HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫のマタニティブルー

夫のマタニティブルー

2011.3.10 10:56    0 3

質問者: こねこさん(25歳)

現在9か月の妊婦です。
夫がマタニティブルーになってしまいました。
最近食欲不振、吐き気を訴えるようになり、欝っぽい表情を見せるようになったのでネットで調べたら、男性のマタニティブルーがあることを知りました。

夫は以前はお腹の赤ちゃんにも積極的に話しかけたり、熱心に育児書を読んでいたりしていましたが、今はその様子はないのでマタニティブルーなんだと思います。

夫の性格は前向きで、細かい事は気にしない性格なので正直驚いています。話を聞いたら職場でもストレスがあるようで、出産後の父親としてのプレッシャーを感じているようです。

私自身も、後期に入り情緒不安定な時があったり、一人で泣いたり、イライラして夫に八つ当たりしたりしていました。

しかし、夫がそのような状態になってからは、私がしっかりしなきゃ!と思って、体調を気使ったりイライラを抑えて明るく振る舞ったりしています。
私の機嫌がいいと夫の体調もいい気がするので、頑張っていましたが少し疲れてしまい、どう接すればいいかわからなくなってしまいました。

子供が生まれるまでこの状態が続くのか不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

アドバイス宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況は少し違いますが、私の主人は、私が体調を崩す度に主人も私以上に具合が悪くなります。

私がしんどそうだったり、痛がったりするのを見てられないようで、産前・産後のしんどい時は、私も精神的に疲れました。

私の主人も、とてもポジティブで、クヨクヨなんてできないタイプ…だと思ってたんですが、そういう部分は違ったようです(^_^;)

こねこさんのご主人は、職場でのストレスもあるようなので、その部分をうまく聞き出し、毎日話しを聞いてみてあげてはいかがでしょうか?

妊娠中なので、無理のない範囲で、ご主人のストレスの原因や不安要素をじっくり聞いてみてあげるといいかもしれませんね。

そして、やはり出産は一大事なので、ご主人も色々と考える事もあるのでしょうね。

しかし、改善の兆しが見えなかったり、何だか様子がおかしいなと感じたら、早めに専門家へのご相談を検討されてくださいね。

出産、頑張ってください!

2011.3.10 14:18 80

サスケ(35歳)

ご主人責任感が強いかたなのかな。お子さんとちゃんと向き合っていこうと考えられている現れだと思いました。 仕事のストレスもあって余計プレッシャーを感じてしまったのかもしれないですね。
でも出産前にそういう部分が分かってよかったのでは。 出産したら赤ちゃんのことでいっぱいになっちゃうと思いますが、ご主人の様子も気にかけて、またご主人にも あなたが支えが必要 と言うことを伝えたら 大丈夫だと思います。 ご夫婦の絆を深めるいいきっかけなのかなーと思いました。出産頑張ってくださいね。

2011.3.10 15:04 71

きき(35歳)

もしご主人様が出産後のプレッシャーからくる欝なのでしたら、『大丈夫だよ、一緒に頑張っていこうね。』と声をかけてあげたら少しは楽になるんではないでしょうか。仕事のことも話してくれるのであれば話を聞いてあげたらいろいろなことを抱え込まずにいれると思います。傍で支えてあげてください、主様も決して無理はしないでくださいね。私も去年の末に出産しましたが、ぱぱになること、ままになることはとても幸せなことですよ。9ヶ月でしたらもうすぐ可愛い我が子に会えますね。素敵な家庭を築いてくださいね。

2011.3.11 06:08 74

のの(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top