HOME > 質問広場 > くらし > 分譲マンションの騒音

分譲マンションの騒音

2011.3.5 21:51    0 6

質問者: ここあさん(32歳)

ジネコには、
マンションの上下や隣の騒音が気になるとよく書かれていますが、

分譲マンションでも、そんなに気になるものでしょうか?

現在分譲マンションに住んで4年になります。
最上階なので、上からの騒音はありませんが、隣や下からも全く何も聞こえません。

今は夫婦2人なので、我が家も隣や下に迷惑は掛けていないと思いますが、春に子供が生まれます。

夜中や朝方に赤ちゃんの泣き声が聞こえたら迷惑ですよね…

今まで、分譲マンションは壁などの作りが分厚いから騒音とは無関係だとばかり思っていました。

分譲マンションにお住まいの方、そんなに上下や隣の音って聞こえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、四階に住んでますが、音は気になりません。
赤ちゃんや小さな子供がいれば、隣近所に、うるさくないですか?って顔合わせた時に、一言いってた方がいいと思います。
私は、お隣からそう言われた事あります。

2011.3.6 08:50 24

じゅんこぴー(32歳)

転勤族で、今まで分譲賃貸に4か所住んだことがあります。

築年数によるのかマンションの施工会社によって音の聞こえ方には違いがありました。
築年数が古い分譲マンションの時は、寝ている時に下の階の生活音(はっきりした会話ではなく、テレビをつけているなあとか・・・)が聞こえることもありました。

また、上の階に米軍関係のご家族が住んでた時は、とにかく子供たちが休日、時間帯かまわず部屋の端から端まで走り回る、飛び跳ねる音が重低音になって響き、さすがに管理会社に苦情申し入れたことがあります。

ただ、隣の部屋に関してはいずれも窓を閉めている限りでは音は気になりませんでした。

主さんのマンションの場合、赤ちゃんだと泣き声だけ気になると思いますが、窓を閉めていれば問題ないような気がします。
ただ、お子さんが大きくなって走り回るようなことになれば、多分下の階には響く可能性はあるかもしれませんね。

2011.3.6 09:08 25

ひよみ(36歳)

上に二歳のお子さんがおられます。
がたがた ドンドンと
音が響きます。
隣からは全く聞こえません。

2011.3.6 09:14 27

コーヒー(33歳)

所詮は集合住宅ですからね。造りや間取りでも違って
くると思いますが、多少は聞こえると思っておいた方が
良いのではないでしょうか。

やはり「うるさくしてすみません」という気持ちを
会った時にでも伝えるのが大切だと思います。
相手への音の聞こえ方が違ってきます。

赤ちゃんが泣けば窓を閉める、歩くようになったら
ドンドンしないよう努力する
夜は早く寝かせる、など気遣いは忘れずに。

私も以前分譲マンションの最上階に住んでいましたが
上に書いたような生活をしていました。
ご近所さんとの関係は良好でしたよ。

2011.3.6 09:19 21

まゆ(31歳)

主です。
みなさまありがとうございます。

うちのマンションは全戸入居にも関わらず、子供の遊ぶ声や、奥様方の話し声は、敷地内の公園ぐらいで
エントランスから
エレベーターで各階に上がってしまうと、生活音すらほとんど聞こえませんので、今まで何も気にせず生活してきましたが、
赤ちゃんが泣いたら窓を閉める。
大きくなったら、バタバタしないように注意する。

下のお家に迷惑掛けないように、これからは気を付けて生活しようと思います。

2011.3.6 13:38 33

ここあ(32歳)

下の階の音は聞こえません。
うちの西隣は何も聞こえませんが、東隣のお宅は夜はテレビの音が漏れ聞こえてきます。
東隣は年配のご夫婦なので、おそらく聞こえにくいから音量を上げているのだと思います。
上の階には年長さんの女の子と2歳の男の子がいますが、それはそれは賑やかにドンドンと足音が響きます(苦笑)。そして、泣き声(奇声)も聞こえます。
男の子が歩けるようになってから特に賑やかになりました。
小さい子は踏みしめるように歩くんですよね。加減する事も知らないし…
主さんの場合は足音の心配はまだまだ先ですが、日中窓を開けて過ごす時期になると、赤ちゃんの泣き声がよく聞こえると思います。また、成長過程での物音も発生すると思うので、階下の方には、赤ちゃんが産まれた後に一言ご挨拶しておくと、心象は良いかもしれませんね。
まずは無事のご出産をお祈りします。

2011.3.6 17:52 16

まっく(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page