HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の子を呼び捨てにする事

他人の子を呼び捨てにする事

2004.5.13 23:25    0 11

質問者: kanonさん(29歳)

4か月の男の子のママです。
友達がうちの子のことを呼び捨てにします。
あまり良い気分がしません。

私の母は、他人の子を呼び捨てにしたことがない人間でしたので(しかも私も小さい頃は呼び捨てにされたことはありません)、他人の子は呼び捨てにしないもの、と思っていました。
だからこそ、呼び捨てにされるのがひっかかるんだと思いますが、みなさんはどうですか?

友達の子のことを呼び捨てにしますか?
仲良しの度合いも関係しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お友達との親密度にも拠りますが、お母さんがその子を呼ぶ呼び方に合わせたりしています。

基本的には○○ちゃん、○○くんにしてますけどね。

かなり親しい友達の子は、小さい頃から知ってるせいもあって呼び捨てにしていますが友達も違和感ないみたいですよ。こればっかりは呼ぶ側の感覚の違いだから気にしないようにするしかないかな…?でも悪意ではなく親しみをこめて言ってたり、呼び捨てのほうが馴染みやすい名前ってありますよね?

2004.5.14 15:12 11

まりりん(33歳)

外国人の友人や日本人でもすごく仲のよい人の子は呼び捨てです。
私だったら?別にうちの子を呼び捨てにされても気になりません。
外国育ちだからかな?

2004.5.14 16:54 10

エマママ(30歳)

わが子のように親身になってくれる人であれば、
呼び捨てにされても気になりません。
実際、親しい友人たちは 子供たちを呼び捨てにしますし、
私も同じです。
(もちろん、くん付けやニックネームで呼ぶときもあります。)
ほかの子はみんなくん付けなのに、
わが子だけ呼び捨て、なんてケースなら さすがに気になりますけど。
初対面の人や 面識のない人には呼び捨てはやめてます。

でも、呼び捨てにするのは男の子だけですね。
女の子は呼び捨てにしたことないや。
差別? かな〜。

2004.5.14 16:56 11

ももんが(34歳)

ごめんなさい。
本当に仲の良い子の子供だけですが、呼び捨てです。
あとあだなとか・・・

あと、仲が良くても親が(友達)ちゃん付けとかだと、ちゃん付けで呼びます。

2004.5.14 17:21 13

そら(30歳)

私は呼び捨てにしてしまう方です。
育った家では、親も私自身も、友達を呼び捨てにしていたことはありません。

乱暴だとか思ったことは一切なく・・・
自分に子どもができ、その子にお友達ができ、その子にも自分の子と同じように愛情をもつからこそ、そう呼んでいました。
自分の子を呼び捨てで呼ばれた場合も、親しみをもってもらっているようで、むしろうれしかったほどです。

気にされる方もいらっしゃるのですね。
気配りが足りないのかもしれません。考え直します。
でも、まったく悪気がなく、私のように考えていた者もいることをご理解ください。

2004.5.14 17:26 8

♪♪(29歳)

こんにちは。お気持ちよくわかります。
私も呼び捨てにされちゃったんです。
息子が産まれてまだ2ヶ月くらいの頃です。
親友とまではいきませんが、まぁ仲のよい友達で、今も付き合いのある友達なのですが、
その子は今、原因不明の不妊でタイミング指導を受けるのに通院しています。
初めて我が子を見に来たときは、まだ不妊かなという自覚がない新婚さんの頃でした。
「抱っこしてもいい?」というので抱っこさせてあげたら、
そのとき呼び捨てで息子に呼びかけ、しかもその頃、顔の皮がぼろぼろ剥がれ落ちている頃で、
母に『無理やり剥がすと傷つくから、さわっちゃダメよ』といわれていたのに、はがされちゃったんです。
すぐ、そのときは「あ、さわらないでね。無理にはがすと傷つくかもしれないから」と言いましたが、
呼び捨ての上に知らなかったのでしょうけど、皮まではがされて、友達が帰った後、しばらくなんだかちょっと嫌な気分でした。
今も、息子と近くのスーパーに買い物に行くと、その友達によく会うのですが、そのとき、呼び捨てにされます。
でも、息子も2歳になり、今では友達が息子を呼び捨てにするのに慣れてしまいましたが・・・。

