HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 21週目で子宮内胎児死亡...

21週目で子宮内胎児死亡が確認されました。

2011.3.9 13:31    1 6

質問者: りあさん(39歳)

昨日、定期健診で赤ちゃんの心拍が確認されず、胎児死亡が確認されました。

3週間前の検査で全てノーマルで順調に育っています、と言われたし、、ウルトラサウンドで元気に動いているのを見たので、ショックで仕方がありません。

私はアメリカに住んでいて、38歳での初めての妊娠でした。

初期に2回不正出血があったとき、先生から”よくあることなので大丈夫です。”と言われて、おなかがきりきり痛むときも、一週間前に”胎動がないので心配です”と伝えたときも、”心配しなくても大丈夫、よくあることよ。”など、全てにおいて深刻にとっていないな、とは感じていたのですが、先生の言われることなので、信用するしかない、と思っていました。

今になっては、自分でももっと直感を信じて、先生にきちんと調べてくるようにお願いしたり、他の方々の意見を聞いたりすれば、もしかして、このような事態が起こらなかったのでは、と赤ちゃんがかわいそうで涙がとまりません。

事実は受け止めて、自分の赤ちゃんのためにも、今度は先生に対しても積極的に納得ができるまで話をしようとと思います。

次回また赤ちゃんができたら、と思います。どなたか、同じような経験をされ、また妊娠・出産されたかたからの返事を待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念でしたね。
私も同じ経験をしましたが、原因は染色体異常でした。

原因不明の場合もありまずが、赤ちゃんの染色体も調べると原因が分かる場合もあります。

この経験のあと、2ヶ月生理を見送り、半年後に妊娠できました。
これからが辛いかと思いますが、無理なさらずにされてください。

2011.3.9 13:41 85

とくめい(32歳)

こんにちは。
この度は大変お辛い体験でしたね。
私の姉も8ヵ月の時に死産を経験しました。

やはり主さんのように
胎動がいつもとちがうので
かかりつけ医院に行きましたが
「大丈夫!考えすぎです。」
と言われてそのままにしてたら
腹痛に見舞われ大学病院に
運ばれ死産となりました。

姉のかかりつけは町の小さな医院で
お爺ちゃん先生でした。
姉の事があったからか知りませんが
その後、医院を閉めてました。

姉も赤ちゃんからのサインを
見逃してしまった事を後悔しました。
私もその時の悲しみは今も忘れません。

立ち直るのに時間は掛かりましたが
今は一人女の子が出来て
幸せに暮らしています。
姉の場合、亡くなった子も
女の子だったので戻って
来てくれたんだと思ってます。

私は結婚してない身ですが
主さんの元にもきっとまた
天使ちゃんが舞い降りてくる
と信じています。

時間が掛かっても
今は無理に感情を抑えずに
過ごして下さいね。

2011.3.9 14:08 71

新幹線(35歳)

りあさん、今回は残念でしたね。
我慢せずに、泣きたいときは泣いて下さい。
私も40歳で初めて妊娠をし(結婚も遅かったので)
14週の時の検診で胎児死亡が確認されました。
出血もお腹のはりも何も自覚症状がなかったので
内診台の上で泣き崩れたのを
今でも思い出します。
頚部浮腫を指摘されていたので
たぶん染色体異常だったのかと思っています。
それから3年半…諦めていたのですが
去年の春にまさかの妊娠発覚。
でも前回の経験から毎回の検診は
胎動を感じるまで不安でした。
そして冬に男の子を無事出産しました。
今、3ヶ月です。
特別な事は何もしていませんでしたので
アドバイスは出来ませんが
ご主人と仲良くお過ごしください。

2011.3.9 15:59 39

MAKO(45歳)

私は4年前、21週で子宮内胎児死亡と診断され、22週になるはずだった週に死産しました。

でも子供は18週大で、時間が経ち過ぎていた事とあまりに小さな息子にメスを入れるのが可哀想で詳しく検査はしていません。
誘発剤での陣痛が嵐の様に過ぎ去った後の分娩室の穏やかな静けさを今でも覚えています。

大学病院の先生にはお腹の中の子供にしてやれる事は限られていて、もしも心拍が止まる前に異常に気付いていたとしても、心臓が止まるのをただ見守る事しか出来なかったかもしれないと言われました。

直後は自分を責め赤ちゃんを見る事すら辛い気持ちでしたが、少しずつイロイロな事を受け入れられる様になった時、妊娠しました。
前の子と同じ男の子です。カプロシンの自己注射とバファリン服用で逆子の為に帝王切開で出産しました。

主さんの所へまた戻って来てくれますように心よりお祈り申し上げます。

2011.3.10 02:22 30

Sora(32歳)

今回は残念でしたね

初期は胎児に問題があることが多いようですが、
中期後期以降は母体に問題があることが多いようです

私は血液検査でプロテインS欠乏他血液凝固系で問題があると判明したため、
妊娠中は薬が必要です

念の為、落ち着かれたら検査されてみてはいかがでしょうか

今はとにかく辛い時期だと思いますので
体も心も休めてくださいね

2011.3.10 21:46 36

匿名(秘密)

皆さん

主です。

皆さん、温かいお言葉、ありがとうございました。とても励みになりました。

手術の次の日から胸がパンパンにはって硬く痛みがあり、ミルクが出てくるようになりました。冷やしてなにもしなければおさまってくるとのことです。

今は胎盤と亡くなった胎児は病理学者が調べております。

また亡くなった赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて、まずは自分の体を早く元気にするようにします。

2011.3.18 02:42 26

りあ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top