HOME > 質問広場 > くらし > 義母の押付け

義母の押付け

2011.3.10 11:37    0 7

質問者: スッキリさん(35歳)

完全な愚痴です&義母とどう付き合えばいいのか、教えて下さい。

義母は自分の意見が通らないとムキになるタイプです。
(本人は自分は優しい良い人だと思っていると思います。)
今回主人が仕事先が移動になりました。
電車でも車でも通勤できる場所です。
ですが、うちは夫婦で車1台なので主人は電車で通うよと言っていました。

ところが移動を聞いた義母は車で通えばいい!!と私に言ってきたので
電車でも1時間かからないで行けるし、車は私も使うので
通勤に使ってしまうと困りますし…と言うと
すごいムッとした顔をしてだって車の方がいいじゃないと言い
スッキリさんは自転車で買い物に行けばいいじゃないと言われてしまいました。

うちの地域は山奥とかではなく街中ですが買い物など100%
車移動する地域です。
(自転車で買い物に行く方も居ると思いますが、スーパーで駐輪場に自転車が置いてあるのはほとんどありません。)
ほとんどの家が1人1台車を持っている地域で、実際主人の実家も1人1台づつ持っています。
(義母は車に乗りません。)

食料品を売っている小さなスーパーや薬局などはありますが
日用雑貨などを売っている大型スーパーなどは近所にはありません。
そして、不妊治療もしていましてその病院も車で通院しています。(電車の方が時間がかかりますし電車賃がかかります。)

義母は病院に通っているのも知っていますし、隣に住んでいますので
車で買い物に出かけているのも知っているのに
スッキリさんは自転車でいいの、一言にムカッとしてしまいました。

それに普段も義母が病院に行く時など私に車で連れて行ってくれないか…
と言いい、連れて行っていますし
実家の買い物に行ってきてくれないかと言われ買いにも行っています。
普段から私と車を使うのに何故、スッキリさんは自転車でいいって…納得がいかないです。

主人が車で通勤ならもう1台、軽か何かを買わないと無理ですしと言うともう1台車を買うのは反対でいらないと言います。
(最近は近所の家の方もファミリーワゴンと軽と2台所用しているご家族が多いですがそれを見てなんて贅沢と罵っています。自分の家族は1台づつ所用してるのに…。)

元々義母は自分の子供達(主人と主人の兄弟)だけが大切で
他の人の事はないがしろなタイプなので
息子が可愛くて大切だから車で嫁は我慢しなさいという事なのだろうけれど
色々な事があり一気に頭にきてしまいました。

普段からも自慢ばかりで、自分の親戚の学歴就職先自慢
実家は一軒家(注文)ですが周りに建ち始めた建売をバカにし
庭が小さいお宅や庭の無い一軒家をあんな家と罵り
マンションや賃貸を、私は生まれてからずっと一軒家だから
わからないけど、あんなに狭いとこによく住めるわね…と
バカにします。(私は結婚前は賃貸でした。)
義母は、よそ様の事はバカにしたり悪く言ったり…
でも自分の家族は何をしても間違っていない、間違った事はしていないと
思って生きている方なので本当に疲れてしまいました。

付き合わない訳にはいかないので、こんな義母とはどう付き合えばいいのでしょうか?

長い愚痴で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母とよく似ています!!

そうやって若夫婦が決めたことに
親が、口をだすから揉め事になるんですよね?
ご主人が電車でいいよ!と言ってるんでそうします!と
言いきっちゃうのも大事だと思います。
自分のことになると全くわかっていない義母は我が家をはじめ
沢山いると思います。
私は口は出させません。
だって夫婦で決めてることですもの。
親が関わることであれば耳は貸しますが
自分の思い通りにいかないと気分を害すのであれば
知らん顔するほかないですよ。

どうつきあって行けばよいか私も考えた時期ありました。
絶縁になれば楽になれるとも考えましたがそうもいかず
距離おいて付き合っています。
お互いがんばりましょうね。

2011.3.10 13:49 18

リク(42歳)

携帯からの書き込み失礼します。

かなり面倒なお義母さまですね。自分の価値観でしか、物事を見ることができないんですね。
知っている人物だけでなく、全く知らない赤の他人の、しかもどうでもいいようなことをけなすだけの会話って、聞き流すのも苦痛だったりしますよね…。

今回の旦那さまの通勤に関して、まだ何か言ってくるのであれば、「車通勤だと、信号待ちもあるし、事故や何かの行事で通行止めや渋滞に出くわすと遅刻する可能性もある。電車の方が確実(そんなことはなくても)」
「電車なら、通勤中に本も読める(読まなくても)」
と、旦那さまに言ってもらってみてはいかがですか?
お義母さまは、旦那さまが可愛いんですよね。なら、旦那さまが「俺がよくてそうするんだ!」と言い切ってくれれば、引っ込んでくれるのではないかと思います。
それでも無理なくらい、強烈なお義母さまなのかも知れませんが…。
なんにせよ、旦那さまの協力が必要不可欠だと思います!

