HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児のアトピー性皮膚炎

乳児のアトピー性皮膚炎

2004.5.13 17:14    0 8

質問者: プーさん(秘密)

みなさんこんにちは!4ヶ月になる男の子のママです。
2ヶ月頃から息子の顔に湿疹が出来始めました。さほどひどくはなく
ピジョンの保湿クリームで治まってたのでさほど気にしてなかったのですがだんだんと背中や手足にも出来てきました。3カ月検診の際に先生に聞いてみたところまだ判断できないようでしたが、先日アトピーと診断されてしまいました。背中などの湿疹はきえたものの足のふくらはぎが一番ひどく布団でこすってしまうので余計に治りません・・・・・
ステロイドは旦那が大反対の為現在はワセリンのみで頑張ってます。
完全母乳なので私の食事も原因かと牛乳や卵を除去しています。
アトピーというのはこのまま月齢が進むにつれてどんどん症状が悪化するのでしょうか?それともきちんとスキンケアしていれば今のままの』状態を保っていられるものなのですか?
赤ちゃんによって湿疹のでる場所はそれぞれなのですか?
なんでも良いので知ってる情報やアトピーのお子さんがいるママさんに
いろいろ教えてほしいです。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は1歳半で、やはり肌が弱いようです。
ダンナも、その兄弟も、親も、その親もアレルギー体質です。
子供はアレルギーの検査はまだ受けていませんが、赤ちゃんの頃から荒れたり、湿疹が出来たり、ジュクジュクしたりがよくありました。
現在も、肘と膝の後ろに湿疹が出ており、痒がります。
でも、一日中掻き毟っているわけでもないので、ワセリンで保湿するに至っています。少しひどい時期は(血が出てしまう)病院で処方してもらったステロイド入りの、塗り薬を使いました。
先生の指示通りに使えば、症状も早くよくなり、掻き毟りや擦れで悪化することも無いので、とてもよかったです。その後はやはりワセリンで保湿です。
特に、お風呂上りと、寝起きは乾燥しているので、忘れずに塗るようにするだけで、だいぶ症状が良いようです。
ステロイドが怖いというイメージが世間に、定着してしまっているようですが、使い方を間違えなければ大丈夫ですよ。
でも、先生に質問したり、いろいろな本や、インターネット等でよくよく勉強して納得してから使わないと、不安ばかり先に立ってしまいますね。
ステロイドについて、怖い怖いと書いてあるサイトや、ステロイド被害者のサイトなど、誰にでも当てはまるものでもないのに、やみくもに大勢の人を怖がらせる、一見誤解を招くページがあるのも事実です。
多くを勉強していくうちに目が肥え、正しい情報を選ぶ事が出来るはずです。
お子さんのために、がんばってあげて下さい。

卵や牛乳に反応するのか、検査をされたという事でしょうか?
もしされていない場合に、五大アレルギー源は悪者にされがちです。
でも、違う事も多いようです。
うちは、食物のアレルギーはないようです。たぶんカビやホコリに敏感なのかと、1年以上たつうちにつかんで来ました。
大きく成長するにつれ、低効力も強くなり、アレルギー症状が軽減される子が多いようですよ!
こまめにケアをしてあげていれば、大事に至らず、きっと良くなる日がやってくると思います。私もそれを願って毎日ケアしています。

2004.5.13 23:13 12

ぴちょん(29歳)

うちの子(現在1歳7ヶ月)も2ヶ月頃から湿疹が出始め、4・5ヶ月が一番ひどかったです。
一時はアトピーも考えましたが、結果的には乳児湿疹で、6ヶ月になったとたんにきれいに治りました。
母乳でしたので、卵・牛乳を除去しましたが、特に関係はなかったみたいです。
とはいえ治るまでは、ジュクジュクカサカサで酷い状態ですよね。
私は本当にひどいとき(痒がってぐずるなど)はキンダベート(弱ステロイド)を使用しましたが、あとの方はステロイドは使用せずに亜鉛入りの軟膏を使用しました(ワセリンだけだとジュクジュク部分が治りにくいですよね)。
私が使用したのは「ラブトッピ」という薬ですが、ジュクジュクを広げないようにこまめに塗り、カサカサ部分はワセリンで保湿することで、かなり改善しました。

2004.5.13 23:34 11

ぺーすけ(33歳)

