HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児でひやっとしたことは?

育児でひやっとしたことは?

2004.5.14 10:49    0 6

質問者: ベンジーさん(秘密)

現在3ヶ月の女の子がいます。だんだん首もしっかりしてきたし、育児に慣れてきたせいもあってか新生児の頃と比べると丁寧さが欠けてきています。油断しているとけがをさせてしまうこともあるので、気を付けないといけないと思っています。
そこで皆さんが今まで経験された育児でひやっとしたことがあれば教えてください。
これから寝返りやハイハイが始まったらもっと気を付けないといけないことも増えますので是非お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!あまりにもタイムリー!!
6か月の男の子がいるのですが、一昨日やってしまいました!
出掛けようと思ってオムツを換え、ベッドの柵をあげるのを
忘れて手を洗いに行って戻って来たら丁度寝返りして
落ちる瞬間を見てしまいました・・・。
受け身の様な形で落ちて幸い頭は打っていない様子。
ギャー!!と、一泣きしましたが抱っこしたらケロッと
したので一安心。
その後も吐かないか、機嫌悪くならないか、など観察していましたが、
大丈夫でした。
最近気を抜いてたので・・・反省です・・・。
私が言うのもなんですが、ハイハイするようになれば
もっと恐いですよ。
娘がハイハイの頃に、私の見ていない所で粉洗剤食べてた
事がありました・・・。
すぐに病院に行きましたが幸い食べた量が少なかった為、
胃洗浄まではしなくて良かったんですが、本当に焦りました。
ティッシュや紙類も何度か食べました・・・。
よく、慣れた頃が一番恐いと言いますよね。
お互い気をつけましょうネ!

2004.5.14 17:47 6

パタパタママ(35歳)

ひやっとする事いっぱいありますよー

ウチには1歳1ヶ月の男の子がいるんですが

伝い歩きが出来るようになった9ヶ月のときに
ソファーの座るところではなくて、背もたれの一番高いところ?
あそこに、登ってあやうく落ちそうになりました
これは、本当に一番ひやっとしました★

他は、アタシが悪いんですけど
主人のライターを片づけるのを忘れ、見たらカチカチ火を付けてました(;´Д`A ```

主人のタバコをオモチャ代わりにして遊んでいたこと(食べてはいません)

なんか口をモグモグしてるなぁーと思って見たら、小銭をしゃぶってました

一応子供の目線に立って危ないモノは置かないようにしてるんですが。。。

2004.5.14 18:17 7

なぃとぉ(秘密)

こんにちわ〜娘は二歳になります。
子供って夕飯の支度とかしはじめるとぐずったりしますよね。なので、いつもおんぶして夕飯を作っていました。
私の中でのひやっとしたこと一位なんですが、おんぶしながら夕飯つくっている時、包丁をまな板の上において後ろのテーブルの上にある野菜をくるっと振り向いてとったんです。そしてまな板の上にのせると、な、ないんです、包丁が!・・・なんと娘がもって振り上げていました。
こんなこと聞いたこともなかったし、かなりあせりましたよ〜

気をつけてくださいね!

2004.5.14 18:18 8

まおちゃん(秘密)

 5ヶ月の女の子のママです。
 うちの場合、4ヶ月頭に王道の「ベットからの転落」がありました。
 どさっという音で振り返ったらうつぶせに落ちていました。
 泣いたのですが、幸いどこも打たなかったらしく抱き上げたらすぐに泣き止みました。でもかなりヒヤッとしましたよ〜。
 まだ寝返りできないからと油断していて柵を上げなかったんです。
 赤ちゃんの成長は親の予想よりずっと早く、ある日突然できなかったことができるようになるんだな、そして先手先手を打って安全対策しないとだめなんだなと痛感しました。

2004.5.14 18:34 7

ぷう(30歳)

こんばんは。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。

私はですね・・・いくつかやってしまっています。
本当にその度に冷や汗ものです。
なんだか油断した時にやってしまうんですよね。

3ヶ月過ぎの時に、まだ寝返りをしないと思って
ソファーに寝かせていたら、自分から横向きにな
ってその勢いで落ちました。。。下はカーペット
のみですごい音がしました。しばらくあの音は耳
から離れませんでした。

その後寝返りにはあまり興味がないらしく、5ヶ
月の頃にコロン見せてくれたものの、その後もほ
とんど見たことがなかったので、Wベッドで一緒
に2人で寝ているのですが、まだいいかなぁ・・
・とベッドガードもつけずにいたら、つい3日前、
急に寝返りがブームとなりだしたのか、コロコロ
私が寝ている間に転がって、クッションでガード
は軽くしていたのですが、クッションと一緒にベ
ッドから落ちました。。。ちょっと高さがあるの
で危険なことはわかっていたのですが。
本当に私の不注意そのもの。。。

まだ大丈夫かな、まだいっか・・、まだできない
はずって思わずに、先に先に予防することが大事
ですよね。本当に急にいろいろできるようになっ
たりしますから。
ベンジーさんのスレで再確認しました☆

2004.5.14 19:16 6

ナターレ(28歳)

車で買い物に出かけ帰途につき、1才の息子を先に降ろして車の中の荷物を降ろしてるすきに息子が道路へ向かって走っていったときには本当に心臓が止まるかと思いました。正直、あまりの恐ろしさに身動きがとれなくなってしまいました。気づいた主人がダッシュで息子を追い駆けて捕まえてくれたから良かったものの、あと2、3秒遅かったら車に轢かれてたと思います。主人の同僚のお子さんが生後7ヶ月のときに誤飲で亡くなっているので、主人からはどんなに短い時間でも、息子を一人にするなと言われています。生協の受け取りのときに結構部屋にお子さんを置いてくるママがいるんですけど私には考えられないですね。

2004.5.17 19:33 9

肝っ玉マミー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top