HOME > 質問広場 > 雑談 > 春を感じるのはどんな時ですか?

春を感じるのはどんな時ですか?

2011.3.6 19:47    0 12

質問者: うららさん(38歳)

三月に入りましたね。

私は、毎年この時期が待ち遠しくてたまりません。

何故か?
それは、大好きな“いかなごのくぎ煮”の季節だからなんです♪

先日、今年のいかなご漁が解禁になった同時に実家の母から、「今年は何キロ買っとく?」と電話があり4キロを購入し、今朝は実家にいかなごを受け取りに行き、先ほどから4キロ炊きながら、“今年も春がくたなぁ”と季節の変化を実感しています。

皆さんはどんな時に(どんなこと)春を感じていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いかなごのくぎ煮…どんなものか知らないのですが、おいしそうな、なんだかご飯がすすみそうなイメージを勝手に持ちました(笑)

 


春を感じる時はいろいろありますが、やっぱり天候が多いかもしれないです。
 

日差しが暖かく、また強くも感じる時。
 
車に乗った時に窓を開けないと暑いな〜ってなるのは、この時期からですかね。
 

あと……鼻がムスムズ目がかゆかゆ。
となってきた時(;´д`)




2011.3.6 21:04 16

ぽー(26歳)

私は梅の香りと、沈丁花の香りをかぐと、もう春だなと感じます。
「沈丁花の香りはトイレの芳香剤の香りだ」と言う旦那にげんなりしますが。

いかなごのくぎ煮ってどのようなものですか?
主さんのスレを見ているとおいしそうなので、食べてみたいです。

2011.3.6 21:54 20

bunji(33歳)

◎外出しようとドアをあけ、空気がモワっと暖かいと、
春だな~薄手のコートでよさそうだなと感じるとき。
洋服も明るい色を着たくなる(冬は黒多し)

◎スーパーとかで「一年生~になったーら~」がながれているとき

◎洗濯物を干すとき大嫌いな虫が出現しだしたとき

虫はイヤですが、春楽しみですね。

2011.3.6 23:22 17

まみこ(29歳)


ほんわかしたスレで思わず参加したくなりました!

春を感じるのは あの空気感。
花々の香りと共に暖かい風に吹かれた時、なんとも言えない幸せな気持ちになります。

特にスイトピーの香りで春が来た〜と心躍ります。
春、大好きなので♪

いかなご、美味しいですよね!
この季節になると親戚が送ってくれるので知ってました!

子供と迎える初めての春
桜に限らず色んなお花見お散歩に出掛けようと思っています。

2011.3.6 23:28 15

桃ネコ(28歳)

目の痒み、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりが始まった時でしょうか…

すみません、切実ですね…

2011.3.6 23:39 22

花粉ヤダ…(33歳)

主さんと同じく、私もいかなごのくぎ煮です。

スーパーの鮮魚売り場に特設コーナーができ、義母から「くぎ煮炊いたから持って行くわね~」の連絡があったら春だなぁって思います。

それとここ何日か前からお鼻のむずむずも…。

花粉は辛いですが春はいいですね。早くお花見した~い♪

2011.3.7 08:50 14

TOBY(40歳)

花の香りは正に春で、心も体も軽くなる気がしますよね(笑)

でも、花粉症の方には嫌な季節なんですよね(泣)
私は、便利な町から田舎の山間部に住み始めて花粉症の心配をしましたが、今のところ大丈夫のようです。

今、花粉症に悩まされてる方々、頑張って乗り切って下さいね。

さて、“いかなごのくぎ煮”ですが、白魚ぐらいの小さな魚を砂糖(できればざらめがいいです)・醤油・お酒・みりん・生姜(お好みで山椒なんかを入れてもいいですよ)で煮汁がなくなるまで炊き上げて出来上がりです。

炊き上がるまでは、お箸で混ぜるのは厳禁で、たまに鍋をうちかえすのを忘れないようにしないといけません。

炊き上がったくぎ煮は冷蔵庫で1ヶ月、冷凍すれば1年もちます。

カルシウムたっぷりで小さな子供さんにもいいし、ご飯もすすみますよ♪

我が家では(嫁ぎ先では私、実家では母)自宅で炊きます。
出来上がりのものは、少ない量で高いのでびっくりです。

そうそう、炊きあがったくぎ煮は義両親と義弟夫婦と我が家の三家族でわけますが、みんな毎年楽しみにしていて大好評です。

大阪府・兵庫県でしかないのかなぁ??

2011.3.7 11:33 13

うらら(38歳)

うちも母がイカナゴの釘煮を作ったので
週末からイカナゴ食べてます。

イカナゴの釘煮は明石~神戸市垂水区付近の郷土料理です。
昔はイカナゴは鮮度を保つのが難しいので
このあたりだけで作られていました。
今は流通網が良くなり、10年くらい前から
兵庫県~大阪くらいまでに広がってるのかな?

ちりめん山椒をもっと醤油と砂糖で甘辛くしたような味です。
基本は醤油、さとう、しょうがで味付けしますが
梅干し、山椒、コチュジャン等をを混ぜたり
調味料の配合が各家庭で違うので
各家庭オリジナルのいろんな味があります。

私が春を感じるのは「木の芽」ですね。
今日スーパーで売ってるのを見つけて
たけのこごはんを作ろうと思いました!

最近、日照時間が長くなってきたので
いよいよ春が近いな~と思います。

2011.3.7 17:07 14

神戸っ子(30歳)

デパートなどで薄着の服が売ってたり
明るい色のコート見た時ですかね。
あと、ケーキなんかも桜イメージの物を見ると
春だ~と思いますね

2011.3.7 17:20 13

マッキー(31歳)

私も春は大好きです!
春だなーと思う時、、、。
初心者マークの車をよく見かけるようになった時ですかね。

2011.3.7 20:35 13

カラムーチョ(30歳)

最近日差しが明るくなりましたよね~。
まだ空気は冷たいけど、この日差しに重いコートは似合わないなぁって春を感じています。
早くトレンチコート着たいです。

あと最近ドライブしていると、街中黄色やらピンクやら花の小さなつぼみがいっぱいでわくわくします。

なんだか普通ですねf^^;

2011.3.7 23:05 10

アリス(35歳)

主さん、横ですみません。

神戸っ子さん説明ありがとうございます。
いかなごの釘煮、ごはんが進みそうな一品ですね。
それぞれの家庭の味かあるというのも素敵です。

2011.3.8 11:08 12

bunji(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top