HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟がいるママさん子供に...

兄弟がいるママさん子供にはどこまで付き添ってますか?

2011.3.4 22:52    0 10

質問者: 2人ママさん(32歳)

3歳の子がトイレで殺されてしまった事件がありましたが、良くわからないけど子供が一人で走ってトイレに行ってしまたようで1人で行かせたのも悪いみたいな書き込みを見ました。
確かに1人で行かせたのは悪かったとは思いますが、上に子供がいたりするとパッといけないことってやはりありますよね?
今回の事件は運が悪かったのかなとも思うのですが・・・

うちは1歳児の双子なんですが今日はお店でおむつ代えてる間に1人がおむつ部屋から脱走してしまい、かなり焦りました。こういう時はやはり泣き叫んでもベビーカーに固定しとくべきですかね?

近所の子の友達のお子さんがファミレスのトイレに1人で行き(ママは下の子に食べさせてたようです)悪戯されたって話も聞いたことがあり、これからは絶対1人にしないように気をつけようと思ったんですが、あっちにふらふらするので本当大変です。

歳が近い兄弟をお持ちのママさんはどの程度まで目を光らせて付き添ってますか?

2人以上いるとどうしても片方に目が行ってない時って出ちゃう気がするんですがどうすればいいのかなと思い投稿しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳差の息子が二人います。
上の子はもうすでに小学生一年生なんですが、今でも一人ではまだ絶対行かせていません。
少なくともトイレの前で待っています。
なので、あの3歳児がトイレから連れ去られ殺害された事件、凄く痛ましくショックでしたが、批判めいてて申し訳ないんですけど、何故まだ3歳の子のトイレに親が付き添わないのか、中まで付き添わないにしても入口で待つことをしなかったのか(入口にいれば外部に連れ出されたら普通気付きますよね)不思議で仕方ないです。
3歳くらいであれば言って聞かせれば振り切って一人行ってしまうこともないと思うし、それでも行こうとするならば押さえ付けてでも待たせられると思うんですよね。
もっと小さくても、それは泣き叫んでいても付き添うと私は思うんですが…。
「だって○○だったから」は言い訳にならないような気がします。
親は大人で、相手は子供なんですから。

2011.3.5 07:56 32

ピーマン(35歳)

こういう事件が起きてしまった以上「どこまで?」と線引きはできないですよね。

我が家も幼児二人いますが昨日の事件に胸が痛みました。
いつどこで自分の身に起こるかわからないし。

私は外出先では全ての行動は共にしています。
フラフラいかないように目と口で静止させています。

日本は近い将来治安悪い国に選ばれそうですね。

2011.3.5 08:33 22

長身(30歳)

二人いれば倍、見張ってないといけなくなり親はかなり大変ですよね。でもオムツ換えの時に上の子がパッといかないように すぐ終わるからお母さんと一緒にいてね ってずっとずっとしつこいくらい私なら言ってると思います。恥ずかしいとかみっともないなんて思いません。
見張りが難しいのではなく我が子ですよね見張りましょうそれも母親の役目、育児の一部ですよね。ついついパッと行かせてしまうような状況(慣れたスーパーでお菓子売り場に走らせるとか遊び場で放置とか)に私も気をつけます。

三歳の女の子の痛ましい事件… 慣れたスーパーだから自分でトイレに行けたんですよね。旦那さんもいたみたいですが?どちらにせよトイレ前で待つべきでしたね、夜7時過ぎ…昼間なら人もいるかもしれないけど…。たまたま運が悪かったわ アハハというレベルじゃないですよね。生きてても何かされてれば後悔したって遅い。普段から三歳の女の子がパッと行くような生活を改善できてたらママトイレ一緒に来てと言えてれば…。過保護くらいで私はいいと思います。一人でできることがすごいなんてことはないですよね。

なんかすいません

2011.3.5 10:04 36

長ネギまん(31歳)

3歳で1人でトイレはさすがに早いと思います。
見たことがありません。この子はトイレに行ったのではなく
トイレの方にフラフラ歩いていったのだと思っていました。
目を離していたことには変わりありませんが。
運が悪かったでは済まない痛ましい事件ですね。
田舎の方の事件ですから
周りは知り合いばかりという感じで
わりと子供の安全に関しては
緩いのかもしれません。
同じ年頃の子供がいますので他人事に思えません。
ますます子供から目が離せません。

2011.3.5 10:48 33

あいり(30歳)

3歳と11ヶ月の子供がいます。

3歳のうちの子はトイレどころか、外出先では目を離した事はありませんしほとんど手をつないで行動しています。
ただ、下の子はおんぶなので対応できていますが。

今回の事件、他サイトの書き込み等で被害者の親御さんが批判されていて、とても胸が痛いです。
昨夜の時点でニュースでも状況をそこまで事細かに説明をしていなかったので、思い込みでご両親を責めるのは酷だと、昨日の時点で思っていたので私もスレ主さんのように、色々考える事が多かったです。

