HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に英会話

子供に英会話

2011.3.9 10:38    0 25

質問者: かんじょさん(40歳)

春から年中の子供に英会話を習わせたいのですが、どうも ネットなどで色々みていると

・幼児に英語は無駄
・九歳頃からで十分

・まずは日本語をしっかり勉強

・親がペラペラで家で英語が飛び交う環境などでない限り 週1回 習いに行ったところでお金の無駄

・幼児に英語を習わせると、日本語と混乱し、むしろ弊害がある

‥というような、つまり、幼児に英会話を習わせる事に否定的な意見が多い気がします。

実際 英語の堪能な知人も同じような意見です。

私としては 英語は絶対に習得させたいのですが、 経済的に余裕があるわけでもないので、もし 本当に無駄なら‥と、 習わす事を躊躇してしまいます。

ちなみに私は全く英語が駄目です。

英語においては全く無知です。

実際お子さまに習わせておられる方の意見などお聞かせ頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
お母さんが英語が出来ないのなら、習い事の1時間2時間では習得は確実に難しいですよ。

私は英語が堪能まではいきませんが、日常会話は完璧なので、子供に見せるテレビは全て英語、(DVDで海外の友人からもらったりしたもの)音楽も全て洋楽、月水金は英語、火木土日は日本語で話します。

洋書などで絵本の読み聞かせもしてそれでも本当に少ししか英語で出来ませんね。

私のいってること、テレビの言ってることは少し理解してます。

DVDを全部英語で毎日毎日流すのが一番いいかな~と思います。

2011.3.9 11:22 17

れん(35歳)

私自身が、幼稚園から小学生の低学年まで習っていました。
週に一回です。(外国の講師)

結果は、全然だめです。
異文化に触れる、発音を聞くという意味では良いかもしれません。英語を話すというレベルには、なかなか達しないと思います。

習うなら、結構理解出来るレベルまで習得した方がいいです。
挨拶ぐらいしか出来ないようなら、意味があまりないと思います。

ただ、大人になってから言われる事は、発音が良いといわれます。それが、習っていた事から来るのかは不明ですが。。。

2011.3.9 11:37 21

習ってた(28歳)

3歳半の息子が10ヶ月から英会話教室に通っています。週3回の外国人講師と日本人講師とマンツーマンです。うちは私の祖父がオーストリア人なので、祖父とも会話する機会が多いので、早く覚えてもらいたかったので始めました。
何よりも外国の人に違和感を感じない為と英会話を聞き取る力を付けたかったです。
簡単な会話は出来ますが、確かに日本語とごっちゃになっています。今、数や「あいうえお」など覚えさすのに苦労しています。
お金も年間40万ほどかかります。早いうちから始めた方が確かに聞き取る力は身につくと思いますし、英話を「難しいの言葉」と捉らえないで素直な受け入れられると思います。
ただ、本当に堪能に話させたいならかなりの時間とお金と本人と親のやる気が必要だと思います。体験レッスンなどでお子さんの反応を見てはいかがでしょうか?

2011.3.9 11:48 18

シロウサ(29歳)

無駄か無駄じゃないかよりも子供さん本人が
楽しんで行くかどうかのほうが大事じゃないでしょうか。

もし今の年で習わせるのがベストだったとしても
子供が嫌がったりやる気がなかったりしたら
それこそ無駄だと思います。

あと、私自身子供の頃に英会話を習ってましたけど
話すまでになるのは無理でした。でも学校で英語を
習うようになった時、ある程度知ってるか知らないかで
取り組みが変わってくると思います。私は英語がすごく
好きで成績もよかったです。

参考までに★

2011.3.9 12:03 22

サキ(30歳)

小さな子どもに英会話習わせても無駄というのはやってみなきゃわからないじゃない??子ども全てが同じじゃないんだし、実は物凄く好きになったり興味を持つこともありますよ!英会話と言いますが小さな子どもはまずチャンツとか音で楽しんだりもするからそこに興味を持って、英語が好きだなと思う子もいます。本格的な会話は、英語が好きだな、話してみたいなという気持ちが出てきたら覚えも早くなりますよ!つまり、子どもに英会話をただ習わせるのではなく親子で楽しみながら始めてもよいと思いますよ!ちなみに、友人の子は0歳から個人宅(日本人が先生で免許有り)で親子で英会話を始めましたが、その子は今16才で、オーストラリアの学校に通っています。興味を持って、自分で学習するようになったみたいですよ!やるからには、親も興味を持つことが大切だと思います。一緒に楽しんで始めてみては?

