HOME > 質問広場 > くらし > 新築祝いと出産祝いの相談

新築祝いと出産祝いの相談

2011.3.10 00:41    0 8

質問者: あひるさん(32歳)

義弟が家を建て今月には完成、6月には出産予定とダブルのお祝いに正直何をプレゼントしようか、いくら包もうかで悩んでいます。

今、私が考えているお祝いは(直接会って渡せる場合)
・新築祝い⇒3千円くらいのアレンジの花と現金1万円
・出産祝い⇒赤ちゃんの日用品(オムツ・おしり拭きなど)と現金1万円

もし会えない場合は
・新築祝い⇒なし
・出産祝い⇒現金1万円(現金書留で送る)

新築祝いは新築お披露目会?に招待された場合にお祝いを出す。と冠婚葬祭マナー辞書に書かれていたのですが、実際は招待されなくても身内ならお祝いを出した方がいいのでしょうか?
一応、GWに招待されていますが、主人の仕事の都合でまだ行けるか分かりません。

皆さまだったら新築祝い&出産祝い何をプレゼントしますか?何を貰ったら嬉しいですか?

あと、我が家には子供がいない為出産祝いで貰って嬉しい物・赤ちゃん用品のオススメグッズなどがさっぱり分かりません。詳しく教えて頂けると助かります。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは主人の兄夫婦に新築祝いとしては呼ばれてませんが、新築に初めて遊びに行った時に3万包みました。
出産祝いは1万でいいと思いますがオムツは辞めた方がいいと思います。
一人目ならブランドの洋服とかが良いのでは?

2011.3.10 07:10 18

匿名(36歳)

うちも先週、義弟夫婦の新築にお呼ばれしたので新築祝いを持って出掛けました。

前日の夜に突然のお誘いだったので祝い金3万円と洋菓子を持参しましたよ。

義弟夫婦には2歳になる娘がいるのですが、その子が産まれた時は祝い金1万円を渡しました。
我が家にはまだ子供がいないので、今までは季節ごとに洋服や靴、おもちゃなど色々プレゼントしてきました。

来月頭に、我が家にも子供が産まれる予定なので、もう洋服などのプレゼントもやめる予定です。

兄弟のお祝いの相場が、
出産⇒1万円〜3万円。
新築⇒3万円〜5万円。
くらいだそうですよ。

2011.3.10 09:22 20

ふう(33歳)

昨年末に家を新築し、今年4月に赤ちゃんが産まれます。

新築祝いは三万円とイチゴをいただきました。

出産祝いは先に姉に三万お祝いと引き菓子をあげたので、同額いただけると思います。

物をプレゼントするのはなかなか難しいですよね。趣味もありますし。

兄弟ですし、ズバリ何が欲しい?と聞くのもありかなと思いますよ。

2011.3.10 09:58 20

花子(29歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

匿名主婦36歳さん・ふう産休33歳さん

お二人とも新築祝いに3万包まれているのですね。
新築の家に訪問する事がなくても、やはりお祝いは送った方がよいのでしょうか?
変な話、家の建築費用の半分は義父が負担しているので、訪問出来れば気持ちとして上記の品とお祝いを包むぐらいでいいのかな?と簡単に考えていました。

出産祝いで貰って嬉しいブランドの服とはどこのブランドがいいのですかね?
本当に無知ですみません。詳しく教えて頂けると嬉しいです。

以前、子持ちの知人に出産祝いで貰って嬉しいかな?と思う物は何?と聞いた時にオムツ(パンパースプレミアムケア)自分では買わないけど出産祝いで貰って良かったとの事。お尻拭きも大量に消費するので助かると言っていたので。
日用品よりも洋服やおもちゃなどの方が喜ばれますか?

2011.3.10 10:28 15

あひる(32歳)

お義父様が負担されていたらお祝いは少なくてよい?っていうのは、よくわからない感覚ですが、ご兄弟なので、訪問しなくてもお祝いは贈られた方が感じはいいと思います。私は義妹の新築祝いに、3万と壁掛け時計を郵送しました。出産祝いは、1万と子供用の帽子(男の子タケオキクチのもの)。義妹がフォーマル系のブランドが好きなので。ママが好きなブランドがあれば、それのキッズものなんかだといいかなって思います。うちは、10ヶ月の女の子がいますが、もらって嬉しかったのは、お手頃価格のブランド服(ムージョンジョンとかピンクハウス)です。あと、だれとも被らなかったのは、HERMESのbaby用靴下。記念に飾ってて、使用はしてませんが(笑)

2011.3.10 14:04 20

こう(33歳)

地域性が出る事だとは思いますが、まず、新築祝いに1万円に驚きました。
ご主人の弟さんなんですよね?
私なら、会っても会わなくても、たとえお花のアレンジや観葉植物を添えたとしても、3万円〜5万円します。
相手の趣味や嗜好があるので、私は現金のみにすると思います。
出産祝いは現金1万円だけでも良いと思いますよ。
あえて品物を添えるなら、主さんの考えと同じく消耗品のオムツ(新生児用でなくてワンサイズ上の物)やお尻ふきを箱買いして渡します。

2011.3.10 15:13 16

まっく(44歳)

お祝いというのは祝う気持ちから出すものなので、出資元がどうというのはあまり関係なく思います。
新築祝いは、お披露目の会に行けなかった場合でも、兄弟なら折を見て後に訪問して渡すのがいいと思いますよ。
もし、事情があって家に訪問できないとかであれば、送るのもいいかもしれませんがその場合は普通内祝いが送られてくることが多いです。

出産祝いは赤ちゃんが生まれてからするものなので、お宅によっては紙おむつを大量に買いだめしている場合があります。
サイズが色々あり、そのサイズの紙おむつをいつまで使えるか分からないので、紙おむつより現金が一番かなと思います。
どうしてもというなら、欲しいものを聞いてからプレゼントするのが一番喜ばれると思います。

2011.3.10 16:03 18

ぷー(29歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

花子さん・こうさん・まっくさん・ぷーさん

まず、皆さん全員が3万円と一致していたのが驚きです。そして自分の常識しらずさにもっと驚きました。
義父に新築祝いの相談をした時に「オレが半分出してるんだからお祝いなんていいよ」と言われたのを真に受けていました。
皆さんに聞いて良かったです。

出産祝いも品物になると人それぞれで何が良いのか・・・。
人に贈り物をするのって難しいですね。

皆さまのアドバイスを参考に主人と相談してみます。
ありがとうございました!

2011.3.10 17:18 18

あひる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page