HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の家族の対応について

流産後の家族の対応について

2011.3.15 01:44    0 5

質問者: まぁこさん(30歳)

先日3度目の流産をしました。初めての流産の際家族に稽留流産の事を理解して貰えず、妊娠しても産めないと意味がないと言われました。姉達には切迫流産を経験して私達は産んだ。あんたは何で産めないの?とか、義妹は3度、姉も3度堕胎をした事があり、その時の手術と一緒だろうから大した事無いねと言われました。
2度目の妊娠、流産は初期だった事もあり家族には話をしませんでした。
3度目の妊娠は経過も良く家族へ話をした所流産してしまい、不育症と姉だけに先に報告をしました。すると、姉から自分の方がこれから高齢出産になるから大変になる。あんただけが辛いって思うなと言われました。姉は一人娘がいますがその子の前に1回と後に2回、赤ちゃんを堕胎しています。姉にどんな理由があったとしても、ちゃんと産める身体なのに堕胎して今更高齢出産だから自分の方が大変とか言われても、選べる命があるなら私は産みたいと思います。姉の気持ちも理解したいのですが。
家族は不育症に対してもあまり理解しようとしてくれません。
家族への対応に悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度目の時からヒドイいい方ですね。
身内でも相手にすべて分かってもらうことは難しいと思いますし、分かってもらうレベルの考え方をしてる人ではなさそうに思います。(主さんの身内なのにスミマセン)
不育症のことも家族に理解してほしいですか? そのエネルギーとストレス、かなりのものになると思います。
ご主人と主さんの気持ちが一つだったらいいのでは。
無事に出産した時に喜んでもらえたらそれでいいと思った方が気が楽では?
あまり早くから言わないなど、自分の心も体も守れることは自分で守ってあまりストレスをためずにいてほしいと思います。

2011.3.15 07:38 35

さき(33歳)

まぁこさん こんにちは。
辛い想いをされましたね。
家族と少し距離を置いた方が良いかなと私は思います。

私の父は「子供はまだか?」とずっとうるさい人でした。
後から結婚した兄弟や姉妹達が先に子供が出来たので
ますますうるさくなりました。
しかもその兄妹達は親や周囲に迷惑をかけてばかりなのに
子供がいない私がダメ人間みたいな感じの言い方。
治療費だって高齢出産になってリスクが高くなっても
父は何もしてくれないのに。
その時大げんかして少し疎遠になっています。
それから、私の気持ちはだいぶ落ち着いてきました。
私も去年、流産しました。
妊娠したこと流産したことは父達には言っていません。
「妊娠→出産」と順調にいくと考えている人達なので
流産を言うとまた何を言われるかわからないので。

今は12週目になりますが
父達には言わないでおこうと思っています。
引きずるのは良くないとは思うのですが
父から言われたことが今でも許せないので。
主人は理解してくれています。

悲しいことですが、血が繋がった家族でも無理して付き合うことはないと思います。

2011.3.15 09:02 48

匿名(35歳)

お姉さん・義妹さんは「まだ遊びたい」とか自分勝手な都合で堕胎したとは限らないですよね。
産まれたらすぐに亡くなる障害、1年以内にほとんどの子が亡くなってしまう障害もあります。
スレ主さんはどんな子でも産みたい、それが正しいことだと考えるのかもしれませんが、苦しむために産まれてくるのは可哀想だと考えることも、私は間違っているとは思わないです。
お姉さんや義妹さんの中絶の時にスレ主さんがどんな態度をとってどんな言葉をかけたのか分からないので、なんとも言えないですが、なんとなくスレ主さんは内心、お姉さんに対して「自分都合で命を選んだ勝手な女」という気持ちがあるようなので、あまりよい対応はしなかったんじゃないかなあという気がします。
言葉で言わなくてもこういうのって相手に伝わっちゃいます。

お姉さんがひどいとかいうよりも、姉妹関係が良くないという印象です。
お互いがお互いをあまり好きじゃないというか、たぶん合わないのではないかと。
合わない相手とは無理して付き合わず、必要最低限にとどめて割り切り、言われたことは流すしかないと思います。

2011.3.15 11:04 38

ころ(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
主人とも話をして、家族に寄り添えない事は悲しいけれど、これから先たとえ子供を産めなくても夫婦が幸せで居られればいいと思いました。
やはり、姉達の言動は許せないし、遊びたい、旦那以外の子供だから堕胎するというのもやはり理解出来ません。それに今までの積み重ねもあります。元々姉妹の関係も良くなかったので、私が姉達を理解出来ないように今更理解して貰うのは確かに難しいですね。皆さんに聞いて貰い、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

2011.3.15 12:46 44

まぁこ(30歳)

辛いですね。でもお姉さんや義妹さんはなぜ中絶したのでしょうか。理由を聞いたことありますか?内容を見て、ご家族の方のお人柄が分からないので、文面を読んでみて受け取り方次第で良くも悪くも取れるかなと思いました。
しかし、人の痛みが分からない方もいます。ご自身で合わないようなら距離をおかれた方がいいように思います。

私的な意見になりますが、中絶で辛い思いをされている方も見ている場所なので、堕胎という表現よりも中絶の方がいいのかなと思いました。

2011.3.15 13:40 48

ミリ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page