HOME > 質問広場 > 雑談 > 矛と盾

矛と盾

2011.3.10 15:43    0 11

質問者: 灯子さん(33歳)

灯子といいます~。

くだらない内容(私も含め)が嫌な方は
スルーして下さいね。

私の家では玄関の棚で観賞魚(フグ)を飼っています。
よくなつく(餌に)し、姿も可愛くてたまらんのですが、
餌が乾燥エビのため、水質が悪くなりやすいんです。

この前2週間水換えをしなかった事があり、
「ん~少し水におってる?」と思い、水換え掃除の後に、
薬局で買ってきた「無香○間」をそっとヨコに置いておきました。

数日後、ふと見ると同じ棚の上に「グ○ード」の消臭センサーが並べて置かれていました。
主人に聞くと、
「ああ、オレが買ってん。いい匂いやろ~」と言われ・・・。

しばらくの間、消臭センサーが「プシュ!」という度に
「スゴ!」と喜んでいたんですが、
ある朝、ふと魚に餌をやりながら気づきました。

「匂いを出す機械の横に消臭ビーズ」
「匂いを消すビーズの横でいい匂いを放つ機械」

・・・どっちが強いの!?

ちょっと前、「矛×盾」というテレビ番組を見ていて
プロのりんご農家さんとサンプル職人の腕前対決を
見ていたんですが、その時のドキドキが甦って来ました。

ああ・・・うちの玄関にも戦う商品たちが!

今の所、消臭センサーがやや優勢、すこし勝ち誇って匂います。消臭ビーズは寡黙に仕事をこなしているが、悲しい事にビーズの量が減ってきてます。

みなさんのお家にも「戦う商品」ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコンと換気扇です。

家は築40年近い古い家で、その上居間と台所がつながっています。
換気扇も古いタイプで、扇風機の羽のようなものです。
換気扇をつけると、あちこちから冷たい風が他の部屋から入ってきます。
冬にエアコンをつけながら換気扇をつけると、すごく寒いし・・・。
かといって換気扇をつけないと、臭いがこもるし結露もひどいし。

うちの戦う商品(冬限定)は換気扇が優勢のようです。

2011.3.10 16:50 20

bunji(33歳)

灯子さん、こんばんは。
いつも楽しいスレ、読ませて頂いてます。

消臭剤と芳香剤、かなりの戦いっぷりですよ!(笑) 私も言われて疑問です。

我が家の戦う商品達は、洗濯用洗剤と、柔軟剤です。 今使ってるのがボールドなんですが、あれって柔軟剤入りって書いてあるんですけど単品で使うと何かゴワゴワして…
だから柔軟剤を少しばかり入れるんですが、そうなるとボールド特有のいい香りがしない…

あ~ 頭おかしくなりそうです(笑)

2011.3.10 18:40 23

いちご(36歳)

残念ながら闘う商品は思いつきませんが、
灯子さんのスレはやっぱりおもしろいですねえ。
それがどうしても言いたくてレスしました^^;

ビーズの減っている無○空間がなんだか切ない・・・

2011.3.10 19:00 29

ひまわり(33歳)

うちにも戦っているものがあります。
うちのマンションの部屋の24時間換気システム、出口が浴室の換気扇です。
冬は寒いので、浴室暖房をつけるのですが、換気システムも働いてるので入口の方からスースー冷たい風も入ってきます。
頭上は温かいのですが、お尻の下の方から冷たい風が入ってくる状態。微妙な感じです。

最近、換気システムを一時停止しながらシャワーを浴びる技を
入居5年にて見つけ出しました。

2011.3.10 21:04 25

かぜ(40歳)

灯子さん、こんばんは。

私も『矛×盾』見たことあります~!
私が見たときは、ゾウが乗っても壊れない筆箱と何でも踏みつぶすゾウでした。
あの番組かなり興味をそそられますが、負けた側の方たちが何とも切なくて、結果だけ見たらチャンネルを変えてしまいます…(^_^;)

さて本題ですが、我が家の戦う商品(我が家も冬限定)は、
空気清浄機 vs エアコン
空気清浄機 vs ポット(湯気)
です。

特に空気清浄機とエアコンの戦いはエンドレス(エアコン入る→風が空気清浄機に当たる→空気清浄機が動き出しひんやりとした空気が出る→エアコンさらに暖かい風を送る…)で、私が根負けしてどちらかを切ってしまいます。

置く場所を変えたらいいんですが、なかなかいい場所が見つからず、決着がつかないまま春になりそうです。

2011.3.10 21:42 17

とらのすけ(32歳)

我が家のリビングにもありました~。
「カシャッ!」と小さいボディのわりに想像以上の音がした後、ほんわかといい香りのするセンサースプレー。
VS
それにいちいち反応して、グオ~っと動きだす空気清浄機。

