HOME > 質問広場 > くらし > 同僚への気持ち

同僚への気持ち

2011.3.5 11:10    0 4

質問者: りこさん(30歳)

すみません。仕事のお話なので
ジネコユーザー様にご相談する内容では本来ないのかもしれませんが、、、ご意見をお聞かせください。

私は30歳で今の会社に入社して2年以上が経ちます。
営業職なのですが、尊敬する社長と上司に惚れ込んで一生懸命成長しようとがんばっているところです。

しかし、やる気や情熱が空回りでなかなか実績を上げられずに悩んでいます。
仲の良い年上の同期のBさんも同じような状況です。

上司のSさんは優しい人で「焦らずコツコツ行きましょう」と励ましてくれるのですが、私たちが足を引っ張っているせいでチームの実績が伸び悩んでいるので、なんとか成果を上げたいと焦っています。

最近、大変優秀なAさんという新人さんが私たちのチームに投入されました。
以前は畑違いの会社に勤めていた方なのですが、
人格も素晴らしく、言動ひとつひとつがデキる人と
言った感じです。
私も少し話しただけで大好きになりました。

社長も太鼓判を押していて、ぜひSさん率いるチームをAさんが発端となって全体の実績の底上げを
して欲しいと言っていました。

私もぜひAさんから多くのことを学び、向上したいと強く思いました。

Aさんは今までの人生に培ってきた人脈を活かしてすぐに大きなプロジェクトを企画し、周囲の人を巻き込んで大成功させました。

でも、私の心はなぜか暗いものになりました。
それはAさんと私には何の共通点もなく、見習いたくてもとても真似できないと思ってしまったからです。

仕事できない自分の至らなさだけがクローズアップ
されて辛くなりました。

社長は私と他の同僚がいるところで「仕事を教えるから」とAさんだけを食事に誘ったりするので
そのこともショックを受けます。

きっと社長はAさんを使って私を成長させたいのでしょう。最近Aさんは私に「あなたの上から目線なところが人を不愉快にさせる」等を言うようになり、ご指導はありがたいと思いながらもどんどん落ち込んでいきます。

先日、顧客とアポが取れていたのですが、子供が体調不良で会社を休まざるを得なくなり、そのことも追い打ちをかけました。

上司のSさんからメールで「Aさんがまた新たなプロジェクトを立ち上げました。あなたもぜひ
協力してください」と来ていたので「私ができることでしたら何でも協力します」と返信したのですが、後になって自分の仕事も満足にできてない私に
何の協力ができるんだ!と自分に腹が立ちました。
Aさんは私の協力がなくても何にも困ることなんてない。私は人のこと協力してる場合じゃない。
なんだか自己嫌悪です。

同期のBさんが落ち込んでいたので話しを聞いたら
前回のプロジェクト終了後にAさんから足を引っ張るなと言われたのだと打ち明けられました。

私は仕事を辞めるつもりはないですし、なんとしても成果をあげたい情熱だけは持ち続けています。

でも、この苦しい感情があるせいで仕事が全くおもしろくありません。
この気持ちから一刻も早く解放され、前向きに仕事に取り組むにはどうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんと同じような成功を目指して比較するから苦しいのではないでしょうか。

例えば、Aさんの人脈を羨んだとしても、すぐにどうこうできるものじゃありません。
経験や得意な分野も人それぞれ違います。

主さんの長所を活かした方法で、主さんなりの成功を目指した方が近道だと思います。

2011.3.5 13:50 15

きいろ(32歳)

はじめまして。
頑張りが空回りとのことですがいまはジタンダ踏んでいる
状態だと思います。入社当時は当然初めてなので一個一個が
新鮮でそれを覚えて「自分は成長している」と感じますが
二年ぐらいですとだいたいの事ができるようになり
「自分は成長できてないのでは?」という感覚になる時期だと
私自身思います。
私は今の会社に入社して7年が経ち今では押し出し中間管理職
になりましたが日々成長しているとは思えません。同じフロアに
玄人がいなく浅い経験のみで作業しているのでそれは仕方ないのかなと感じていますが(印刷会社でオペレーターをしています)

