MRI検査

2011.3.15 17:58    0 5

質問者: チョコレートさん(29歳)

皆さんこんにちは。
地震で皆様大変な時に、申し訳ありませんが相談させていただきます。
先日子供の頭痛の事でスレを立てた者です。
昨日、風邪の為に掛かり付けの小児科に行きました。
総合病気でMRI検査をける事を話しました。
MRI検査は30分くらいの間じっと寝ていなければいけないので、子供は睡眠薬のシロップを飲んで検査をするのですが、シロップは安全なのか質問したら、心肺停止する子もいるとはっきり説明されました。
息子はアレルギーの数値がとても高い為にシロップの副作用も出る可能性はある
とも言われたので不安感でいっぱいになってきてしまいました。
その事を総合病気の先生に話して、シロップを飲まずに起きている状態で検査を受ける事になりました。30分間も動かずにいられるのか…
MRIは動きに弱いみたいで、子供が起きてる状態だと無理と思うと言われました。
皆様だったらシロップを使いますか?
それとも検査を見送り、様子を見ますか?
息子はたまに頭痛がして頭が重いと言います。
吐き気などその他の症状はありません。
検査をして何かが起こってしまったら悔やみきれませんし、不安でたまりません。
息子は6歳です。
聞き分けはいいです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちはお察しします。
ただ、これを皆さんに尋ねてどうするのですか?
母親はあなたですよ!

インフルエンザのワクチンで亡くなることもあります。
風邪薬でアレルギーをおこして亡くなることもあります。

可能性がある限り、医師は「安全か」という問いにはリスクを答えねばなりません。
それを判断するのは、他人でなくあなたです。

2011.3.15 19:28 32

あさ(30歳)

お子さんご心配ですね。MRIは途中でやめても検査が出来ないだけでお子さんには影響はないので、一度そのまま試されてはいかがですか。
入る前に暗くなるんだよ。とかこんな大きな音がなるんだよ。などあまり深刻にならない程度にお話してあげて…大人の閉所恐怖症の人も怖くなったら途中で止めてくれますし。
お医者さんがオッケイしてくれたらの話ですが。
姉の子供は楽しかったと言ってでてきました。稀なケースかもしれませんが…シロップのことは正直よく分からないので何も言えずスミマセン 

2011.3.15 21:39 38

たや(33歳)

MRIはそんなに時間が、かかるかな?
全身いっぺんに撮影するのですか?
うちの子は5歳の時にMIRをしましたが麻酔なしでしています。
腹部を撮影しただけですが時間は3分ぐらいでした。
問題なく撮影できましたよ。
本人には大切な検査であること、じっとしていないと検査が出来ないこと、大きな音が出て輪をくぐるけど心配ないことを言い聞かせました。
子供の性格等あるから怖がったりじっとしておくのが苦手な子もいるとは思いますが、もう6歳ですから言い聞かせればじっと出来る子が多いと思いますよ。
聞き分けのいい子なら大丈夫じゃないかな。
うちの子もアレルギーが強いので麻酔については同じように言われました。
あと造影剤の中にもアレルギーの子に反応しやすい成分があるそうで造影剤も使わない選択をしました。
頭が痛いなら、とりあえず頭部だけ撮影するなど方法や考え方は色々あると思うのですが・・・。
うちの子がかかった病院は小児科の先生が他の科の先生と相談をし子供だという事を考慮しながら検査やその他を考えてくださいましたよ。
心配なら医師とよく話し合うことです。
私なら子供にしっかり言い聞かせをして麻酔なしでしますよ。

2011.3.16 08:49 26

るる☆(42歳)

お返事ありがとうございました。
母である私がしっかりとしなければいけませんよね。いろいろ情報を集めてみましたが、やはりアレルギーが心配なのでシロップと造影剤は使わずに検査を受けたいと思いました。
頭痛との事なので頭だけの検査になりますが、やはり30分はかかるみたいです。
息子には機械の写真を見せて、怖くないことや頭を固定して動いてはいけない事を分かりやすく伝えました。
息子は頑張ると言ってくれましたのでやってみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2011.3.16 11:13 24

チョコレート(29歳)

〆後ですが、うちの子は3歳の時シロップを嫌がったので、座薬を使いました。座薬も副作用があるかもしれませんので確認が必要ですが。

あと、つい最近私が頭部MRI検査をしましたが、頭が動かないよう固定する器具をつけるので、落ち着きのある6歳なら睡眠剤なしでも大丈夫かと思います。

2011.3.19 20:46 35

もももんが(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page