せめて、1歳くらいまでは「ちゃん・くん」付けにしてほしいかなと私は思います。
だって、一生懸命お産がんばった我が子ですもの。大事ですよね。

2004.5.15 12:08 8

香☆鈴(27歳)

うっかり子供の友達を呼び捨てにして、保育園の先生に注意されたことがあります。
 先生曰く「自分の子供にも『ちゃん』付けで呼ぶお母さんが多いので、気に触るお母さんもいると思いますから、呼び捨ては止めてください」でした。

親より先に子供と友達になる性格のため、親愛のつもりだったのですが、そういえばそうかな? と反省しました。

ただ、男の子の場合はそんな風に呼び捨てにすることもありますが(自分の子供も男だし)女の子はやっぱり出来ませんでした。

ちなみに友人にこの話をしたら「自分の子供に『ちゃん』付けで呼ぶの! 気持ち悪い!」と言われました。受け取り方は本当に十人十色です(笑)

2004.5.15 22:35 6

みき(32歳)

親同士仲が良い人の子供はお互い呼び捨てにしていますがそれ以外の子供はちゃん(くん)付けで呼んでいます。

自分の子供が呼び捨てにされる事は相手との親密さで変わるので一概に嫌とは思いませんね。

私はどちらかというと自分の子供をちゃんづけで呼ぶ方が「?」です。
赤ちゃんの時だったら分かりますが幼稚園に行く年齢にもなるのに親が「○○ちゃ〜ん」なんて呼んでいるのを聞くとよく恥ずかしくないなぁと思ってしまう方なので・・感じ方はそれぞれですね。

2004.5.17 10:07 8

ほあ(秘密)

親戚のおばさん(旦那方の)に私はビックリしました。

おばさんの娘はもう二人の子持ちでとっくに30代。
本人に対して「○○ちゃん」って呼んでるまでは「まぁ、そういう人もいるさ」と思いましたが、
私に娘の話をするときも「○○ちゃんがね・・・・」と。

「へ???」 って思うの私だけじゃないですよね?
他人との会話の中で自分の娘に「ちゃん」をつける人に初めて出会いました。
たまたまではなく、呼び捨てにしてるのを聞いたことがありません。

私はついつい呼び捨てしてしまうタイプなので、ちょっと気をつけねばと思いますが、
逆の場合も気をつけないとバカだと思われそうですね。

2004.5.18 14:44 6

まちゃ(秘密)

ウチは女の子ですが、先日義姉に呼び捨てにされました。
私自身は、どちらかというと呼び捨て推奨派なのですが…
自分の子供は「ひ○子」という名で私たち親やWジジババは「ひ○ちゃん」、「ひ○子」と呼びます。
先日久しぶりに主人の実家で義姉に会った時に「ひ○、ひ○」と呼ばれました。義姉より親しくしているジジババが目の前でチャン付けなのに…。
これはちょっとイヤでした…。思い入れがあって付けた名ですが、実は「ひ○」と呼ばれるのはイヤだなぁと思っていたので特に。そんなことまで理解して欲しいと望むのはお門違いですが、私の場合、義姉に対して少しだけ不満がある時だったので(嫁いだのにいつ主人の実家にいてもいる等々)余計にイヤでした。だって、自分の子はチャン付けで呼んでいるんですよ!
まずは周囲と同じようにもしくは周囲の呼び方+チャンで呼ぶのは最低限のマナーではないでしょうか?

2004.5.19 10:49 6

匿名で…(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
色々な意見が聞けてよかったです。

きっと友達もうちの子に親しみを込めてよんでくれているんですよね!

でも、私は長年のくせで「くん・ちゃん」付けでよぶと思います・・・
なんとなく抵抗があるのですー。

2004.5.19 21:08 7

kanon(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page