HOME > 質問広場 > くらし > 義父の還暦祝いどうしよう?

義父の還暦祝いどうしよう?

2011.3.6 12:20    1 6

質問者: ゆさん(41歳)

3月中旬に義父が還暦になるので還暦のお祝いをしたいと思っています。しかし、2月に義母の母が亡くなり3月末に四十九日があるので義母に還暦祝いどうするか相談したところ、喪中なのでお祝い事はしない方がいいのではと言われました(先日、娘(初孫)の初節句のお祝いはしてもらってます)。
夫が「還暦祝いを来年に延期というわけにはいかないのでしないといけないだろう」言ったところ義母に「あなた達にまかせるわ」と言われました。

年賀の挨拶を控えたり結婚式を延期するなどはわかりますが還暦祝いも四十九日が明けるまでは控えた方がいいのでしょうか。今、考えてるのは下記のどちらかのプランです。どちらがいいと思いますか?
1.誕生日までに近所の和食店で昼食お祝い会(喪が明ける前なので控えめに・・)
2.誕生日より遅れるが近県(有馬か雄琴)の温泉旅館に昼食日帰りプランでお祝い会(みんな温泉好き。子供が5ヶ月なのでお泊り旅行は対象外)

子供のお食い初め、初節句で家でのお祝いが続いてるので今回は外での食事を考えてます。ちなみに義母の方が年上で還暦祝いの時は京都の老舗店で昼食会をしています。私は大阪市内在住です。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域的なものかも知れませんが私の地域は誕生日を過ぎてから次の誕生日までにするしきたりの様で去年の6月で60歳の義母の還暦祝いを今年のお正月にホテルで会食しましたよ。
還暦祝いは厄除けだから行った方がいいと言われました。
地域によって様々だとは思いますが参考になれば嬉しいです。

2011.3.6 14:06 24

エツコ(32歳)

私なら2です。
49日が済んでからの方が良いと思います。場所は1でも2でも良いですが。
ご主人の御祖母様にあたるのですよね?私なら一緒に喪に服します。

2011.3.6 14:11 64

あかりん(38歳)

せめて49日があけてからするか、翌年にするかしたほうがいいかなと思います。
6月に父の日があるので、その前後で還暦祝い&父の日のお祝いをかねて旅行を企画されてはいかがですか?
お祝い二つ分なので少し豪華にすれば喜ばれるのではないでしょうか?

2011.3.6 16:39 70

ドーナッツ(29歳)

どちらかといえば2です。でもお祝いって必ずどこかに行かないといけないのですか? 地域性などもあるのかな? 昔は赤いチャンチャンコ着て…とかが当たり前だったと思いますが、今は嫌がる人も多く あえて何もしない というのもききます。ちなみに私も関西です。
お誕生日にいつもと違うプレゼントとかでもいいのでは? 何かお祝いを…という主さんの気持ちは伝わっていると思うので、義母さんの意見を尊重された方がいいと思います。

2011.3.6 16:50 23

なみ(38歳)

地域性があるので何とも言えませんが…


私のところでは、60歳になる年の1月にお祝いをします。
しかし、私の実家でも喪中だったため、1月は神社での厄除けだけやり、お食事会のお祝いは秋にやりました。(ちなみに誕生日は5月でした)

誕生日は気にせず、還暦の年にお祝いができればよいと思いますよ。

2011.3.6 19:59 22

2でよいと思います(32歳)

主です。
ご意見ありがとうございました。

義母がお祝いは当日より前にするべきよと常に言われてたので悩んでましたが四十九日明けてからゆっくりした方が良さそうですね。父の日も良さそう。2をベースで提案してみます。

お祝いはどこかに行かないといけないのかとありましたが、しばらく娘の祝い事で家に招いてお食事会が続いてたので今回はおでかけしたいと思ったしだいです。もちろん赤のちゃんちゃんこも準備して写真を撮るつもりです。(義母の話ではイヤそうよとの事でしたが・・)

みなさんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました♪

2011.3.7 11:18 17

ゆ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top