HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング

トイレトレーニング

2011.3.17 10:38    0 5

質問者: むぅさん(24歳)

今2歳半の娘のトイレトレーニング中ですが、自分のやり方が正しいのか自信がありません。私がしているやり方は次の通りです。
・トレーニングパンツを履かせる
・決まった時間にトイレへ誘う(起床時、就寝前、ご飯の前後など)
・ウンチが出る姿勢をしたらトイレへ誘う
今のところトイレへは嫌がらずに行きオシッコも出ます。でもパンツにしていることも多く、自分からトイレへは行きたがらないしオシッコをしても教えてくれません。ウンチはいつも部屋の隅で四つん這いになってするので、出そうになったらトイレへ誘うんですが「トイレ行かない!」とそのままパンツにしてしまいます。夜寝るときや保育園へ行くときはオムツをしています。
このような方法でいつかは自分からトイレを教えてくれ、オムツ外れができるのか不安です。何か間違っていることやアドバイスがあったら教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2歳半で同じような感じでトレーニングを始めました。
保育園ではパンツではないのですか?

うちは保育園にいる間は1歳後半くらいからパンツで(漏らしたらオムツになるけどトイレタイムはあり)
家でトレーニングを開始するのに合わせて保育園の行き帰り・滞在中もずっとトレーニングパンツにしました。(夜寝る時以外はそのほかもパンツ)

うちは おしっこを行きたい時にトイレに誘えば用を足せるようになったのはすぐでしたが
自分から教えない 外出時などあらかじめいっておくべき時に行くのは 頑固に嫌がりました。
でも 根気よくトイレに行かせたのと お友達の前で何回かおもらしをしてしまった後恥ずかしかったのか自分で行くようになりました。
だいたい 自分から言うようになったのが2-3週間後くらい
あまり尿がたまってない時でも出すようになったり、間に合わなくて漏らしてしまうことが減ったり パンツを全部脱がないで大人と同じようなスタイルでできるようになったのが1カ月半ー2ヶ月くらいです。
外のトイレはずっと嫌がっていて できるようになったのはトレーニング開始後3カ月くらいかかりました。
一人でトイレに行くようになったのはつい最近(5-6か月後)です。でも ふき方とかが不安なのでチェックしに時間差でトイレにおいかけて行くことが多いです。

ウンチも 最後までトイレでするのを嫌がっていたのですが
お風呂前にパンツもはいていない状態の時もよおして さすがに床にはできないと思ったらしくトイレでするようになりました。

あと おもらしをした後に タオルを持って行って(私も手伝って)足を拭き→トイレに座るだけ座らせ新しいパンツをはかせ(トイレに新しいパンツをたくさんおいておきました)→汚れたパンツを水を張ったバケツに入れに行かせ→一緒に床をぞうきんでふく と言うのをしてました。
かなり手間はかかりますが 昼間は例外なしでパンツで過ごす おもらしをしたとしてもトイレに連れていく・パンツは自分ではかせる って言うのが近道なのかなと思います。

それから 前後しますが トレーニングを開始して2週間くらいは ズボンやスカートははかせず パンツ1枚で過ごしました。
自分で脱ぎ着するので少し大きめのパンツがいいですよ。
これからあたたかくなったら試してみてください。

2011.3.17 11:36 77

匿名(39歳)

月並みではありますが、トイレにシールを用意するのはどうでしょう?

トイレに行って便座に座ったら、出ても出なくてもご褒美シールを貼ってくる。我が家はそれを根気よく続け、大丈夫になりました。

多くの方がされていると思いますよ。
トイレトレはとにかく時間がかかりますよね。

2011.3.17 12:48 48

さくら(34歳)

トイレトレーニングは、本当に子供によります。
上の子は3歳からトイレトレーニング始めましたが、1年かかりました。本当にたくさんのことを試しました。
下の子は、2歳になる前から自分でトイレに行き始めました。トイレトレーニングはする必要がありませんでした。
こんな両極端の二人でしたが、上の子のためにしたことは、
大きな画用紙を買ってきて、大好きなキャラクター(機関車トーマス)の写真を切り取って貼って、線路を書いたりした表を作って壁に貼りました。トイレに行けたら、トーマスのシールを貼らせる。ウンチができたときのために小さなご褒美を用意して、それも一緒に表に貼り付けておく。(小さなチョコレート等)上の子はよくその表を眺めていました。シールが貼りたいからトイレに行くというようになりましたよ。本当に長い道のりでしたが、これが一番効果的でした。
頑張ってくださいね。

2011.3.17 13:22 41

兼業主婦(35歳)

その子にあった時期もありますし、これが正しいというのは無いですよ。なので、スレ主様のやり方が間違っているなんて事もないです。

どうしてもトレーニングが進まなかったら休んでもいいんだし。

うちでやったことは、トイレにシールをおいて、最初のうちはトイレに来られたらシールを1枚貼れる。自分で教えたら更にもう一枚とかってやっていましたよ。うんちができたら4枚とか(笑)

あとは、チャレンジをとっているので、しまじろうのトイレトレーニングのグッズを使っていました。しまじろうが喋ってトイレに誘うという人形や、絵本など。

ちなみにうちの場合は、2歳から始めて、外出時もパンツで不安なく過ごせるようになったのが2歳8ヶ月頃。

トイレトレ、オムツのまま進めましたよ。お漏らしの処理でイライラするのが目に見えていたので。パンツにしたのは、おしっこもうんちもちゃんと毎日トイレで出来るようになってからです。ちゃんとトイレで出来るようになったから、今日からはパンツマンになれるよ~ってパンツを穿かせたら、喜んでいました。お兄ちゃんになれた!って思ったみたいです。

2011.3.17 21:48 84

ふみ(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので皆さんのご意見参考に色々やってみたいと思います。
ちなみに昨日は「ママパンツ濡れちゃった」とおもらししたことを教えてくれました。相変わらず自分からトイレは教えてくれませんが(--;)
もう1つ質問してもいいんですかね?
皆さんパンツでトレーニングをした方は着替えのパンツやズボンを何枚くらい用意しましたか?

2011.3.18 10:47 58

むぅ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page