HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊専門病院って…

不妊専門病院って…

2011.3.9 23:24    0 6

質問者: とまとさん(39歳)

IVFチャレンジ中で、不妊専門病院に通院中です。
私の通っているクリニックはまずまず有名な系列の
ところで、患者数も多いと思います。
医師も雑誌などに載っておられるようですが、
診察は流れ作業のように行われます。
エコー入れて3秒くらいで
「卵巣腫れてるから今周期は無理。薬だすね。じゃ
また来月」という感じでした。
質問するのも気がひけるような雰囲気で…

卵巣腫瘍の既往があり、別の婦人科にも検診に通って
るのですが、今は卵巣が何センチ、たぶん内容は水
っぽくうつってるね。5日前より1センチ小さくなっていってるから大丈夫。など説明してくれます。

不妊治療ができる・できないの区別だけで
診察されているような気がして毎回嫌な気持ちに
なります。

他の不妊専門病院もそうですか?
仕方がないのでしょうか?
皆さんの通院している病院のこと、よかったら
教えてください。

また、大阪で温かみのある不妊専門病院に通院されて
おられる方おられたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく不妊専門病院に転院して間もない者です。
転院前は普通の産婦人科に通ってました。
私も診察の素早さにびっくりしました。
有名な先生の所だから大丈夫だろうと思いながらも
心配で同じ事を受付の方に質問する事も・・・。
待ち時間は2,3時間、診察2,3分。不妊科なのでこんな
ものなのかと考えながら通院する日々です。
ちなみに大阪ではないです。参考にならずにすみません。

2011.3.10 00:00 37

匿名(秘密)

同じことを思っていました!

私は関東で、著書なども出されている地域では有名な先生の所へ通院しています。
月の大半は内診だけでお顔も拝見せず終了です。
すぐに他の人の内診に入るので質問もしにくいです。

一緒に納得して進める、というより、先生についていく、といった感じでしょうか。

どうにか去りゆく背中越しに呼びとめたり、事前に看護師さんにお願いして質問の時間を設けてもらっても、端折っているので、結局チンプンカンプンでメモに走り書きした単語を頼りに後程調べています。

皆さん、どうやって忙しい先生とやり取りをしているのか、私もとても興味があります。(便乗しちゃってすみません。)

2011.3.10 00:29 34

くま(33歳)


私が通っていた不妊専門クリニックは、医師が5人位で、主治医制ではありませんが、看護師さんを含めみなさん温かく嫌な気分になった事はありません。

不妊専門クリニックは、合う・合わないがありますから、主さんにとってどうか分かりませんが、私は大阪府南部の府中のぞみクリニックに通っていました。

今 治療の甲斐あって妊娠9ヶ月になりました。

主さんに合うクリニックが見つかるといいですね☆

2011.3.10 06:24 39

まほ(32歳)

こんにちは
私が通っている病院は、総合病院の婦人科で、不妊治療もしている、という病院ですが、嫌な気分になったことはありません。
先生にいろいろ質問しても、丁寧に答えてもらえます。たまに、落ち込んだ気持ちを話しても、聞いてもらえる、おだやかな男性の先生です。看護士の方々もみなさん良い方ばかりです。
不妊治療は気が滅入ることも多いのに、病院で気が滅入ると、精神的に良くないですよね。
病院は、天王寺駅前にある、大阪鉄道病院です。
お互い、早く授かれると良いですね。
がんばりましょう。

2011.3.10 23:20 34

りんご(35歳)

トマトです。皆さんコメントありがとうございます。
匿名さん、くまさん、同じように思っているよって言って
もらえて嬉しいです。
なんか自分だけがおかしいのかな…とかどんどん卑屈になって
いきそうだったので。

まほさん、妊娠おめでとうございます。あと1ヶ月で赤ちゃんを
抱ける日が来るなんで羨ましいです。
体調に気をつけてくださいね。
のぞみクリニックの情報ありがとうございます。

りんごさん、鉄道病院も感じのいい病院なんですね。
ありがとうございます。
本当に不妊治療ってメンタルの部分が大切だなぁと思います。

まだ〆ませんので、他にもコメント、ご意見、情報よろしく
お願いします。

2011.3.11 23:02 33

とまと(39歳)

トマトです。
大阪北部にある病院に行ってみることにしました。
通院してみてまたご報告できればと思います。
ありがとうございました。

2011.3.16 01:05 21

とまと(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top