HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵するも移植までたどり...

採卵するも移植までたどり着けません。

2011.3.16 10:54    0 8

質問者: りぼんさん(38歳)

私と同じような方はいませんか?

今IVFをしています。
採卵5回、そのうち移植出来たのは1回しかありません。

注射などの誘発は無く、セロフェンを服用しての誘発のみのIVFです。
なので毎回採れる卵胞は1個です。(1度だけ2個採れました。)

5回の採卵をした中で、1度目の採卵時に受精し胚移植をし妊娠しましたが流産となりました。

その後は2回目は変性卵、3回目はタイミングがずれてしまった為か?採卵するも採卵出来ず
4回目は2個採れましたが1つは受精するも分割出来ず、1つは受精もしませんでした。
5回目は受精せず途中から顕微に切り替えてくれたのですが
受精はしたけれど異常受精でした。

こんな感じで採卵は5回もしているのに移植までこぎつける事が出来ません。

皆様のスレを読みましても採卵、移植をして陽性にはなりませんでした…
とは見かけるのですが
私のように、こんなにも移植出来ないというのを見かけた事がないので
こんな状態になるのは私だけなの?と不安になり気持ちがギリギリに追い詰められています。

同じような経験を持つ方はいらっしゃらないですか?

私のような場合はこれからの治療はどうしていったらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採卵したからといって必ず移植できるということはありません。
スレ主さんと同じで採卵回数のほうが移植回数より多いです。

刺激周期のクリニックでは採卵しても受精しなかったことがあります。
自然周期で有名なクリニックに転院しても排卵済み、空砲、変性卵、異常受精…すべて経験しました…。

自然周期での採卵(セロフェンのみ等)だとどうしても採卵数が少なくて移植までたどり着けない可能性は高いと思っています。
もちろん、自然周期が合う人もいるんでしょうが、少なくとも5回採卵をされてその状況であれば転院を含めて採卵方法(卵巣刺激方法)を返るなどを検討してもよいのではないでしょうか?
自然周期専門のクリニックなんですか?
一度刺激をするクリニックに転院してみてはどうですか?

2011.3.16 12:04 38

コア(40歳)

採卵ばかりで移植できないと、
どうしても気持ちが落ち込みますよね…

誘発方法が低刺激のみのようですが、
一度HMG注射などの刺激法で試してもらうのはどうでしょうか?
もしかしたら、病院の方針で低刺激しかしてないのかもしれませんが…
刺激周期での誘発でも、質の悪い卵ができるとも限りませんし。

たくさん卵ができれば、それだけ受精卵がたくさんできるかもしれないです。

2011.3.16 17:27 34

ひろぽ(30歳)

 誘発方法を変える(刺激法)のも1つだと思います。
ただ文章を拝見していると、卵巣機能が弱っているのでは?と思いました。卵巣機能回復に、DHEA+漢方を服用し、採卵数が増え、卵の質もよくなったという内容をよく見ます。また友人もりぼんさんと同じような状態で、服用し卵巣状態が改善し、採卵数も増加しました。
 別の病院の医師に、ネット相談し回答をもらうのも1つのように思います。

2011.3.16 17:51 29

bebe(44歳)

治療歴6年のさくらです。
(正社員で働きながらの治療です)
採卵だけで20回近くしてますが
最初は連続10回近く、移植すら出来ませんでした。
1回でも辛いという人も居る中、この連続は自分でも
想像を絶する苦しみでした。
いろいろな病院を回っても
そこまでの人は診たことがない
と言われて病院でもネットでも周りの人も
だれも私の気持ちなんか分かってもらえない
って思ってました。
そんな中ネットで似た状況の人に出会い
いろいろ教えていただき
アドバイスをもらい治療の中でもいろいろやってみて
クロミフェン、フェマーラ、FSH製剤が
合わないことが分かってきました。
(病院は近場から飛行機の距離までいろいろ通いました)
最近はHMGでの誘発(1:1の配合のもの)で
なんとか移植できる事があるということが分かりました。
ですが一度も杯盤胞になったことも陽性反応もみられません。
最近は金銭的にも体力的にも精神的にも限界です。
AMHが低く卵の在庫もあまりありません。
質もかなり悪く分割も思うようにいきません。
治療は諦め気味です。でも、後悔はありません。
あと1年だけ頑張ってみようと思います。
お互いがんばりましょう。

2011.3.16 18:07 43

さくら(34歳)

私も同じです。
今まで四回採卵して、(うち一回はショート法、残り三回はクロミッド法)採卵数は毎回1~2個、顕微やIMSIにしても受精しなかったり、受精しても分割しなかったりで移植できる受精卵が出来たのはたった一個、それもあえなく陰性でした。移植までは当たり前のようにたどりつけている人が多いのに、私はその何歩も手前でつまづいてばかりです。
私の場合は多分卵の質が問題だと思っています。採卵数をこなして良質な卵子が出てくるのを待つしかないと。なので漢方薬を処方してもらったり、なるべく歩くようにしたりしています。
今五回目の採卵に向けて挑戦中です。お互い辛いですが頑張りましょうね。

2011.3.16 18:14 40

水玉(39歳)

りぼんさん

こんにちは。
私も同じような状況で、年末にこちらでご相談させていただいたので、お気持ちお察しします・・・。

私も受精から分割に進めない状態で、移植はまだしたことがありません。
何度も失敗するのが嫌だったので、まだ2回しか採卵してませんが、刺激周期をしてもらえるところに転院しました。

転院先では、AMH検査や子宮内環境検査なども行ってもらえるので(以前の病院では検査してるのかすら案内ありませんでした)、卵巣年齢や体の状態に合わせて、最適な誘発をしてもらえそうで期待しています。

また、受精から分割に進めないのは、タマゴの質の問題が殆どで、そもそも体外を行うこと自体がタマゴにとってはストレスだからね、と新しいところの先生は慰めてくださり、本当に心が軽くなりましたよ!

刺激周期のところへ転院されるのも、ご一考されてはいかがでしょうか・・?

2011.3.17 08:53 20

なお(33歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。

採卵しても移植が出来ないのは自分だけ
移植出来ないのが連続なのは私だけなのではないかと
毎月採卵をする度に、苦しみ悩んできました。

皆様のお話を聞き同じ様に苦しんでいる方がいるんだと
頑張らなくてはと励まされる思いで読ませていただきました。

今の病院で1度妊娠(流産)できたものですから
この病院でまた妊娠出来るのではとずるずると1年同じ事を
し続けてしまいました。
(1つしか誘発法がありません。)
違う誘発をする病院を探し転院したいと思います。

ありがとうございました。

コア様、ひろぽ様、さくら様、水玉様、なお様も同じですよと
話してくれていましたが、お辛いお話を聞かせていただき
ありがとうござました。
お互いに頑張りましょうね。

bebe様、DHEA+漢方のお話ありがとうございます。
ご友人のお話も参考になりましたありがとうございました。

2011.3.18 16:43 23

りぼん(38歳)

お気持ち 痛い程わかります

私も昨日 病院より電話があり(四日目で分割が止まったので今回も移植あきらめて下さい) と言われたばかりです。

体外 二回目ですが ロング法でも 卵胞は育つけど空胞や未成熟が多く 成熟卵は 二回とも一個です
今回は顕微にすすみ受精したけど 残念な結果でした
皆さん同じだと思いますが 仕事しながら本当に治療大変ですが いつか良い卵と出会える様に頑張りましょう

2011.3.25 08:03 21

しんた(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top