主さんのジタンダ踏んでいる感じはわかります。しかし会社は
売り上げを出して何ぼの世界なのも事実です。
厳しいことを言うかもしれませんがやはりできる人間が会社に
貢献してくれるし会社にとってメリットがある人材を可愛がる
のも当然な気がします。

しかしAさんとは違う経験をきっと主さんはしていると思います。今はやきもきしていますがきっとなにかのきっかけで
良い方向に進むと思います。今は耐え時だと思って同じ働く
女性としてがんばってほしいと思います。
私は今の会社のためになにかを!っていうやる気はもうありません(過去に色々ありまして、裏切られたりも)
主さんの情熱をそのままにしれいればきっと仕事も軌道に乗ると
思います。

文章がおかしくてすみません。仕事に情熱を燃やしている方が
私含め周りにはいないので主さんがすごくうらやましくて
自分のことも交えながらコメントしました。
気分を害しましたら申し訳ありません。

ぜひ頑張ってほしいです......。

2011.3.5 14:23 14

らん(30歳)

キツイ言い方でしたらごめんなさい。

以前営業職をしていました。
営業って、才能の様な部分もあって、特に差が出てしまう部門だと思います。どんなに頑張ってもダメな人はダメです。
コツみたいのが分かってしまえば、ある程度伸びますが、その先はその人自身の問題になります。

また、仕事自体に関しても、今やるべきことが分かっていて、いかに効率よく臨機応変に出来るかも、人それぞれ能力差が出ます。出来ない人は、やっぱりダメなんですよね。

仕事の出来る人たちって、仕事を楽しんでいる事、仕事の事をよく考えている、物事の優先順位が分かっている。これらの事を普通に出来ている人が多いです。

主さんが今出来る事は、自分の持っている良い部分をいかに強くするかということと、悩んでいるよりも、どうやったら成績があがるかを、本でもなんでもいいから勉強されてはどうでしょうか。

こうやって悩んでいるうちに、どんどん努力をしている人に抜かされますよ。

2011.3.5 15:56 14

みに(38歳)

とりあえず、プライドを捨ててみるというのはいかがでしょうか?

私は個人で仕事をしているのですが、自分が営業となる場合もあれば、他社の営業の方が間に入って仕事をする事もあります。

いつも思うのが、仕事を成功させるのに一番大切な事は「信頼関係」じゃないかと思うのです。
何よりも相手に信頼される事。

信頼は細かい事の積み重ねで、相手の話をきちんと聞く、相手の望んでいる事を引き出す、約束を必ず守る、自分が損をしても相手に損をさせない、失敗したら言い訳せず誠心誠意謝る、など・・・

気になるのは、人格的にも素晴らしいというAさんに「あなたの上から目線なところが人を不愉快にさせる」とまで言われている事です。
これが本当なら営業職として致命的だと思います。
ハッタリも時には必要ですが、過剰な自信の表れは相手にうさんくさいと思われ、そこに実力が伴っていなければ信頼はガタ落ちです。

なんとしても成果を上げたい、やる気はある、情熱はある・・・
そういう貪欲さも大事ですが「成功させる」事ばかりに意識が向いて、目の前の小さな事がきちんと見えてないんじゃないかな、と感じました。

Aさんを見習いたくてもとても真似できないなんて事はないでしょう。
例えば、人脈作りでもプロジェクトに周囲を巻き込んでいく方法も、根本的な部分は対人関係だと思います。

ひとまず今までの自分のやり方を変えるべく、プライドをかなぐりすててAさんに徹底的についていってみては?
卑屈になっていてはいつになっても仕事はおもしろくならないと思いますよ。
辛口でごめんなさい。

2011.3.5 16:41 18

ほっけ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page