HOME > 質問広場 > 女性の健康 > こんな血便出たことありますか?

こんな血便出たことありますか?

2011.3.15 10:07    0 4

質問者: ちぃまるさん(40歳)

汚い話ですみません。

先日、強烈な腹痛で、痛さのあまりなのか嘔吐し、少ししてから固めの便→下痢となりました。
一旦出るものがなくなり、二度目の激痛で水っぽい感触の便が出ました。下痢の時によくあるパターンでこれで終わるな~と思って見てみたら、便が赤いんです!
一部が赤いのではなく、全体に赤い水っぽい便が便器全体に広がっているのです。生理のような濃い赤ではなく絵の具を溶かしたようなというか、食紅いっぱい食べた?みたいな赤さです。
その後も痛みが続き、数時間後に少量の赤い水っぽい便が出ました。残りが出たという感じです。

すぐに消化器内科に行き、緊急で内視鏡検査をしたところ「虚血性大腸炎かも」との診断。腸が落ち着いてからもっと奥まで再検査するということで現在待機中です。

どうにも落ち着かなくてネットで血便を調べてみるのですが、私のような血便の状態を見つけることができず、医師にちゃんと伝わっているか不安になってきました。

明日にでも病院へ相談に行こうかと思っているのですが、同じような血便の経験がある方、事前に情報を頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

腹痛、大丈夫ですか?

私も「虚血性大腸炎」経験者です。
ちぃまるさんと同じような血便が出ましたよ!
便器いっぱいに水っぽい鮮血が何度も出て、本当に辛かったです。

私も強烈な腹痛でした。
救急車で運ばれ、救急車の中で血圧が下がり、死んでしまうのかと思いました…

私はレントゲン・内視鏡・超音波・血液検査等をしてもらい、超音波検査で炎症が認められ、白血球の値も大きかったので大腸炎と診断されました。
そして、二日間通院して抗生物質の点滴をしました。(もちろん飲み薬も)

その後血便は1日で治まり、腹痛もずいぶん楽になりました。

ちぃまるさんは点滴や飲み薬は出ていますか?
もし私のように虚血性大腸炎なら、きっと抗生物質の点滴などでずいぶん症状は楽になると思います。

どうか、お大事にしてくださいね。



2011.3.15 10:35 119

プリン(36歳)

プリンさん、ありがとうございます。

私は2回くらい出て、あとはシクシク痛む程度で自力で病院へ行けました。
血液検査と内視鏡のみで診断されました。入院を勧められましたが、絶食するだけのためなら帰りたいとお願いして、胃腸の薬で自宅療養中です。
本日、痛みも治まり診察に行ったら、もう普通に食べて良いとのこと。う~ん。。。本当に?
ただ、子宮内膜症との関連も否めないとのことで、後日、かかりつけの婦人科の医師にも相談して再検査しましょうということになりました。

そもそも、今までの不妊治療で医師不信になっていて不安だらけです。
プリンさんの経験談を聞いて、もっともっと辛い思いされたことを知り、いよいよ診断が違う気になったので、医師に勇気をもって質問することができました。

なにはともあれ、血便って恐いですよね。
プリンさんも二度と恐い目にあわないよう、お大事になさってください。
ありがとうございました!

2011.3.16 22:08 110

ちぃまる(40歳)

閉め後にすみません。
私も血便が出た経験があるので出てきてしまいました。

私も下痢、腹痛、嘔吐が凄まじく、トイレにこもりきりでした。
ノロウイルスかなぁと考えてましたが、血便が出たのでビックリして消化器内科を受診しました。
その時私は妊娠初期だったため、薬は整腸剤のみいただき、便の検査だけして帰りました。

数日後結果を聞きに行くと、食中毒でした。。。
カンピロバクターという菌だそうで、この菌は血便が出ると言われているそうです。
鶏肉の生肉などから検出されるようです。
潜伏期間も長く、食べてから1週間後ぐらいに症状が出ました。

割と早く治りましたが、血便て本当に驚きますね!
主様も早くよくなりますように。

2011.3.18 13:32 37

かお(26歳)

かおさん、ありがとうございます。

発熱が無かったので食中毒ではないみたいです。

とはいっても、診察時は「熱は無い?」と聞かれただけで測ってくれたわけでもなく、当たり前と思っていた聴診器を当てられることもなく、不信感いっぱいですが。。。

食中毒も恐いですよね。
気をつけているつもりでも、今はいろんな菌がいっぱいというか、人の抵抗力も弱くなっているというか。

とにかく早くビールが飲みたいです!

2011.3.19 11:03 51

ちぃまる(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top