2011.3.9 13:11 20

さじ(秘密)

今朝のTVで脳外科医が、英語と日本語は周波数が違うので、0歳時教育などで英語の持つ高周波は脳に周波数を広く認識させることができ、有効だとありました。

習い事以外では、ほかの方にもあるように、DVDや絵本で日常に英語を浸透させたり、親が喋れなくても単語や挨拶程度で話しかけをしたりする環境は良い気がします。

但し、ハーフでバイリンガルの友人は、小学生の時まで日本語と英語の区別が付かず、よく泣いていました。
年に半分はアメリカの学校にいたので、やはり国語や日本の英語は苦手のようでした。

幼児期にベースを作って、将来、留学時に、発音、聞き取り、会話へ成長がしやすいのではないかと思います。

日本において、他国語の最終的な習得は、小学生高学年以降など、大きくなってからが有効かと思いました。

2011.3.9 13:36 11

atom先生(33歳)

うちは、かなり小さい時から習わせています。
ただ熱心にはやっていないので英会話が出来るわけではないです。
何故習いに行かせているかと言えば英語を定期的に聞いて耳を慣らすことと外国人の先生から外国文化を聞いて興味を持つことを期待しているからです。
おけげでTHの発音などは綺麗だなと感じます。
私の兄弟は子供の頃英語を習いに行っていましたが、その時に特に身に付くことはなかったです。
ただ学校で英語が始まった時に、すんなりと入っていけて勉強であまり苦労しなかったし大学生になってから自分で一生懸命勉強して話せるようになっています。
話を聞くと子供の頃の英語教室で外国のことを色々聞いたり写真等を見せて貰ったりして世界には色々な文化があることを知り将来は英語が話せるようになりたいと思ったとのことでした。
社会人になってからは外国との取引や海外出張や海外勤務等色々あり、かなりのレベルで話せるようです。
英語を話せる友人にも話を聞くと似たようなことを言う人が数人いました。

幼児の時に習わせて日本語と英語が混同したのは、ほんの一時でしたよ、子供だってちゃんと使い分けは出来ます。
親が普段正しい日本語を話していれば問題ないレベルです。
知り合いのハーフのお子さんも入園前は確かに日本語と英語が混同していましたが幼稚園に上がってからはきちんと使い分け出来ていましたよ。
現在は成人していますが、とても美しい日本語を話しています。
英会話学校の経営者の人は自分の子供には幼少期に子供との会話は全て英語だったそうです。
なので日本語より英語の方が堪能だったそうですが幼稚園になったら日本語も問題なく話せるようになったとのことでした。
なので私は幼児に英語を教えることの弊害はあまり気にしていないですよ。

2011.3.9 13:52 11

るる☆(42歳)

自分が大人になってから仕事で必要になったので英会話を習って、仕事や日常会話ぐらいならできるようになったので、別に幼い頃から習わせなくてもいいのかなと思っています。発音は良くないのは自覚してます。でも通じているからいいかなと。
逆に留学経験ありで発音ばっちりのはずの同僚の方が通じていないことが多かったりします。
英語を母国語にする人たちは、そもそも日本人に正確な発音まで求めていないような気もします。
ただ、子供がやりたいと言えばやらせると思います。
今も家にある英語のDVDなどを見て自分で歌やセリフを覚えたりしているので、楽しんでできるならいいかなと思います。
とまあ、私は英語に関して熱い思いがないので、この程度の考えなのですが、スレ主さんが本格的にお子さんをバイリンガルのように英語堪能にさせたいのなら、やはり週一回の英会話教室とかでは無理だと思います。私の親戚が授業は全部英会話で行う小学校に通っていますが、そういうところだとそこそこ話せるようになるようですよ。

2011.3.9 15:35 14

ジャム(33歳)

これって、現在お子さんを習わせている方とかに聞いても分からないのではないかと思う。

実際に習っていた方に、大人になってどうでしたか?
って聞いたほうが、明確な答えが出るかも。

学者が言っていたって、それが身になるか分からないし。

ちなみに、私と妹が習っていました。
まったくではないけど、あまり意味がなかったような気がします。
発音がいい事と、英語をマスターする事も違いますし。
最終的な目標が、話す事でしたら無駄になる事が多いかもって思います。

2011.3.9 17:12 14

はい!(36歳)

無駄か無駄じゃないかは英語に限らず何でも本人と親次第じゃないですか?

