HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の反対咬合について

1歳の反対咬合について

2011.3.15 17:30    0 5

質問者: うさぎ組さん(32歳)

こんにちは。

今日1歳半検診で反対咬合と指摘されました。
見た目ではわからないですが、歯をイーとした時に下の前歯が上にきます。

遺伝的なものもあると言われ、主人が子供の頃、歯並びが悪く矯正をしていた時期があります。 

まだ一番奥の歯が生えてないので、それによって治る場合もあると言われました。

矯正は5歳頃からしか出来ないと言われ、様子を見るしかないのですが・・・。


お子さんが反対咬合と言われ、自然に治ったという方はいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ一歳という事なので、今の時期に反対咬合との診断は早い気がします。小さいうちは、関節が柔らかいので、顎が安定しないし、治る見込みも十分にあるので様子みていいとおもいますよ。わざと下あごを出したりしないようにみててあげてください。

2011.3.15 18:51 56

はっは(30歳)

私の子供も1歳半検診で反対咬合と書かれました。
主さんのお子さんと同じくパッと見はわからない程度のものでした。
言われてから気になってときどき下の前歯をやさしく押しながら「下の歯は奥にしまっておこうね~」とかなんとか言いながら自分でも下歯茎を引っ込めてみせたりしてました。
少しは効果があったのか、それともただ幸運だったのか、3歳半になった今は正常の咬み合せです。

実際経験したので断言できます、自然に治る場合もありますよ。
矯正を考える年齢まで気長に見守ってあげてください。

2011.3.15 19:48 70

かじき(35歳)

上の子が1歳半健診の時と、2歳半健診の時に反対咬合と言われました。
同じようにイーすると下の歯が前に出ていました。
2歳半の時に歯医者さんでもかなりひどいから自然に治らないだろうなぁ・・・と言われました。
3歳までに治らなければマウスピースや矯正を考えましょうと言われ、そこから3食後の歯磨きのたびにイーをさせて「反対だよ」「そうそう♪それだよ」と教えたら半年で治りました!!
下の子も1歳半ですが、「イーして」というと下の歯が出ますが、健診では指摘されませんでした。
うちの子の例もありますので今はあまり心配しなくてもいい時期かなぁと思いますよ。

2011.3.16 00:53 35

かな(35歳)

長女が5歳(今年6歳)ですが反対咬合で先日矯正歯科に相談に行きました。
かみ合わせた時に、前歯4本分だったら自然に治ることもあるけど、犬歯を含めた6本だった場合は治る可能性は低いと。
娘は完全に6本反対になっているうえ、主人も反対咬合っぽいので矯正することにしました。
3歳検診では小学生くらいの永久歯が生えたくらいに考えたらと言われたのですが、間違いでした。今の反対咬合の矯正は寝るときのみのマウスピースで1年くらいで治るそうで、早ければ早い方が良いという考えみたいです。年齢は3歳から。
娘は上下の歯がぐらぐらし始め永久歯が生えてくる準備が始まっているので、遅いくらいでした。しかも早い方が治療費も安いと。来週詳しい金額を相談するのですが、30万くらみたいです。
もっと時期が遅いと100万かかると言われました。
とりあえず3歳まで様子を見て、矯正歯科を受診されることをおすすめします。専門医が見れば自然に治るかどうか判断してくれると思います。

2011.3.16 10:36 65

ショコラ(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

反対咬合と言われ、自然に治ったというお話を聞いて少し
安心しました。

ショコラさん、
検診で矯正は永久歯が生えてからと言われたのですが、
永久歯が生えてからでは遅いのですね。
早ければ早いほうが良いのですね。


とりあえず3歳頃まで様子をみて、それから矯正歯科へ
相談したいと思います。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

2011.3.17 17:53 59

うさぎ組(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top