HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 細胞診の結果について。

細胞診の結果について。

2011.3.8 12:57    0 6

質問者: プリンさん(27歳)

先週乳房に大きめのしこりができ、外科に行きました。 普段は乳腺外来を受診していますが、予約が取れずすぐに診てもらいたかったので、総合病院の外科を受診しました。 エコーの結果、嚢胞でしょう ということで注射器で吸いとるとしこりがなくなりました。
一応細胞診をしておきましょう、と言われ、先ほど結果を聞きに行きました。

結果ですが、よく言われているようなclassIなどの言い方ではなく、 『異常は認められませんでした。嚢胞でしょう。という医師の言い方でした。よく言われているような専門用語? ではなかったので、少し不安になってしまいました…

元々ある他の場所にあるしこりについても質問したところ、エコー写真を見ながら黒くなっているところを説明され、『よく動くし小さいから同じく嚢胞だと思うけど、一応3ヶ月後にまた検査しましょう』
ということでした。

私はすごく心配性、乳腺繊維腺腫もあり、半年に一回は乳腺外科で健診しています。また気になるしこりがあるとすぐに診てもらっています。
1ヶ月前にも行ったばかりで…

今回の結果について、医師は異常は認められませんでした。と言ってくださったし、1ヶ月前にもエコーをやっているので大丈夫ですよね?!

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが class〜という言い方は必ずしもされるわけではないのですか?
私のようなかたいらっしゃいますか?

文章がよくわからずまとまらずすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がん細胞によっては、急激に進行するタイプのもののありますが、ほとんどは、ゆっくり増殖するものらしいです。

だから、がん検診って、年に1回だったりするのですよね。
細胞診で正常です。と言われてるのなら大丈夫ですよ。

がん細胞もある日突然、がんになる訳じゃなく、異形成という段階を経てがん細胞に変化します。異形成と言われれば精密検査が必要ですが、細胞診で問題なし、と言われたら、気にすることないと思います。

ただ、定期的なチェックは必要だと思います。

2011.3.8 13:19 42

ぐみ(秘密)

良性はclass1と2です。この結果がでた方に「異常は認められませんでした。」と説明がされると思います。

以前もスレたてされてますよね?今検索してみましたが「細胞診。」というタイトルで…。あちらにも医療者の方からも多くレスされてるのにまだお礼もついていないので、そちらを〆てから新たにスレ立てされてはいかがでしょうか?

あと主さんのように心配症の方は次回から納得するまでとことん医師に確認することをお勧めします。

2011.3.8 14:00 52

はぐ(33歳)

CLASS1~とかいう表現は必ずされるものではないと思います。私も今まで何度も細胞診されていますが、一度もそういう表現されたことはないです。
「今回は異常なしだね」という感じですよ。
あと、注射器で吸い取ってなくなったしこりに関しては全く問題なくのう胞でいいと思います。
悪いものだったら吸い取ってなくなるということはありえないと思うので・・・

心配性なのであれば、次回診察の時に「CLASSいくつだったんですか?」という風に聞いてみればよいのでしょうか?

2011.3.8 16:04 51

カムイ(39歳)

ぐみさん。
主です。ありがとうございました!安心しました。また何かあったら医師に相談したいと思います。

2011.3.8 16:26 26

プリン(27歳)

はぐさん。
主です。どうもありがとうございました。はぐさん、以前私の質問にも答えて下さっていましたね。大変失礼致しましたm(__)m すみません。
気を付けます。また何かあったら医師に相談したいと思います。
失礼致しました。

2011.3.8 16:29 29

プリン(27歳)

カムイさん。
お返事ありがとうございます!またなにかあれば医師に聞いてみたいと思います!

2011.3.9 11:35 18

プリン(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page