花粉症の季節でもあるので空気清浄機の勝利。

センサースプレーの前には、中に内蔵されてたであろう電池が一個外され寂しそうに佇んでいます。

2011.3.11 00:10 15

洗濯好き(38歳)

うちの場合はエアコンと加湿器です。
うちは赤ちゃんがいるのでエアコンをつけっぱなしにしており、その乾燥対策に加湿器を購入したのですが、冷風が出るタイプなんですよね。
夫「なんかこの風寒くないか?」
私「うん…寒さでエアコンがパワーアップしてますます乾燥したりして…?」
いたちごっこになるのかと心配しましたが、エアコンの設定温度を変えずに暖かい部屋のままで娘の鼻づまりが見事解消しましたのでエアコン・加湿器ともに良い仕事をしているようです。

灯子さんのお宅の消臭対決ですが、私もトイレの中で同じようなことを考えていました。
消臭スプレーと芳香剤、両方使ってるけど意味あるのかなーって。どっちかで事足りるんじゃないかなって思ってます。
でも両方無いとなんか嫌なのでけっきょくいつも両方使ってます。もう何年も前からそう思っていて、きっと今後も疑問に思いながらやっぱり両方トイレに置いておくと思います。

2011.3.11 00:39 13

しゅしゅ(35歳)

やっぱり戦うんですね!

秋、我が家に新しい空気清浄器がきました。
今までのと違い最新型の高性能。
夫のオナラにも息子のうんちにも敏感に反応するし
私が料理してちょっと薫りがたつと反応して
赤ランプ点灯!物凄い轟音で消臭します。

私はある日、テレビのCMを見て、お部屋の芳香剤が欲しくなったんです。
良い香りに包まれて生活したいな~と夫に言うと
「そんなん置いたら空気清浄器が反応しっぱなしになるからやめとき~」
と言われてしまい、たかが芳香剤にそんなに反応するのか
疑問もありましたが断念しました。

夫の意見が正しかったんですね~(笑)

リビングに置くのを断念した私は
玄関に芳香剤を置いて我慢してますが
いつかリビングにも芳香剤置きたいです。

2011.3.11 09:54 15

赤いテンガロン(30歳)

灯子さん、こんにちは。
『芳香剤と消臭剤』是非とも番組の『矛×盾』で戦ってもらいたいです。
…で、毎回、外す、あの男の先生に、今度こそは、予想的中させてほしいです。
でも、匂いは映像に、のらないので、わかりづらいから番組的には、ダメですかね(笑)
それにしても、フグって…
てっちり屋さんの店先の水槽で見れるくらいですよ。
灯子さん家の玄関、すごいですね。

2011.3.12 06:59 14

ぎゃくぱんだ(42歳)

スレ主です。
たくさんの投稿、本当にありがとうございました。
ひまわりさん、あったかいレス嬉しかったです(^Щ^)

みなさんに教えて頂いた対決を見ていて
「あ~そうだそうだ、あの機械も戦ってるわあ~」
とうなずきまくっておりました。

bunjiさんとかぜさんの換気扇、いちごさんの洗剤、しゅしゅさんの加湿器!なるほどです。

それにしてもすごいのは、とらのすけさんと洗濯好きさんの空気清浄機・・・。
いまや彼(清浄機はなぜか男性名称)の戦う相手は花粉だけじゃないんですね。

赤いテンガロンさんの
お父さんのオナラや息子さんのウンチ臭にまで反応する清浄機に
笑ってしまいました。

うちにも古いタイプのがありますが、
「ピピ!・・・ん、グオーオオオー・・・、
 ピー!グオオオオー!!」
と狂ったように動き出すあたりが、
「真面目でイイ人なんだけど、ちょっと潔癖で困る」という
印象を受けます。・・・清浄機なのに!!

それからこの対決、ぎゃくぱんださんの言われるように
番組で対決してほしいなあ・・・。
もちろん私は無香○間を応援します。
アイデア料のギャラ出たら、福原さん(フグの名前)の水槽、
大きいのにしてあげられるかも。

そうそう、我がフグはトパーズパファーといって、
体長7cmのカワユイ奴です。普通の40cm水槽で飼えるので、
オススメですよ~誰かフグ友になって下さい・・・。

くだらないスレに
素敵なコメントをたくさんありがとうございました!

2011.3.12 11:16 19

灯子(33歳)

〆後にスミマセン。

自分の実体験じゃないですけど、確かテリー伊○さん?がテレビで「下剤VS下痢止め」はどっちが勝つのか実際に昔やったってのを聞きましたw(°O°)w
すごい勝負ですよね〜!

ちなみに下剤が勝ったらしいです(;^_^A

あと「絶対に真似するな」とも言ってました(笑)

2011.3.13 21:15 14

わさび(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top