HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の仕事

卵管造影後の仕事

2011.3.15 20:44    0 7

質問者: うさこさん(38歳)

不妊治療を初めて半年程で、先月末、不妊治療専門医院に転院しました。

一通り検査をすることになり、明後日初めて卵管造影検査をします。
痛いと聞いたことがあり、怖いです。

検査された方に伺いたいのですが、検査後仕事はできますか?
検査は午前中なので、できれば午後から仕事(一般事務)に行きたいと思います。
病院で看護士さんに聞いたのですが、個人差があるとのことで、はっきりとした返答はありませんでした。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は造影検査の日は仕事を休んでいました。
私の場合…正解でした。
脅すつもりではありませんが、造影検査の後、家に帰り腹痛が激しくなり、2時間ほど脂汗がでる程でした。
個人差はあると思いますが、念には年を…と思います。

2011.3.15 21:26 44

ひまわり(27歳)

卵管造影検査、私は造影剤は全く痛みはありませんでしたが、その前のバルーンを入れるのがとても痛かったですね。

その後は少し違和感とちょっとした痛みがありました。
私は夕方検査だったので、その後は2時間かけて電車で自宅に帰りました。

確かに個人差があるので、何ともいえないと思いますよ。

2011.3.15 21:26 63

梅子(37歳)

うさこさん、こんばんわ☆

卵管造影検査は本当に個人差があるようです。
特に卵管の詰まり具合によっても違います。

私は卵管造影も通水もしました。

卵管造影は、痛いのは管を通すそのときくらいで、造影検査中は耐えれる痛みでした。
その後、仕事にもいけそうな感じでしたよ。
(私は仕事後に行きましたが…)

それに比べ、通水はかっなり痛かったです。

しかし、卵管造影のあとはゴールデン期間ですよ☆

がんばって下さい。

2011.3.15 21:51 40

にんじん(29歳)

うさこさん こんばんわ。
造影剤 私は ものすごく痛かったです。
やる前に、生理痛のひどいときの痛みですよ〜 って 医者に言われてたので、気楽に構えてたんですが、ものすごい痛みで、うなってました。
これ以上やったら、意識がなくなる! って思ったとき 終わりましたが、全身汗がすごく、すぐ 起き上がれなくて 30分そのまま休憩させてもらってました。

私の場合は 少し細くなってたらしく、そこを 流すのに 痛かったみたいです。
医者が、不妊治療で、これが一番痛い検査だから、後は
痛いのはもう、ないからねーって言ってましたよ。その日は、普通に生活してました。でも 痛くなかった って人もいますもんね。
怖がらせて ごめんなさい。
痛いって聞いてたのに、たいした事なかったぁ ってなるように。

2011.3.15 22:04 41

まりも(40歳)

私は朝仕事に行き、3時間ほど中抜けをして検査、また仕事に戻りました。
やってみて調子が悪ければ戻らず早退にしようと思ってしましたが、終わってからは痛いところが全くなく元気でした。
友達には病院で休ませてもらい、とても仕事なんて…という人もいました。
人それぞれなので、どちらでもできる体制が組めるといいのですが…。

2011.3.15 22:19 78

ゆきこゆき(38歳)

にんじんさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。

私も通水検査(1年前)をしたことがあります。

検査後が体がだるくなり、しんどかったです。

にんじんさんは、卵管造影よりも通水検査の方が痛かったんですね。少し安心しました。

午後仕事に行けそうだったら、仕事に行きたいと思います。

卵管造影後は、ゴールデン期間なんですね!

それを励みにがんばりたいと思います。

貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます!!


2011.3.15 22:23 27

うさこ(38歳)

ひまわりさん、梅子さん、まりもさん、ゆきこゆきさん、
貴重なご体験をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

皆さん けっこう痛みがあったようですね。

ゆきこゆきさんやにんじんさんのように、その後大丈夫な方もおられるのですね。
管の太さなんて、自分ではわからないですし・・。
人それぞれだということがわかりました。

私は、通水検査(仕事帰り)のとき、脂汗が出てきてしんどくなってきたので、ゆっくり帰宅しました。

念のため、お休みを頂くことにします。

正直なご意見をお聞かせいただいたので、ある程度は痛いものなんだという覚悟で、検査を受けたいと思います。

とても参考になりました。

皆さんありがとうございました!


2011.3.16 12:22 24

うさこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top