婦人科って混みますし、待たされたりすると本当に大変ですよね。電車での往復だと、今まで車だったぶん、疲れも一層だと思います。

息子可愛さに、あまり考えずに口から出てしまったんですかね。
わたし個人の意見ですが、他人を小馬鹿にしたり、自分の価値観で物事を貧しくとらえてグチグチ言う人というのは、深く考えずにぱっぱと言葉にしてしまう人に多いと思います。
負けず嫌いなら、言ってしまった後に違うと気付いても訂正は出来ず…さらに間違った考えで蓋をしようとして、もっと面倒くさいことになったり。

やっぱり、流すしかないと思います。「わたし達夫婦で解決できますので(言っちゃ駄目ですよ)」と、芯を強く持って!
受けると疲れるので、本当に流すだけで。
言うとまた面倒になると思うので、逆らうことは言わずに、でも肯定もせず…暴走が始まったと思って、やんわりと流せるようになれば今よりはいいと思います!

どれも簡単にはいきませんが、こじれるよりはいいと思って、頑張ってください。

2011.3.10 14:18 15

かなや(25歳)

息子が可愛いというのもあるでしょうが「息子が嫁に車を譲った=嫁が大事にされていて悔しい~」という嫉妬、妬みじゃないですか?
それと自分は運転ができなくて長年徒歩か自転車の生活に耐えて(?)きたのに主さんが車ですすっとあちこちに行くのが羨ましいというか妬ましいというか…主さんに負けてる気がするんじゃないですかね。
「車が贅沢」というのは「私は我慢したのに(免許が無いから自業自得ですけど)主婦(嫁)が車なんて贅沢」という意味だと思います。

義母さんはご自分の生活に満たされて無いんですかね…
私の知っている攻撃的な人達はだいたい皆さん夫婦仲が悪いとか仕事が上手くいってないとか、何か満たされていないことが多いです。
もう、義母さんについては気にしないことしかできないと思います。
大変でしょうが頑張ってください。(答えになってなくてごめんなさい)
愚痴はためずにジネコで吐き出してくださいね!

2011.3.10 16:58 18

しゅしゅ(35歳)

やっかいなお姑さんですね。
どうつきあったらいいか…お姑さんは変わらないんじゃないですか? 今回の車の件が片づいても次々でてくるようなお姑さんですよね。
主さんも他にもイロイロ思ってることがありそうですし…なので旦那さんにを変わってもらうしかないと思います。
旦那さんのことは何も書かれてないのでどのように対処しているか分からないですが、お姑さんは主さんたちのことにちょっと口出し過ぎだと思うので、もう別の世帯というのを徹底した方がいいと思います。
旦那さんにきちんといってもらって、それでもグチグチいうようなら(いいそうですよね。)、主人が(と)決めました。ってハッキリ言った方がいいですよ。
頑張ってくださいね。

2011.3.10 21:33 19

さかな(32歳)

相手にしないのが一番ですよ。

何か言われたら、にっこりと
「夫婦で決めたことですので」
と返す。
さらに言われたら、また「夫婦で決めたことですので」
と返す。

納得してもらおうとするから疲れちゃうんですよ~。
義母さんがどう思ってようが、お構いなし。
「夫婦で決めたから」以上の説明はやめちゃってはどうでしょう。

2011.3.11 01:07 16

ゆい(30歳)

適当にかわしておけばいいんです。
トピ主さんが結婚して何年かわかりませんが、嫁も古くなってきたら面の皮が厚くなるもの。
返事だけしておいて、あとは自分たちの都合で行動。
文句言ってきたら「そうでしたっけ~」でおしまい。

でも母親にとって「自分の子供の都合しか考えない」ってよくあることなんです。
自戒をこめて。

2011.3.11 17:54 18

りんこ(秘密)

