HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫と子宮筋腫

卵巣のう腫と子宮筋腫

2004.5.14 13:19    0 6

質問者: しゅうさん(27歳)

私は今年の1月に卵巣のう腫と子宮筋腫で手術をしました。腹腔鏡手術でした。卵巣のう腫は10cmで左の卵巣の腫瘍のみを摘出し、子宮筋腫は3cmが一つでこれもまた筋腫のみの摘出でした。まだ左の卵巣は働いていない様なのですが、いつからちゃんと働き始めるのでしょうか?同じ病気になった方教えていただきたいです。
もう一つ今悩んでいるのは再発しないかどうかという事です。女性にとって大切な場所なので・・・。将来、妊娠を望んでいるのでまた再発してこれが原因で不妊になったらどうしようと。本当は早く結婚して子供を授かりたい所なんですが、現在パートナーとなる人もいなくて・・・。
卵巣のう腫と子宮筋腫は再発する確率は高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

(卵巣のう腫に関しては発症しておらず判りませんが)子宮筋腫は再発します。10年前開腹手術で筋腫核摘出手術を受けましたが、この度再発。現在経過観察中です。月経が有る限り(女性ホルモンの働きが活発)再発の可能性は有り、将来出産を希望されるので有れば、定期的な婦人科受診と将来設計は必要だと思います。

2004.5.14 18:51 33

冷奴(43歳)

私も卵巣のう腫に関しては分かりませんが、子宮筋腫は再発しました。開腹での手術で子宮筋腫を取り除きましたが、わずか半年で再発し3cmまで成長しました。担当医からは、ただ「できやすい体質なんですね〜」とだけ言われました。今後は漢方などで成長を少し止めれたら・・・と思っています。妊娠への影響は大きさや場所にもよるそうで一概には言えませんが、定期健診だけは行っておくべきだと思いますよ。

2004.5.14 22:26 85

ミーシャ(29歳)

現在2人目のを妊娠中です。2年前に一人目を出産し、その後に卵巣のう腫の開腹手術をうけました。卵巣の腫瘍の部分のみを摘出したため卵巣は機能するということです。でも、病院で卵巣がまた腫れているとのことで、妊娠によるものかのう腫によるものか、まだ判断がつかないようです。卵巣のう腫も再発します。

2004.5.15 10:48 63

えいこ(27歳)

卵巣脳腫も、再発しますよ。
私は再発してしまいました。
来月、再手術です。7年前に最初の手術でその後も検査してたんですが、防ぎようありませんものね。
昨日、医師に言われました。「2度目の手術ですので不妊に高い確率でつながるでしょう。回復しても、卵巣が残っても排卵を行えるかわからない」って。
結婚4年目、子供はいません。諦めました。

2004.5.15 12:21 22

***(28歳)

しゅうさん、こんにちは。

卵巣のう腫の再発経験者です。
過去に二度の手術をしましたが、
現在再々発が進行中です。

私の場合は、病巣のある右卵巣しか機能しておらず、
元気なはずの左卵巣は「卵巣機能不全」と診察されました。

なので、何度再発しようが子供を諦めるまでは、
右卵巣摘出はしないつもりなんです。

でも、今年で35歳。
そろそろタイムリミットなのかもしれないです。

このまま夫と2人きりの人生も視野に入れつつ、
なるべく病気の進行が早まらない事を祈る毎日です。

2004.5.20 13:05 87

わたこ(34歳)

はじめまして! 私も卵巣のう腫と言われました。5cm弱の大きさです。子供は二人います ずっと手術を拒んでいました。でも、医者からは 危険だし もし卵巣がんになったり ねじれてもしたら もっと大変だと言われて、まだ手術に対してOKを出していません。 再発すると聞くと やはり 他に方法はないかと 余計迷います。

2004.6.17 09:39 13

とうもちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top