HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 布団一式セット必要ですか

布団一式セット必要ですか

2011.3.6 11:44    0 6

質問者: 匿名子さん(33歳)

初めまして、こんにちは。6月末に初めての出産控えてます。そろそろ赤ちゃん用品を揃えようかとあれこれ考え中です。そこで皆様にご質問させて下さい。

私は今ダブルベッドで寝ています。横に、主人の実家にあるおさがりのベビーベッドを置く予定ですが、ベッドってあったほうがいいのでしょうか?
ただ、うちは狭いので、布団を敷いたとしても今度は布団の収納場所に困ります。
本当ならもう一つ部屋のある物件に引っ越したいところですが引っ越せません。現在41平米の1LDK。
こちらのサイトでダブルベッドで3人で寝てるという書き込みを拝見しましたが、うちのベッドでは夫と二人で定員オーバーです。

もしベビーベッドを使ったとしても、子どもはいつ位まで使えるんでしょうか? また、赤ちゃん本舗などに売ってる布団一式セットって、皆さんは買いましたか?
私は、枕はいらないし、バスタオルも使えると思うので、何を購入するべきか等も悩んでます。
どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家はベビーベッドも布団も買いませんでした。
とにかく場所を取るし、すぐにいらなくなりそうだし…

お家の間取りにもよると思いますので一概には言えませんが、
かさばるような大きな物と、すぐに使えなくなるような物は極力買わない・もらわない方がいいと思います。

2011.3.6 13:52 56

さくら(32歳)

こんにちは、私も6月出産です。

うちの場合は洗濯機で洗える敷布団のみ買いました。布団一式購入も考えましたが夏生まれはバスタオルで代用できますし掛け布団は必要ないかなぁと。
なので敷布団だけ買ってあとは必要になってから買い足していく予定です。

ちなみに我が家もダブルベッドで今は主人、私、犬と寝ていますが出産したら私は赤ちゃんと布団で寝る予定です。
なのでベビーベッドは買いません。

赤ちゃん用品をあれこれ考えながら揃えるのって楽しいですよね。
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね☆

2011.3.6 14:55 38

和尚(35歳)

夏に出産しました。
私達夫婦はダブルベッドで寝ています。

子供は友達からベビーベッドを借りたので、ベビー敷布団とシーツだけ購入し、ベビーベッドの中に敷いて寝かせていました。
枕はタオルを4つ折りに、バスタオルをかけ布団かわりに使っていました。

生後3ヶ月くらいして、添い乳で寝かすようになり、私と子供は布団を別に敷いて寝るようになりました。
それ以来ベビーベッドは使わず、友達に返しました。

夏が来て子供が1歳になり、卒乳したので子供は朝まで寝るようになったので、
ベッドの横の床にすのこを置き、そこにベビー布団を敷いて寝かせていました。
でも、夜中に目を覚ましてベッドによじ登って、私達夫婦の間に潜り込むようになり・・・

それからはダブルベッドで3人川の字でギュウギュウになって寝ています(笑)


というわけで、我が家がベビーベッドを使ったのは生後3か月まで。
ベビー布団は夏生まれだったのでセットで買わず、最低限のものだけにしました。
シーツは2枚買いました。

2011.3.6 23:58 50

toko(38歳)

私は里帰りしてる間、母がベビーベッドをレンタルしてくれてて、布団一式は私の赤ちゃん時のを出して使ってました。
しかし、里帰り半月にして添い寝じゃないと中々寝付かず…結局大人の布団に添い寝でした。
一ヶ月検診後に希望者のみのベビーマッサージに参加した時に助産婦さんが「ベビーベッドで寝てる人~」の問いに8人中1人しか挙手しておらず「ベビーベッドで嫌がらず一人で寝てるの?お利口さんねぇ」て言ってました。
なので、赤ちゃんに寄るみたいだし、大半が添い寝に移行しちゃうみたいだったので、まずはレンタルしてみては?
今からの出産なら掛け布団はバスタオルなどで代用出来そうだし、敷き布団のみ購入してみては?最悪リビングでのお昼寝時に使えますし☆
うちは今、ベッドにまだ寒いのでミニ毛布を掛けて更に私の布団を掛けて寝てますが、私の布団は私の寝相で赤ちゃんから離れてたりするので、ミニ毛布に助けられてます♪

2011.3.7 03:43 70

みぃ(29歳)

1歳までベビーベッドに寝てました。
添い乳しなかったせいもあるかも知れません。
飲む、寝る、を分ける子だったので…

ベビー布団には意味があるのですよ。
大人布団ではやわらかすぎるのです。
諸事情はあるでしょうが、うまくいけば3歳近くまで使えます。昼寝用にもなりますしね。

ピンキリですし、そんなに高価なものはいらないと思いますが、わたしは布団に関しては必須だと思いますね。

2011.3.7 07:51 78

みみがー(33歳)

ありがとうございました。

ベッドは借りれるので、固めの敷き布団だけは買って、夏なのでバスタオルなどで対応しようと思います。

2011.3.7 08:59 28

匿名子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top