皆様、沢山のお返事ありがとうございました。

リク様のお義母さんと似てるんですね。
私も言い切ってしまいたいと思う事が多々あります。
でも、主人にはお姉さん、妹さんがいます。
お二人共結婚はされていませんので、実家に住んでいます。
義母に何かを言ってしまうと義姉義妹に責められてしまう環境にいます。
(私ではないですが主人が義母に意見を言ったら倍になって義姉妹に言い返されてしまいました。)
言い切る事は難しいので、知らん顔をするしかないのですね。
お返事ありがとうございました。

かなや様お返事ありがとうございます。
義母の言動は主人が可愛くての事だと思います。
ですが、主人が義母に強く言うとその主人に対しても攻撃的になります。
自分が正しいと心から思っているタイプなので自分以外の意見を
言われたりするとムキになってしまうんです。
(義妹は可愛がられていて何をしてもいい子いい子で育てているのでどんなにわがままでも何も言いません。
義姉はとても性格がキツイので義母も義姉には意見が言えないようです。言えば義姉に言い負かされています。誰も義姉には勝てません。主人に対しては長男なんだからと色々言いつけます。
兄弟の中では主人に対してだけ意見を押付けてきます。
兄弟の中で一番可愛がられていないのは自分だと主人本人も言っていました。)
ほんとに、流すしかないのですね。
人から何かを言われれば答えてしまうんですが、義母の言葉には
耳を傾けてはきっといけないんですね。
流すように頑張ってみます。

しゅしゅ様、ありがとうございます。
義母は今は体調から車には乗っていませんが以前は車に乗って生活をしていました。
しかも、自分用の車を持っていました。
自分も車の生活だったのに自分用を持っていたのに、うちには
1台でいい。私には自転車でいいと言うんです。
私は結婚してこの地に来ました。元々は都心に住んでいました。
なので結婚してきた時は、義母にも義母の親戚にもスッキリさんは
免許を持っているの?持っていないのならすぐに免許を取りに行かなくちゃ
この辺りでは生活が大変よと言われたのです。
幸い免許を持っていましたので車にすぐに乗れ生活してきました。
それが、今度は正反対で車じゃなく自転車って納得がいきませんでした。
きっとその時その時に思ったままを口に出してるんですね。
まともに聞いているこちらは、頭がおかしくなりそうです。
>愚痴はためずにジネコで吐き出してくださいね!!
そのお言葉をかけていただけて本当にありがたいです。

さかな様、ありがとうございます。
本当に疲れる義母なんです。
でも本人は自分は良い人、優しい人だと思っていると思います(汗)
主人は基本揉め事が苦手なので、義母や実家の家族に意見を言ってくれる事はありません。
言わせておけばいいんじゃない…という感じです。
(義母と主人が言い合いになった事が1度があるのですが、
義母がすごい剣幕で、もうまともに話すのは面倒くさいと言っていました。
その時、義母の後に義姉義妹も意見を言い出し何を言ってるのか全く私には理解できず、見ていても恐ろしかったです。
後日私の友達数人に話をするとどう考えても義母がおかしいと言っていたので
他人から見ても義母、義姉妹がおかしいのだと思います。)
本当に別世帯という事を理解してもらいたいです。
隣に住んでいる事もあり、ごっちゃに一緒にされたり、利用されたり
それなのに私達に対しては何かをしてくれる事はほとんどありません。

本当に疲れちゃいました。これからも色々と言って来るだろうし
義母は変わらないのでしょうね。
ほっとくしかないのでしょうね。

ゆい様ありがとうございます。
本当に相手にしないのがいいのですね。
主人にも何で受け答えしちゃったのと言われました。

私は義母が1台しかない車を通勤に…と言ったので普段使っているので
困りますと返してしまったのですけれど
主人にしたらふ~んと流せば良かったのにと言っていました。

義母は主人がそんな風なので(多分主人はいい加減に話しているので)
いつも私に意見を言ってくるんです。
主人はほっときゃいいよと言いますが、主人にとったら実の親だから
気にしないのかも知れませんが、私にとったら義母なので
気をつかってしまうんです。
でも、皆様の意見を聞いて相手にしない、流すのがいいのですね。

りんこ様、ありがとうございます。
本当に適当にかわせるように頑張りたいと思います。
義母だけではなく、義姉妹の存在もありどうしても適当にする事が
出来なかったのですが、あしらう事が出来るように頑張ってみたいと思います。
結婚したのが遅いのでまだまだビクビクして様子を伺ってしまいます。
もっと強くなれるように頑張ります。

皆様沢山のご意見ありがとうございました。
気持ちを理解してもらえた事がありがたかったです。

2011.3.13 10:27 16

スッキリ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page