HOME > 質問広場 > 女性の健康 > いぼ痔でしょうか??

いぼ痔でしょうか??

2011.3.12 11:01    3 3

質問者: スマイルさん(32歳)

お風呂に入った時に、肛門のあたり(膣と肛門の間)がぷくっと膨らんでいて、やわらかくぷにぷにしていて肉球のような感じだったので、気になって確認してみたのですが・・・

よく見ると、肛門(穴)の横が膨らんでいるようです。
イボ痔の場合は穴の中から飛び出している感じなのでしょうか?そうだとしたら自分の場合は違うような気もするのですが・・・。

その膨らみ自体は、触っても痛くもかゆくもありません。
自分で痔を調べてみたら、見た目は外痔核というのに似てましたが、いぼ痔はイボの部分が痛い?とあったので自分のは何なんだろう?という感じです。ただ肛門の皮膚がたるんでるだけなのでしょうか?

もともと切れ痔はあるようで、排便後ピリピリしていることはよくあるのですが・・。(出血はありません)

同じような症状の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みも出血もないなら、見張りイボだと思います。皮膚のたるみです。
手術で取れるみたいですが、別に取らなくても大丈夫と私は言われました。

2011.3.12 16:15 185

ちえ(25歳)

もしかしたら痔ろうかもしれませんね。
スマイルさんの状態を見たわけではないので断言はできませんが。

私も5年ほど前に肛門のそばにポツンとおできみたいなものができました。
でも痛くもかゆくもないので、ヘンなおできができただけと思って放っておきました。
それから数ヶ月たったころ、いぼのまわりというか内部のあたりが腫れてきました。日に日に腫れは増していき、1週間ほど我慢しましたが、痛くていすに座るのもつらくなってしまったのでついに肛門科に行きました。
『肛門周囲膿瘍』ですね、とお医者さまに言われました。
内部に膿がたまっているとのことです。
その日は麻酔をして少し切開して中の膿を出してもらいました。
そして抗生剤を何日間か飲みました。
これで治れば問題ないとのことでした。
ですが繰り返す場合は根本治療が必要とのこと。
私の場合は何度も何度も腫れては、勝手につぶれて膿が出て、と繰り返しました。
何度も繰り返していると、まれに癌化して、痔ろうがんになってしまうとのこと。こわくなり根治手術を受けました。
そして今では完治しています。

原因は・・・
腸の中の細菌が内部に侵入していってしまうからだそうです。そして皮膚の表面にいぼをつくり、皮膚の表面に穴が開けば膿がでてふさがり、また穴を侵入して・・・と繰り返すようです。
まだいぼができているだけなので違う場合もありますが、もし痔ろうならいずれ周りが腫れてくると思います。
そうなると切開が必要です。
切開しても完治するわけではなく、症状が一時的に楽になるだけ・・・。
大変でしたよ。
毎日おりものシートが必要ですし。
腫れている間は座るのがつらいですし。
私の場合はひどい便秘で薬を常用していました。
たまに薬が効きすぎて下痢になることがあり、これがよくなかったようです。
下痢になると腫れたり症状の悪化を招くことになるので気をつけてください。
違うといいのですけど・・・。

2011.3.12 19:24 189

ミントチョコ(35歳)

気になったらすぐ病院に行きましょう。
ここできいても実際にあなたのおしりを見たわけでもない素人が自分の経験を語るしかできません。
参考にはなりますが診断にはなりません。
こっちは非常に恥ずかしいけどお医者さんはなんとも思いませんよ、大丈夫。
私も肛門科で30代後半くらいのなかなかイケメンの先生だったときは死にたくなるくらい恥ずかしかったですが死にませんでした。
でもなにかの病気だったら死ぬかもしれません。
病院に行きましょう。
なんでもないといいですね。

2011.3.13 02:39 183

こんな時間におきてる(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page