HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頭の大きさと頭からの大き...

頭の大きさと頭からの大きさでは…

2011.3.6 22:31    0 4

質問者: はひふへほさん(31歳)

こんにちは。
3/4現在、11w0d なのですが、
仲良ししていない日にしていると先生にいわれました。
週数も前回の生理開始日からではなく、
頭からお尻までの大きさで週数を決められているようです。

ネットなどで調べると頭の大きさから割り出す事もあるとかかれていました。
どちらがより正確に週数がわかるのでしょうか。

エコー写真には
頭からお尻までだと11w0d
頭の大きさだと10w4dとありました。

どこまでが生理で、どこからが不正出血かも知りたいので、
この6日間はかなり重要なのです。

どうか、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠の週数は、生理周期から判断すると考えてがちですが、妊娠初期は胎児の大きさに個人差はないという医学的根拠から、胎児の大きさを見て週数の修正が入ります。
排卵も目で見て確認してるわけじゃないので、不確かですしね。一つ不思議なのは、なぜこの6日間は重要なんですか?
少なかれ、大抵の方は修正されますよ

2011.3.7 11:36 40

匿名(30歳)

そんなに細かく知りたい理由が分かりません。不正出血って生理後にあったんですか? 11週って事は先月の話ですよね?
行為をした日に排卵したか分からないですよね? 排卵日がずれてたり、精子は3~7日生きていたりするんですから、自分が生理周期や排卵日を把握してなきゃ他人に聞いたって分かるわけないです。その日に仲良ししてなくても受精、着床した日がその日なんじゃないですか?
赤ちゃんの成長は初期から個人差があります。あくまで推定なのでこれからも変わっていくはずです。普通は、最終生理日から割り出し、約何週か、赤ちゃんの大きさと比例しているかで推定排卵日が出てくると思いますが。私は初期、予定日が行く度に違い、今では30Wですが、頭の断面図からの推定で1W分大きい体重で、超音波写真の予定日早くなっていました。
知り合いも臨月で3000グラム越えてると言われていたのに産まれたら2800グラムでしたし、あくまで推定ですから、細かい事気にしても。。正確な値ではないという事です。

2011.3.7 11:47 37

変(27歳)

超音波の映像から計る胎児の大きさなんて、どこを計ってもあまり正確じゃないと思いますよ。


産まれる直前の胎児の推定体重と実際の産まれてからの体重だって200〜300グラム違うことなんてよくある事。

主治医の計り方次第で簡単に数値は変わってしまいます。

主さんがどうしてそんなに気にしてるのかわかりませんが、主治医に指摘されたのですか?それとも主さんが心配してるだけでしょうか?

前者なら、医者が分からないような医療分野を一般人が分かるわけがないし、後者なら主治医に聞いたらいいのではないでしょうか。

知りたいお返事でなくて、ごめんなさい。

2011.3.7 12:53 34

匿子(33歳)

11週でしたら頭からおしりまでの大きさで決めると思うので間違いないと思いますよ!

もう少し大きくなると身体を丸めたりして頭からお尻の長さでは誤差が出てくるため頭の大きさで判断されますが11週くらいであれば頭殿長での計測が一般的です。

他の方もおっしゃるように、精子の寿命は数時間あるので仲良しされた日に受精したとは一概には言えないです。

それよりも赤ちゃんの順調な成長を喜びましょう。

2011.3.7 18:39 27

きん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top