うちは今2歳10ヶ月で週1で英語に通ってもうすぐ1年ですが(外国人講師と日本人講師二人です)
自己紹介と挨拶と単語をいくつか言える程度です。
私は熱心な方ではないので家でも特に復習等してませんがグッジョブと親指立てたりママナイスアイディア〜と言ってきたりハングリーとかスリーピン等たまに英語を使ってきます(笑)
でも同じ教室に通う同級生の女の子はもっと沢山喋れます。

うちはあまり出来が良い方ではないので期待はしてませんが、英語をきっかけに海外に興味を持って視野を広く持ってくれたらと思い通わせてます。
本人も楽しんでるしお友達も出来たし私は無駄とは思ってません。

2011.3.9 18:06 11

匿名(36歳)

その子供さんにもよるかもしれません。

私の姪っ子は海外で生まれ帰国してからも
英語習っていて、今又親の仕事の関係で
オーストラリアに住んでいますが、
しかしながら習っていても現地に行けば
何の役にも立たないようです(今10歳)
やっぱりなかなか習うだけでは習得するのは
難しいみたいです。
週に1回数時間習うだけならあまり効果ないかもしれません
ずっと家でも話すとかずっと英語のCDかけてるでも
ない限りは難しいかもしれませんね。

2011.3.9 18:28 13

かなりあ(32歳)

うちはいとこがハーフでバイリンガルです!
母親と話す時は日本語、父親と話す時は英語です。

本気で英語を習得したいなら、英語しかしゃべらない環境にぽいって行かせないと完璧にマスターするのは難しいんだろうなと思います。

2011.3.9 18:35 14

のば(29歳)

どこまで子供に求めるかだと思います。
英語に親しみ楽しむことが目標なら達成できると思います。
なぜか英会話には否定的な意見が多いですがどの習い事だって英会話のバイリンガルを目指すのと同レベルを求めるならピアノもピアニストの先生についてグランドピアノを用意しないといけないし、バレエも週に最低4日以上通ってコンクールの指導をしてもらえる教室でないと習得が難しいです。

プロを目指そうと思えば英語に限らず本当に狭き門だと思います
。私もあるお稽古の師範です。

年中の子供には0歳からDW◎のかけ流しをしていました。
親は英語が不得意ですが年長の今は簡単な質問なら日本語と同じように英語で答えます。聞き取りが得意で楽しいそうです。
英語の保育園や海外旅行でずっと英語でも大丈夫。
英会話教室に行っている同年代のお友達よりは分かる程度。

日本語は↑程度で遅れるはずもなく大丈夫です。
大切なのは子供のやる気と興味だと思います。
子供は3つ習い事をしていますが全て子供からの希望です。
(英語は家でたまにかけ流すだけなので含みません)

無駄かどうかはどの習い事も同じだと思います。
小学校の時に英会話教室に週1通っていた同級生は英語が好きで海外で有名になりましたし、学生時代に留学しその後に海外で就職した知人もいます。

書道だって先生にならなくても字が美しいのは得、ピアノもピアニストにならなくても弾けることで人生が豊かになるほうが得、そういう感じで我が家は考えています。

2011.3.9 19:08 13

めぐる(32歳)

一括のお礼でお許し下さい。

皆さん
色々わかりやすく教えて教えて下さりありがとうございました。

なかなか 英語を習得するのは難しいという事がわかりました。

子供は 体験に行ったのですが 行きたい!と言っています。

皆さんのレス読ませて頂き 新たな疑問が出てきたのですがよかったら教えて下さい。
習得は難しい、というご意見について

それは 週一回習わせてるだけでは、近い将来 ペラペラとしゃべる事は難しいという事ですか?

それとも、そもそも今習わせる事に意味がないという事ですか?

私の希望は、今、習わせる事で 英語に興味がわき 今後 学校で英語の授業があった時も抵抗なく勉強してくれるようになってほしい というものです。

それも難しいでしょうか?

素人の質問ですみません!

2011.3.9 20:18 12

かんじょ(40歳)

中学生の子がいます。
無駄っていうか、幼少から週一程度の英会話教室に行っている子は小さいうちは行っていない子に比べて当然英単語知ってるし、簡単なフレーズなどは言えたりしますけど、中学生にもなれば幼少期に英会話に通っていなかった子と大差ない子がほとんどなんですよね。
要は本人のやる気と能力の問題かと。
英語教室に通った事によって英語への興味が芽生えてそっち方面に花開くという事もあるかもしれないし、無駄かどうかは分りませんが。

2011.3.9 21:14 15

とりめし(40歳)

>それは 週一回習わせてるだけでは、近い将来 ペラペラとしゃべる事は難しいという事ですか?
大概のお子さんはそうだと思います。

>それとも、そもそも今習わせる事に意味がないという事ですか?
英会話教室に何を求めるかによると思います。

>私の希望は、今、習わせる事で 英語に興味がわき 今後 学校で英語の授業があった時も抵抗なく勉強してくれるようになってほしい というものです。
この程度であれば、目的を達成できるのではないでしょうか?
幸い、お子さんが興味を示しているようですし、習わせてみては?