ステロイドは使い方さえ間違わなければ、怖いお薬ではありませんよ。
アトピーと言われたならば、ワセリンでは良くなりません。
痒いくて辛いのは、お子さんです。

アトピーに強いクリニックを探して、ステロイドについて
よく話を聞いてみてください。

ステロイドを使わないことに執着するとますます悪化しますよ。

2004.5.14 00:21 10

えどっこ(33歳)

うちの子(男の子)も生後すぐから脂漏性湿疹が頭に
でたり、腕や足、お腹などが乾燥してかきむしって
いました。薬局でありとあらゆる塗り薬を試しましたが
一向に良くならなかったので皮膚科に行きました。
それまで、行かなかったのは、アトピーと診断されるのが
恐かったのと、ステロイドを使いたくなかったからです。

その先生は、「アトピーとはまだ断定できないです。
血液検査をしたり、少量のステロイドで様子をみましょう。
本人もかゆくて、イライラしていると思いますから
まず、それを治してあげましょう。」とおっしゃいました。

私がステロイドに抵抗感があることをいうと
ほんの少しの量で短期間の使用だから
赤ちゃんの身体には負担はありません。
むしろ傷にばい菌が入ったり、かゆくて良く眠れないこと
から、イライラして不機嫌でいることの方がよくないのでは
という説明でした。

結果は、血液検査では卵白に少しアレルギー反応がありましたが
これくらいの数値なら、徐々に慣れていくから問題ないとのことで
肌も驚くほどきれいになりました。
今はステロイドの入ってない軟膏を処方してもらい
毎日お風呂上がりに塗っているぐらいです。

親の勝手な判断でかわいそうなことをしたと思いました。
もっと早くに病院に連れて行けばよかったと思います。




2004.5.14 00:55 10

ぴよぴよ(31歳)

アレルギー外来をもっているので、お返事をしたいとあけてみましたら、上記の4人のお母さん達が本当に的確に私の言いたかったことをほとんど説明してくださっていました(^^)。

ステロイドはうまくつかえば非常に効果のあるお薬です。
1−2日使って止め(すぐに効果がでるので)その後はワセリンか亜鉛化タン軟膏などの保湿クリームを塗って上げて下さい。

生後4−5ヶ月の頃は、体幹の中心部にある皮脂腺がものすごく発達する時期で、顔を中心に普通でも脂っこくなる為に、湿疹ができやすい時期です。清潔を保って、症状に応じて塗り薬を使うなどしてください。

以前はステロイド嫌いでさまざまな民間療法にはしってしまわれるお母さんも多かったのですが、最近は非常に正確な知識が広まっていて、賢く対応されているのだな、との思いを強くしました。

プーさんも信頼のできる病院にかかられることを願っています。
とっこうやk

2004.5.14 12:50 10

リン(33歳)

リンです。途中で送信されてしまったので、もうちょっとだけ(^_^;)。

ステロイドを1−2日でさっと切り上げれば、内臓器などに及ぼす副作用は全くありません。
プーさんのお子さんはまだ4ヶ月ですので、アトピーとは言い切れないと私は思っているのですが、もしそうだとしても、特効薬があるわけなので、過度に心配してプーさんがストレスをためないようにしてくださいね。

2004.5.14 13:07 11

リン(33歳)

西原克成先生というお医者様がいるそうです。
この方に見てもらって、子供のアトピーが治ったという友人が
おります。
なんでも、口腔外科の先生だそうで、
おしゃぶりを進められたり、離乳食を遅らせたり、
結構変わった指導をされるそうなのですが、
その効果はすごかったと言っておりました。
うちの子はアトピーではありませんが、
その話をいろいろ聞き、おしゃぶりをさせるようにしました。
ピジョ○社のおしゃぶりを監修なさってる先生だそうですよ。
参考にしてください。。
赤ちゃんのアトピー、本当に見てる大人はつらいですね。。
どうかどうか、良くなりますように!!

2004.5.14 14:14 10

くま(秘密)

りん先生のように、専門家が出ていらっしゃると、まるで先輩ぶってアドバイスしてしまった自分が恥ずかしいですねぇ(笑)
しかし、自分の信じていた方法は間違っていなかったのだと、自信になります。
こういう有意義な板が増えると、ジネコに遊びに来るのも勉強になりますね!

2004.5.15 19:08 9

ぴちょん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top