HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の浣腸

妊娠初期の浣腸

2011.3.17 12:35    1 7

質問者: ころさん(25歳)

現在、生理予定日を2〜3日過ぎてます。
まだ、妊娠検査薬では陰性です。

便秘に悩まされており、薬に頼る前に自分で色々対処してみました。
食物繊維の摂取。ビフィズス菌、乳酸菌の摂取。
軽い運動。

全く効果が無く、結局薬局で整腸剤を購入して、
少しスッキリしました。

今回の質問は...
生理予定日の4日くらい前から、4〜5回程トイレのウォシュレット(おしり)を肛門に当て、浣腸っぽい事をしてしまった事です。
肛門に入った水は、その場で勢いよく出て、その際多少の腹痛がありました。
妊娠初期は浣腸厳禁と知り、凄く後悔してます。
もし、無事に受精・着床していた場合、このウォシュレット浣腸で流れてしまった可能性はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの受精卵は直腸に着床するんですか?

2011.3.17 13:13 284

もうね・・・(33歳)

申し訳ありません。
直腸に着床して危険との意味ではなく、浣腸で子宮が収縮するから危険だ。と知ったので、不安になったのです。

記入不足、説明ベタで申し訳ありません。

2011.3.17 13:40 153

ころ(25歳)


無事着床していれば、生理予定日付近でも薄い陽性反応になりますから、ご心配なく

2011.3.17 13:46 271

まめ(32歳)

きちんと掃除してあるトイレのウォシュレットですよね?
なら大丈夫ですよ。
浣腸っていうのは、おそらく薬剤の入っているチューブ状のやつのことじゃないでしょうか?
あれは強いお薬ですので、妊娠中はあまり良くないとは思いますが、ウォシュレットは単なるお水ですので大丈夫だと思いますよ。


ちゃんと生命力の強い卵なら、ウォシュレットの刺激くらいじゃ流れたりしませんよ。

2011.3.17 14:21 262

パン(29歳)

私は高温13日目で陰性です。黄体機能不全の薬の影響で便秘になり市販の浣腸を昨夜しました。薬剤師さんに聞いたところ陽性反応がでるまでは使用して良いと言うお話でした。ウォシュレット浣腸もやっていますが私はダメでした。
市販の浣腸でも大丈夫だからウォシュレット浣腸も大丈夫のような気がしますが・・・
スッキリしない回答ですみません。
お互い陽性反応が見れると良いですね☆

2011.3.17 14:55 314

はなまる(31歳)

私も便秘が心配でした。

でも、浣腸とかより、便秘で思いっきりいきんでしまうことの方が心配で、先生に聞いたのですが、
いきんだくらいの力で流れ出ることは無いと言われましたよ。

それでも、少し心配だったので、ウォシュレットを利用してなるべくいきまずに排泄できるよう、かなり多用しました。

それでも、無事着床し、心拍継続確認をドキドキしながら待ってるところです。

そもそも、ウォシュレットは、浣腸のように奥に差し込んで注入するわけでもなく、肛門の入り口辺りまでしか入っていきませんし、刺激でその場で排出されることがホトンドだと思います。
薬も含まれてませんし、トイレ掃除をマメにしていてウォシュレットを清潔にしていれば、問題ないのではないでしょうか。

私は今でも無理にいきむよりはと、ウォシュレット利用してますよ。
おかげで、重い便秘に悩まされること無く、今のところ無事に妊娠を継続できてます。

2011.3.17 18:23 42

みこと(38歳)

皆さん、ありがとうございます。
とても安心しました。
結局、薬局で整腸剤を購入して飲みました。
妊娠してても大丈夫と言われ、用量より少し控えめに飲んだのですが、翌日すこぶる快便です。

ちなみに、まだ生理はきてません。
生理前の腹痛はあるのですが、連休明けても生理がなければ再検査しようと思います。
妊娠してるにせよ、リセットされるにせよ、既にどちらか決まってるのですが...どうか赤ちゃんお腹に宿っていてください。

皆さん、本当にありがとうございました。

2011.3.18 10:32 174

ころ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top