2011.3.9 21:21 16

アイスプリン(33歳)

週一回で将来ペラペラでと言うのはほぼ無理だと思います。
他の方のご意見でもありますが、毎日英語と日本語両方で
会話するくらいでないと難しいかもですね。
それに、仮に今ペラペラになれたとしても、
使う機会が無かったらどんどん忘れていくと思います。

頭が柔らかいうちに英語に抵抗をなくしておくことは
大事だと思いますので、楽しく続けられたら
英語の授業も抵抗なく取り組めると思います^^

2011.3.9 23:01 13

とくめい(38歳)

小学生からも英語始まるし私も余裕があれば習わせたいなと思っています。

うちの辺りはハーフの子も多いのですが、そこのお子さん達は2~3歳で英語と日本語を上手に使い分けて話してますから、毎日使っていれば言葉を覚えるのと同じように覚えると思います。
近所のイングリッシュ幼稚園の子も先生の英語を聞き取ってるし、しゃべってます。(ただしこの場合、英語はうまくなるけど日本語はあまりやらないので、日本の小学校へ上がる場合ギャッブに苦労する可能性があるそうです)

ただ、週に1回習うだけで家や周りでも使わないとやはり喋れるようになるのは難しいみたいです。が耳は良くなるそうです。

私自身は大学の時にホームステイして日常会話なら多少喋れるようになりましたが、よく発音が注意され直せませんでした。
子供のころから馴らせておくと発音が良くなったり、聞き取る耳も良くなると聞いたので、音楽をやる感覚で行かせても良いかなと思っています。

お金の無駄ってことはないと思いますが期待通りになるかは難しいかもです。
本人にやる気があれば大人になってからでも話せるようになるし、高校や大学で英語に力を入れているところへ行けば身に付く可能性高いです。(東大に行った従妹は大学卒業時には英語とフランス語を喋れてましたので単独旅行へ行ってました)
小学校のうちは英語は実戦で使う機会も少ないし、バレエなど他の習い事と一緒で楽しめれば程度で考えたらいいのではと思います

2011.3.9 23:05 12

とく(31歳)

娘が九ヶ月ですが 英語の歌のDVDなど良く聴かせています。

日本語と英語では音の高さかなんかが違うらしく大人になればなるほど耳が聞き取りにくくなるらしいとききました。 耳がいいと発音が上手に出来たりするみたいです。

うちも特にお金に余裕があるわけではないのでワンコインで買える英語の歌のDVDやお下がりのディズニー映画などを利用しています。

今意識してしていることはDVDはなるべく英語バージョンでみせること。

あとは単語を沢山覚えること。

有名大学入試などした方でも最初はとにかく単語を覚えると聞きました。

私も出来ないので一緒になって歌ったりしています。繰り返し聞いたり真似たりしているうちに字幕の映画など前は聞き取れなかった単語が聞き取れているような気がします。

ちなみに甥が週一回の英語教室に小学一年生から六年間通っていますが発音はいいですがテストに出るような実力は通ってない人とたいして変わらないと思います。

うちのところはまずは習うより慣れよ?って感じです。参考までに。

2011.3.9 23:21 12

らら(32歳)

週一で3歳から通わせていて今8歳ですが、ペラペラではありません。でも同じ年齢でもレベルが上のお子さんもいます。本人のやる気次第でしょうね。うちの子は楽しんでいる程度です。残念ながら・・・でも、楽しくて興味が持てるならいいかと思っています。なので、意味がないとは思いません。が、小さいときから毎週通わせていて、この程度か・・・と思うともったいなく感じるときもあります^^;

週一程度では、日本語と混同することもありません。

発音は確かにいいです。

私自身、6歳から高校まで、週一で英語を習っていましたが、ペラペラではありません。ただし、英語は好きで得意でしたし、リスニングと発音はいい方だと思います。

英語に興味がわき、授業でも抵抗なく勉強してもらうきっかけとしてはいいのかな、と思います。

2011.3.9 23:40 14

ばなな(36歳)

