HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 蒙古斑は広がる?

蒙古斑は広がる?

2011.3.13 22:08    1 2

質問者: せゆのさん(29歳)

二ヶ月になる長男がいますが、今日オムツ替えでお尻を見た時に、蒙古斑の範囲がすごく広がっていました。
蒙古斑って生まれる前にはできていて、出生後にできたり増えたりするものではないと思っていたのでビックリしました。

何か知っている方、情報を下さい
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳の長女には生まれた時に腰のあたりに広範囲に渡る蒙古班がありました。かなり色も濃かったです。産科の医師は「びっくりしないでね」と気を使ってくれました。(私は元気なら見た目なんてどうでもいいと思っていたのでたいして気にしませんでしたが)

2歳~3歳くらいから薄くなってきて、今はそんなにわからなくなりました。

2カ月とのことなので、蒙古班だけが大きくなったのではなく、体そのものが大きくなったのでそれに比例して大きくなったように見えたのではないでしょうか。

私の経験では広がるとともに薄くなり、そのうちわからないほどになる感じです。

2011.3.14 13:19 133

きなこ(34歳)

コメントありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、蒙古斑も大きくなるのですね!
ある日ふと「こんなとこまであったかな?」と気になったので…
毎日何度も見るお尻なので、見慣れすぎてたのかも知れません。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました!

2011.3.17 06:04 187

せゆの(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top