HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠の告知はいつしました...

妊娠の告知はいつしましたか?(長文です)

2011.3.5 01:44    0 7

質問者: みぃさん(34歳)

はじめまして。
結婚2年目男性不妊で1年治療し今年1月にIVFを行い妊娠8Wにはいったみぃと申します。

今日の検診で、来週母子手帳と町の助成金の申請用紙を貰って来るよう病院から言われました。

その事を旦那に話すと、親にはいつ報告するのかという話になりました。
私的には、12W過ぎてからと思っていたのですが、母子手帳を貰うと、小さい町なのできっと親の耳に入ると言うのです。

そう言われて気付いたのですが、旦那は役場勤め、旦那の両親は役場関係を含め、とてもお付き合いの幅が広い人なので、きっとすぐに耳に入ってしまうと思います。
(同じ町に住んでいますが同居ではありません)

もちろん不妊治療の事も話してないので、きっと耳に入るでしょう。

旦那は一人っ子ので、ご両親が早く孫を見たい気持ちは分かりますが、行く度に孫の事を言われうんざりしていました。

もちろん、妊娠したことを伝えれば喜んでもらえるとは思いますが、出来たら出来たでまたうるさく言われそうで…。

旦那のご両親に会うのは、同町に住んでいながら仕事の都合で、春・秋の彼岸とお盆、年末年始の年に数回です。

できれば春の彼岸は知らせずにいたいと思っていたのですが、旦那に言われて悩んでいます。

時期的に会わなくて済む頃でしたら、きっと周りから耳に入っても12W過ぎるまでは言わないと思いますが、母子手帳をもらって耳に入ったであろう直後にご両親に会うのも気まずい気がします…。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、いつ頃報告したのか教えてください。
また、ご意見アドバイスあったらよろしくお願いしますm(__)m

まとまらない文章読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳を貰いに行ったぐらいで、親の耳に入ることってあるのでしょうか。

そこまでいくら役所でもプライバシーはあるのでは??

かりに、耳に入ったとしても、言わなければ住む事だと思います。

ちなみに私は、五ヶ月で言いました。
流産経験があったので、なかなか言えませんでした。本当は、7ヶ月ぐらいで言いたいぐらいでした、。

2011.3.5 10:06 36

まこ(36歳)

私なら、周りから伝わる前にしっかり自分達で報告します。
旦那さまのご両親も、自分達の孫のことなのに噂になって耳に入ったら悲しいのでは?
主さんの気持ちもわかりますが、やはり嫁いだからには一生の付き合いです。今後の良好な関係を保つためにもここはグッとこらえてしっかり報告した方が良いと思います。

2011.3.5 10:26 29

まき(35歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
病院から母子手帳を来週もらってくるように言われたとのことですが、次の検診はいつですか?
もし、次の検診が12週以降なら、主様がおっしゃる12週になってご主人のご両親へ報告し、それから母子手帳をもらいに行ってはどうでしょうか?
それまでに検診があって病院へ行かなくちゃいけないとしたら、私だったら、やはり、他人から耳に入るのは絶対に避けたいので、夫と二人で報告に行くなり、電話で報告するなりします。
ご主人のご両親、きっと心の底から喜んでくださると思いますよ。

2011.3.5 12:35 27

えあ(34歳)

私は以前流産の経験があるので悩みましたが、8週を過ぎた時点で、親に実は・・・とお話しました。
ただ先生にもまだ安心はできないといわれている時期なので周辺には内緒にしてほしい。5ヶ月になったらまわりにはこちらからお話しますといいました。
まわりから聞いたら今後なんとなく気まずいと思うので、内密にという形で報告してみてはどうでしょう?
うちは逆に兄弟にも内緒だったので、義両親とは共有の秘密をもった感じでちょっと楽しかったですよ。

2011.3.5 17:24 24

かお(33歳)

私なら言いません。
母子手帳を貰っても8Wなら1番流産が多いタイミングですよね…。
せめて12W以降まで待ってリスクが少なくなってから報告します。
私自身は義理両親には15週で報告しました。

2011.3.5 20:38 26

はるか(40歳)

まこさん、まきさん、えあさん、かおさん お返事ありがとうございます。

私も旦那に言われるまで、他の人から耳に入るとは全然思ってなかったのですが、もし母子手帳を貰う課の人に、義父母の知り合いが居たりすると、お嫁さん母子手帳貰いに来てたわよ!って話になっちゃうんですよ。
田舎の小さい町なのでその手の話はすぐに…

旦那が気にするぐらいなので、きっと知り合いが居るのだと思います。

私が親の立場だったらと思うと、やはり周りから聞くのは嫌ですもんね…

次の検診が12日なので、もちろんまだ12Wにはならず。

もう一度、旦那とよく相談して、どのタイミングで話すか決めたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

2011.3.5 22:27 21

みぃ(34歳)

はるかさん お返事ありがとうございます。

やはり母子手帳貰っても、リスクが少なくなってからの報告だったんですね。

旦那ともう一度報告するタイミングを話し合ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

2011.3.6 07:30 18

みぃ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page