心配です

2011.3.13 11:58    0 5

質問者: かりんとうさん(33歳)

地震で被害に合いました。幸い私は家にいますが、食べ物が米とパスタしかありません。今妊娠18週なんですが、栄養面でも心配だし、胎動もまだ感じてないから本当に赤ちゃん大丈夫かも心配です。出血や腹痛はありません。出血などがなければ大丈夫ということでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地震、大変でしたね。

今はとにかく自分と赤ちゃんを信じて、できる限りのことをするしかないですよ。

今現在、自宅に帰れず、家族の安否もわからず不安に過ごしている人の中にだって、妊婦さんや赤ちゃんのいる人はいるでしょう。

命に別状はなく、おうちに居れて食料があって・・・
安全で満ち足りていると思えませんか?

今は皆が大変な時なんですよ。

2011.3.13 15:09 34

てうこ(27歳)

伺いますが、
孤立しているのでしょうか?
家族もしくは近所の方はいないのでしょうか?
また、避難所に行くことは困難なのでしょうか?
電話は使えないということでしょうか?

以上、解答いただけますか?

2011.3.13 15:14 52

パンダ(41歳)

大丈夫ですか?
避難所にいる方が 「雨風がしのげて救援物資(今日はバナナとミネラルウォーター1本だったそうです)をいただいているのではこれ以上は何も望みません」 とおっしゃってました。
もっと過酷な中で頑張ってる方がいるのですよ。あまり心配し過ぎないで乗り切ってください。
いつ避難することになるか分からないですし、お家も電気、水道などが止まる可能性もありますので、今出来ることをしておいた方がいいと思います。

2011.3.13 17:03 37

かな(35歳)

あまりの出来事に動揺されてらっしゃるんでしょう。

地震で被害に遭ったと書かれていますが、ご自宅にいらっしゃる様子ですので、比較的被害の小さかった地域と考えていいのでしょうか?

地震時、揺れで強くお腹を打ったとかそういったことではないのですよね?

ご自身が精神的に参っているから胎児に影響がないか不安だというのであれば「何があっても守ってみせる!」くらいに気持ちを強く持って下さい。

栄養面については、大丈夫だと思います。
私は妊娠がわかってすぐ〜出産直前までつわりが続き、ほとんどパンしか食べられませんでしたが、赤ちゃんは元気でした。

このような時、上を見ても下を見てもキリがありません。

被災地から遠く離れて暮らす私が言うのも何ですが、自宅で食べる物があるスレ主さんは被災された人達の中ではまだ恵まれた環境にいるのではないかと思います。

私も自分にできる限り、被災地への支援をしたいと考えていますし、同じように思ってらっしゃる方はたくさんいます。

だからどうか、気を強く持って下さい。

2011.3.13 17:57 33

ホップ(28歳)

大変でしたね。
食料調達できない地域なのでしょうか?
私も妊娠中はつわりで和食が全く食べられず、なせが毎日パスタばかりで栄養が偏りまくりでした。妊娠中の食事内容は意外と大丈夫なので、不安にならないよう気をしっかり持ってくださいね。
お腹が張ったら安静にして、あとは大丈夫です!
お腹の赤ちゃんも不安にならないようママの声をいっぱい聞かせてあげてくださいね。

2011.3.13 22:25 48

みさ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top