ったり。

11時半昼食作り、夕食の下ごしらえ→12時15分昼食→13時昼食の片付けなど

13時30分~16時までは子供と遊ぶ、家の中だったり、公園だったり、外に出たら少し買い物することも。

16時お風呂→17時30分夕食→19時15分子供が就寝

子供が寝てからは私のペースで自由です。洗濯物を畳んだり、明日の朝食の下準備や、弁当の下準備などの家事をして、あとはネットをしたり、テレビをみたり。

主人はだいたい23時頃に帰宅するので、私の就任時間は12時半~1時頃です。

今は子供が昼寝をしませんが、1歳だいの頃は午前午後と2回昼寝をしていましたし、1歳半頃~2歳半くらいまでは午後1回昼寝をしていたので、日中自由な時間がありました。

それでも、1歳代の頃は一人遊びが長くできなかったり、愚図ることも多かったので、おんぶしながら家事をしたり、常に子供の相手をしながら細切れの家事ではありましたよ。

今でも毎日慌ただしいです。でも、夜子供が寝た後はホット一息つけます。

2歳までは酷い夜泣きだったので、ホット一息も細切れでしたけれど。

お子さんが寝るのが遅いなら、就寝時間を早くしたほうがお子さんの為にもママの為にも良いですよ。

2011.3.5 13:45 51

みはる(32歳)

人の顔が人それぞれ違うように、育児や家事にかかる時間、かけ方は人それぞれですし、あまり人と比べて悩むより我が家はこんなものなんだと思ったほうがいいのかなと思います。

人はどうしてもよく見えてしまうものだと思います。

お化粧がどうしてもしたいのなら、家事のどこかで便利な家電グッズを使って時間節約して自分の時間を作るのもいいかと思いますが。

私は、お化粧はお出かけするときしかしませんよ。
してもたいして変わらないし^^:
うっかり落とし忘れることもあるので。
クレンジング、洗顔や保水保湿まどの基礎的なことさえやっておけば、普段はいいのではないでしょうか?

2011.3.5 18:41 35

マスクメロン(29歳)

一歳半から子供を預け、働いています。メリハリが大切かなぁ。
朝は六時半に起き、夜中にタイマーでセットした洗濯物を干し、もしくは、夜干しちゃいますが。子供の弁当作って、主人の朝飯のおにぎりをにぎります。七時に主人を起こし、見送ったら、さっと掃除機とモップである程度きれいにして、軽くメイク。十五分でできるかな。で、自分の朝食。一息ついたら8時に子供を起こし、ご飯食べさせて、身支度させて、8時四十五分に家出発します。食洗機があるので、お皿を突っ込んで行きます。4時半位に帰ってきたら、洗濯物取り込み、ご飯の用意、ご飯食べたらお風呂入れて一息つきます。パパが帰ってきたらパパのご飯用意して、寝かしつけます。九時半くらいかな。その後は自分の時間です。
私は働いていたほうが、ばばっとっきるので、毎日こんな感じです。
長々とすみません。
子供がまとわりついてきて、大変な時は、アンパンマン見せています。
がんばりましょう!

2011.3.5 20:33 20

なべ(30歳)

お子さんによって慌ただしさも違いますよね。よく泣くぐずりぎみなお子さんだったり、昼寝しないのに夜なかなか寝なかったりごはんもなかなか食べず時間かかったり。

うちの子供はわりと寝る方だったので夜寝てから洗濯したり片付けたりしてる時期もありました。
朝と夕方はいないいないばあなどを見せてその間にメイクや掃除や料理をしています。

メイクは凝らなくても、洗顔して化粧水して乳液不要のBBクリームをばばっと塗る→眉毛→口紅だけでもだいぶすっきりしますよ。5分でできます。慣れれば追加でチークをブラシでパパっと、ビューラーでまつげもカール。髪もながければかわいいシュシュでしばれば簡単です。

家事は手抜きしましょうよ。私は子供服以外は乾燥機か浴室乾燥しちゃいます。掃除機は今は毎日ですが、もっと子供が小さい時期は1日おきにかけてました。気になるならクイックルでリビングだけささっと。

料理は朝は火を使わず果物やサラダを切るだけ、それにパンやヨーグルト。昼はうどんやおにぎりなど簡単なものに、まとめて冷凍したゆで野菜をそえる。お昼には夕飯の献立を考え、一部下ごしらえします。お味噌汁の出汁と具を用意するとか、葉物ゆでてあとはあえるだけとか。

これから離乳食もおわると食事の用意も少し楽になると思います。上手に手抜きして時間つくれるといいですね。

2011.3.6 02:11 29

くみ(35歳)

ひかりさん、わかりますよ~!!
子供さん、ママと遊ぶのが大好きな甘えん坊タイプではないですか?

うちは、ひとり遊びをほとんどしない子で、私が家事をしている間はずっと泣いてるかぐずってるか、とにかく「遊んで~~!!」って訴えていたので、お昼ねの間に極力家事は済ませて、最低限の家事以外の時間はずっと子供と過ごしてました。自分の時間なんてゼロでしたよ。
今2歳になりましたが、しゃべれるようになった分、「ママ、キッチンに行かないで」「ママも遊ぼ」って言い続けてます・・・。
まあ今だけだし、大きくなったらイヤでもママから離れていくから、今は自分の時間なくていいや~と割り切ってます^^

なんの解決にもなってなくてごめんなさい。
こんな人もいるということで・・・。

2011.3.7 17:01 87

はじめてママ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page