オーストラリア在住28年。娘が6歳です。

娘には、日本語をマスターさせたいので、バイリンガルを育てるための第1の鉄則、1人1言語。そして母語以外は話さない。を徹底しました。主人は英語圏でない国の出身なので、主人は彼の母語を話し、私は日本語だけ。英語は家の外で。ということで、英語がなかなか入っていかないのを心配して、週4日幼稚園に2年間入れましたが、片言しか話しませんでした。

英語圏に住んでいても、親が話さなければ子供は話せるようにはならないのです。英語のテレビをつけても、意味がわからないので、日本語がいいと言います。 英語のテレビを見るようになったのは英語を日本語並みに理解するようになってからです。

英語を母国語のように話すようになったのは週5日学校に行き始めて1年たってからです。

2歳から保育園、幼稚園に入れても、片言しか話さなかった娘を考えると、日本で、週1回のクラスは、かかる経費を考えるとただ勿体無い気がします。

ただし、他の方が触れてましたが、日本語の音の周波数の幅はとてもせまく、生まれてまもなく 耳に入ってこない音は聞き取れなくなるので、英語を母語とする人の英語を日常聞かせることで、耳を作ることは大切だと思います。週1回でもクラスで沢山歌を覚えて、毎日その歌を聞きながら歌うようにすれば、音は入ってきます。 ただし、話せるようにはなりません。

娘の英語をサポートするために公文の英語をさせています。Nativeスピーカーの発音をCDで聞きながら勉強するので、とてもいいと思います。幼児は言語を聞いて、文法をそこから導き出します。英語を母語としない人の英語を聞かせると、文法に一貫性が無くなり、混乱するので、くれぐれも日本育ちの人の英語を聞かせる無かれ。 日本語と英語を混ぜて使わない限り、両言語を混乱することはありません。

言語も、才能ですから、大人になってからでも習得できる人がいますが(訛りは取れませんが)、みながそうではありません。言語習得の窓は6歳くらいで閉まると言われてます。

参考になれば幸いです。

2011.3.10 03:54 10

みや(46歳)

以前子供に英会話教えていました。
私は日本人ですが外国人の先生でも週1だとペラペラには絶対ならないです。
でも、費用と効果は比例はしませんが、全く無駄にはならないと思います。
小さいうちなら発音が良くなるし、ずっとやってれば単語だけでも結構覚えますよ。
大きくなれば文章もある程度分かるようになりますしね。
日本語との混乱は確かにありますが小さいうちだけで年長くらいになれば区別がつくようになりますから大丈夫ですよ。
経済的に余裕があれば是非おすすめしますが、余裕がなければもったいないかもしれません。続けていれば無駄にはなりませんが数年だけでやめてしまったらすぐ忘れます。

2011.3.10 08:19 9

カエデ(33歳)

1才11ヶ月の娘は言葉が早かったので(一才誕生日で130語、現在は普通に会話しています)、お誕生日からは全て英語にしました。夫婦共話せますので。
逆に、娘の塾(右脳教育)や家以外ではすべて日本語です。

でも、最近になってルー大柴みたいな文章も出るようになってしまい、ちょっと悩みですがとりあえず続けるつもりです。

週1の数時間は意味が無いとまでは言いませんが、9才になった時、4年生から授業で始めた子に容易に抜かされるレベルだと思います。

家でも英語を使わないと、よっぽど天才児じゃない限り無駄かなと思いますよ。発音も同じかなー。

2011.3.10 08:55 10

イっス(35歳)

英会話に親しむことと英語を勉強することは別だと思います。
もし英語の勉強が出来るようになることを希望されているのなら公文とか塾のほうがいいと思います。

うちは英会話を楽しんで欲しいと考えています。
英語教材も親戚からのお下がりで英会話教室一年分以下でそろえました。ディズ○ーアニメの「魔法にかけられて」を目覚ましにしているのですが一番の歌詞は英語で子供は歌えます。
ラストクリスマスや虹の彼方になどもすぐに覚えました。
聞き取るのは得意のようです。

その程度です。
多分勉強と英会話が出来ることは別のような気がします。

2011.3.11 13:16 12

めぐる(32歳)

再び 一括のお礼で失礼致します

再度の疑問にも 色々アドバイスを頂き ありがとうございました。
とても参考になりました。

子供が喜んで行くようなら行かせようかと思います。

それで 今後 本人が英語に興味がわいて 英語の勉強にはげんでくれたら嬉しいと思います。

皆さんの意見 大変参考になりました。
ありがとうございました。
これで締め切りさせていただきます。

2011.3.11 21:41 10

かんじょ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page