本当かわかりませんが、お母さんはレジで会計を、お父さんがその間お子さん達を面倒みていたが、女児が女子トイレにいってしまい少し目を離した・・・という書き込みをみたのですが、そういう風に考えた場合、一瞬、気を許した事、ひやっとした事が私にもあります。

例えば手つなぎしていて、公園内の目的遊具に着く前に、突然手を振り解かれて走っていってしまいましたが、場所が場所なら危なかったし、万が一の事があれば、このように簡単なニュース内容だけで「親は何をしていたんだ」となると思います。

何が良くて悪いというのは、環境や考えでも違いますし、とても難しいですね。
ただ、うちは我が子を守れるのは親だけと思って行動しています。

あと、もし3歳児がひとりでトイレに入っていて居合わせたら、私なら大丈夫か見守りたいです。

報道の仕方もそうですが、被害者側が二次被害を受ける事がないよう切に願います。
また、幼い子供が理不尽な事件に巻き込まれないよう願うばかりです。

2011.3.5 14:16 32

匿名(38歳)

トイレで悪戯・・・意外と多く聞く話です。

上の娘はもうすぐ10歳ですが、一人でトイレには行かせません。
トイレの入り口までは付き添います。
下の娘(1歳)のオムツ替えの間、上の子が児童図書コーナーで一人で待つことはありますが。

歳が近くないので参考になりませんが、
お互い、トイレは気をつけましょう!

2011.3.5 14:54 12

しい(34歳)

昨日の事件の後、8才の娘と事件について話し合いました。
8才にもなっているので娘は「私3才じゃないし〜」と言って半分自分には関係ないようにしか思っていないようでした。

これではいかん!

と、娘が遊んでいるときにそっと背後に近づいて、いきなり抱き上げ部屋を移動。
娘はびっくりして声が出せず連れていかれるがままでした。
8才でも簡単に抱き上げ連れ去れるんですよ!

そして、娘は人ごとではないとわかったようで、学校の行き帰りは友達と帰る、一人でふらふら歩き回らないようにするなど自分でもいろいろと考えたようです。

もちろん私も、8才といえどもこんなにあっさり連れて移動が出来てしまうことに驚き、今後買い物などでは今以上に気をつけようと反省をしました。

ですので、スレ主さんの質問には答えはないのではないかと思います。
注意しすぎても過保護でない時代になってしまったんでしょうね。
嫌なことです。

2011.3.5 18:34 15

ここまる(秘密)

ここまるさんのレスを読んで…。
うちは、10歳男児ですが、同じように夫が後ろから抱えあげたら、楽々と運べてしまいました。
夫はマッチョなどではなく、むしろヒョロヒョロな体系です。
うちは5歳離れているので、2人ママさんの参考にはならないかもしれませんが、息子が小さい時は勝手にどこかに行ってしまう子だったので、レジや銀行のATMなどでは足の間に挟んでいました。
今は下の子(女児)が5歳ですが、絶対に目は離しません。
双子ちゃんだと、見栄えは悪いかも知れませんが、ひも付きのリュックのようなものを背負わせてあげたらどうでしょう…と思いました。一人のオムツ替えの間だけでも。

亡くなった女の子のご家族のお気持ちを思うと涙が出ます。
女の子のご冥福をお祈りすることしかできませんが、こんな事件が今後起こらないことを願います。

2011.3.7 12:21 13

10歳5歳のママ(37歳)

みなさんありがとうございました。
3歳の親子は親御さんだけが悪いわけではなく犯人が絶対的に悪いと思います。
あんな何時間も狙われていたら本当一瞬の隙で危険になりますよね。(親御さんは10分ほどで探しに行ったようなので)

今回はおむつの時に二人降りたがったのでベビーカーから降ろしてしまったのが失敗でした。
泣かれても1人づつにしようと思いました。
でも公園などでも2人が別々に歩いていき一瞬ですが片方を見れにこともあり、どうしたもんかと思ったのですが、どうにかして目を離さないように気をつけたいと思います。

あとリュックですが双子ママから使ったら余計ダメだったと言う意見が多く購入を考えてます。

2011.3.8 01:27 11

2人まま(32歳)

リュック、うちも双子なので買ってみましたが、自分たちの行きたい方に、道の真ん中で四つん這いになってでも引っ張るので、本当に犬みたいで恥ずかしくて、その1回しか使えませんでした(手をつないだ方が、普通に歩いてくれた)。

うちはスーパーで、私がまだレジを通らず買い物中なのに、勝手に食品売り場外のゲームコーナーへ行ってしまう時期があったので、よくサービスカウンターに「まだ未払いです。帰ってきます」とカゴを預けて、子供を探しに行ってました。

何事も起こらなくて、良かったです(汗)。

2011.3.9 02:31 11

ロンドン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page