HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精後、感染症になった方

人工受精後、感染症になった方

2011.3.7 12:53    0 3

質問者: 水玉さん(32歳)

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。

先日、初めての人工授精(精子洗浄濃縮)をし、抗生物質を2日間続けて飲みました。

その後、体調が悪くクリニックで血液検査をした結果、炎症反応が出ており感染症とのことでした。
電話で検査結果を聞き、明日診察を受ける予定です。
今は血液検査の際に5日分抗生物質が追加処方されたので、それを飲んでいます。

そこで質問なのですが、

・感染症になった原因はなんでしたか?
・感染症になったら懸念することはありますか?(卵巣への影響、今後の治療で留意することなど)
・翌月も人工授精を行いましたか?

明日聞けばいいのですが、お恥ずかしい話、忙しい先生でいつも聞きたいことの半分も聞けずネットで調べている状況でして、今回は事前に知識を入れて頭の整理をしてから診察を受けようと思っています。

些細なことでもいいので経験談など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感染症は免疫力が落ちている時、何らかの菌が入って
感染をおこしているのだと思います。

わかったのであれば、早めにお薬で防止するのがいいと
思いますよ。
おそらく、重度でなければ薬を飲めば、割と早くおさまる
はずです。
血液検査やおりものの検査などで、再度、確認する事に
なると思います。

卵巣への影響はよっぽど強い薬を使わない限り大丈夫だと
思いますが、次回AIHを継続できるかも含め
先生に確認した方が良いと思います。

早く良くなるといいですね。

2011.3.7 18:44 45

匿名(秘密)

体調はいかがですか?

携帯からなので、読みづらかったら、すいません。

私は、四回目の人工授精後に骨盤内腹膜炎になりました。(その前にも、卵管造影検査で骨盤内腹膜炎を経験しています。)
水玉さんの感染症とは症状が異なるかもしれませんが、参考になればと思い、レスします。


人工授精の翌日に38度以上の熱が出て、激しい腹痛に襲われました。
その後、病院で抗生物質を処方されましたが、熱も痛みも引かず、翌日、翌々日に点滴をしました。
それで、熱も37度まで下がりました。
しかし、二週間くらい体調は悪かったです。

「原因」
原因ははっきりとは特定できないそうです。人工授精の時に何らかの菌が入ったことが、疑わしい原因ではないかとのことでした。

「懸念すること」
骨盤内腹膜炎になったことで、卵管等が癒着する可能性があるとのことでした。しかし、お腹の中を見てみなければ、癒着の有無は判断できないと医師に言われました。
しかし、軽度の骨盤内腹膜炎だと、癒着の可能性も低くなるそうです。

「翌月の治療」
骨盤内腹膜炎になり、激しい痛みを経験し、正直人工授精をすることが怖くなり、二周期、人工授精をお休みし、薬も注射もせず、タイミングのみを行いました。


骨盤内腹膜炎から三周期目に、再度同じ病院で人工授精を行いました。その際、始めにきちんと膣内を消毒し、人工授精後二日間抗生物質を飲みました。
その際は、炎症も何も起きなかったです。

二回の骨盤内腹膜炎になり、正直治療が怖くなったこともありますが、自分の不安要素が少しでもなくなるように、医師にいろいろ質問し、前向きに今自分にできることをやっていこうと思っています。

水玉さんの不安要素が、少なくなりますように、私の経験が参考になれば幸いです。

まずは、感染症をきちんと治されることを第一に考えてくださいね。
お大事にしてください。

2011.3.7 19:11 51

はなこ(28歳)

主の水玉です。
匿名さん、はなこさん、レスありがとうございます。


>匿名さん

免疫力の低下ですね。
そういえば、今周期はホルモンバランスがとても崩れていて、待ちに待って無理やり排卵させました。
それも何かのサインだったのかな、と思い当りました。

幸い、薬が着実に効いているようです^^
まだ違和感は残るものの、徐々に日常生活に戻ってきてほっとしています。
今周期は沢山色々な種類の薬を飲んで不安もありましたが、やはり薬ってすごいですね。

処方された薬も強いものではなさそうですが、影響の面は今日きちんとクリニックで確認してみようと思います。

ありがとうございました。


>はなこさん

経験談を詳しく教えて頂きありがとうございます。
骨盤内腹膜炎、それは大変でしたね!

私は37度台の発熱で「鎮痛剤+抗生物質」で効き目もあったようなので、はなこさんと比べると軽症な方かもしれません。
それでもあの激痛・・・はなこさんはよっぽど辛かったろうとお察しします。

今回のことで、治療に焦る気持ちと怖さと板ばさみでいました。

今回書いてくださったこと、私が質問で伺った項目ごとのお返事もそうですが、近い気持ちを経験され、乗り越えたはなこさんのお話を伺えたことでも、正直スッと心が軽くなりました^^

一番不安に思っていた感染症の影響についても、前知識が頂けてよかったです。今日医師にもきちんと確認してみます。

私も今できることを一歩一歩で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2011.3.8 09:15 38

水玉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top