HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産日を遅らせることは可...

出産日を遅らせることは可能なのでしょうか?

2011.3.11 20:49    2 8

質問者: ななしさん(30歳)

妊娠35週です。33週の検診で、赤ちゃんが下がり気味で子宮頸管も短めだから安静にしていた方がよい、早産になるかもしれないといわれました。また、標準よりちょっと大きめの赤ちゃんだと言われました。
本日の検診では、赤ちゃんは下がっているけれどもうすぐ36週だしあと1週間くらい妊娠を持続できれば大丈夫だから、家事や散歩くらいなら動いていいよと言われました。(エコーのみだったので、子宮頸管の長さや子宮口のことはわかりません。赤ちゃんはあいかわらず大きめですが体重は標準らしいです。)
勝手な都合ですが、保育園入園のこともありできれば4月中旬に出産したいと思っています。出産予定日がちょうど4月中旬でそのとおりに産まれてくれればまず間違いなく希望の保育園に入れると言われていますが、3月生まれまたは4月初旬だと希望を通すのは難しい、もしかしたら入園そのものができないかもと言われています。(保育園激戦地区なので)
明日、マタニティイベントに参加予約をしてあったのですが、夫は自分も一緒に行くし行こうよといいます。また、映画をみたり外食するくらいならいいのでは、と言います。
そこで気になるのですが、いっぱい歩いたり座り続けたりすると出産がはやまることはありますか?逆に安静にしていれば出産は遅れますか?
皆様の経験談をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は36週6日で最終の買い物を1日中したら、その夜、破水して、次の日出産しました。やっぱり動いたら早まりました。

あるブログの方は3月下旬予定日を4月上旬に出産したくて、3月中旬から病院で寝たきり生活を送ってました。
その方は4月生まれにして発達的に有利にしたかったと言ってました。

2011.3.12 01:52 90

ゆみ(36歳)

きちんと40週妊娠していたいならできるだけ安静にしておくべきでしょうね。
友人がおなじく赤ちゃんが下がり気味・子宮頸管も短いと言われ、34週での出産となりました。
友人も医師からは安静に、と言われつつ外出など動き回っていました。
早産でしたが、赤ちゃんには何も問題はなかったです。
早産したくなかったら、私なら余計な外出は控えますね。
ご主人が付いているからって安静になんかなりませんよ‥?

2011.3.12 02:03 92

安静の意味。(38歳)

>家事や散歩くらいなら動いていいよと

イベントに参加したり、映画を見に行ったり、外食したりなんて、何で思うんでしょうか?

早産の危険があるから、安静にしているよう指示がでていて、今は、家事や散歩ぐらいならと、少しなら動いても大丈夫と言われただけでしょ?

無理をすればどういう事になるかわかりませんか?




2011.3.12 07:33 98

えりこ(30歳)

出来るなら40週まではおなかにいるのが赤ちゃんにとってベストだし、
(赤ちゃんにとって、予測の体重よりもおなかにいる週数の方がよっぽど大事です。)
予測の体重なんて、平気で何百グラムも狂います。
(3000グラムと言われてたのに2500グラム以下だった、なんてザラです)

あなたも予定どおりに生みたいし、赤ちゃんにとってもその方がいい。

なのに、「家事や散歩しても良い」をどう拡大解釈したら、「長い外出や座りっぱなし」と考えられるのか意味がわかりません。

万が一、赤ちゃんの発達がまだ整ってない早産になった場合、保育園に預けられるどころか、長い間、発達の遅れに悩まされるケースもありますよ。
(あなたじゃなく赤ちゃんが。)

ちゃんと考えてますか?

あまりにものんきで、ちょっとあきれました。

2011.3.12 10:02 73

赤ちゃんを第一にね(29歳)

できるだけ長くお腹にいて欲しいのなら寝てたほうがいいと思いますが。

なんかご自分の都合ばっかりおっしゃってますが、赤ちゃんはなるべく早く出たがってるようですので、それに逆らいたいなら刺激を避けて安静にしていたらどうでしょうか。

後、推定体重は大きくても、問題は機能の完成が終わっているかどうかです。
赤ちゃんの肺機能は最後に完成されるので、36週を過ぎればほぼ大丈夫ではあると言われているものの、正規産前だと肺呼吸機能が未完成で出産後もしばらく保育器に入る必要がある場合もあります。また産まれた後も呼吸器が弱かったりして特別なケアが必要だったりします。

お医者さまのご指示通り過ごされては如何でしょうか。



2011.3.12 10:14 76

はて・・(33歳)

ここで、みなさんに意見を聞いて、誰かが『大丈夫』って言われたらそのイベントに行かれるんですか?
ほかの方も言われていますが、ご自分の都合ばかりですね。
まだ36週ですよね…36週は早産ですよ。
保育器に入るだろうし、赤ちゃんの肺もまだ未熟です。
私なら出かけないし、4月出産がいいとか…
赤ちゃんはどうでもいーんですか?
まだまだ、お腹にいるうちは実感が湧かないかもしれませんが、あなたもご自分の手に子供を抱いたときに、ご自分の考えか浅はかだった事に気づくでしょうね、

2011.3.12 21:19 35

天丼マン(29歳)

遅らせるというより、予定日通り出産したいということですね。
では、皆さんが仰るように家事くらいであとは家で大人しくゴロゴロしてたほうがいいと思います。

私も主人が休みを取れるかわからない状態だったので、上の子の入園式までは必死に家で安静にしてました。
上の子は公園やら、デパートやら行きたかったみたいですが、家出DVD見たりしてすごしました。

優先順位をつけたらいかがですか?子供の状態(40週で出産)ですか?映画ですか?マタニティイベントですか?

2011.3.13 15:44 37

ラクス(29歳)

私は7ヶ月の時に切迫早産でけいかんがどんどん短くなりあと2ミリ短くなれば入院と言われ絶対安静と朝晩のウテメリンを飲んで過ごしました。完全寝たきりです。
が、38、9週くらいだったと思いますがそろそろ運動不足だから動いた方がいい難産になるとか胎児が大きい3500くらいあるとか医師に言われました。

ずっと安静だったので嬉しくて少しドライブしたりショッピングに出かけたりしましたが(もうウテメリンも不要に)全く陣痛なく40週0日の診察日もこりゃだめだよ~もっと動いてと言われ卵膜刺激?までされました。

結局出産したのは予定日通り。
子供は2500で生まれました。
ウテメリンをやめてすぐに生まれる人、そうじゃない人いろいろいるんだそうです。

2011.3.14 20:22 44

さえら(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top