HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 35歳不妊治療始めた方が...

35歳不妊治療始めた方がいいでしょうか?

2011.3.18 09:14    3 20

質問者: チーズさんさん(35歳)

35歳以上の方に質問させてください。

私は、去年10月に結婚、子作りをはじめて6周期が過ぎましたが妊娠していません。
生理周期は必ず25日か26日。
基礎体温は2層になっている。
排卵日も排卵チェッカーで必ず、10日目、11日目ごろに陽性にはなってます。
血液検査ではホルモン値など問題はないそう。

これまで基礎体温も毎日つけ、排卵日もチェッカーで確認し、タイミングをとってきいましたが、6回生理がきました。

もっと若ければ、数年ぐらい自己タイミングで、気楽にと言えるのかもしれませんが、35歳という年齢から、かなり焦ってます。もう様子見など言わず、不妊治療を始めた方がよいでしょうか?

漢方や、葉酸サプリを飲み、鍼も試してきました。

不妊治療を始めると、私の性格上、ストレスでかえってできなくなるのではないかとも思い悩んでます。

ぜひアドバイスををお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠をするにはまずは年齢が大きな壁になります。
そして年齢のボーダーラインは35歳です。

以前、不妊セミナーに参加してドクターのお話を聞きましたがグラフでも明らかに35歳から妊娠率がガクっと下がります。
辛い話ですが・・流産率もあがるんです。。

35歳の年齢ならすぐに治療を始めた方が良いと思います。
不妊の治療は確かにとってもストレスです。でもこのまま自己流で続けて、もっと早くやっておけば良かった・・後に思う方が大きなストレスになるのではないのでしょうか?

2011.3.18 10:19 47

わっち(33歳)

もうすでに焦っているならストレスになってませんか?
もしかしたらご主人が原因という場合もありますから、通ってみてはどうですか?
薬など服用せず、タイミングだけ診てもらう方法もあるし、基礎体温や排卵検査薬とプラスして診てもらえば、より近道になると思います。
私なら6週見送っていて、早く欲しいと思うなら、年齢に関係なく治療はじめます。

2011.3.18 10:28 43

さゆり(31歳)

私も35歳になる少し前に結婚しました。

私の場合、最初の1年ではあまり焦りませんでした。
というか、あまり不妊に詳しくなかったし、
チーズさんと同じく、生理も順調で狂ったことも無く、
基礎体温もちゃんと分かれてたし、
自分に全然不審を感じてなかったので・・・。
1年くらいの間は、普通に妊娠できるだろう・・って思ってて、
気がつけば1年経ってたって感じです。

ところか、1年経っても出来ず、かなり焦りだし、
でも、よく、2年でできなければ不妊ってきくし、
まさか自分が不妊だなんて思わなかったので、
更に半年、自己流でやってしまいました。

結局その後病院へ行き、全て調べましたが、夫婦とも異常なし。
タイミングで1年半ほど、AIHを半年ほどしてもまったくかすりもせず、40歳が見えてきて体外受精にステップアップしました。

運よく、1度目の挑戦で妊娠し、なんとか39歳のうちには出産できそうな感じですが・・・

結局、原因がなんだったのか、今もわかりません。
受精も問題なかったし、1度で着床もしてくれたので、
ピックアップに問題があったのかな??と思ったり・・・。

ただ、正直、今となっては、もっと早く病院へ行っておけば良かったと思ってます。
体外受精も、もっと早く決意すれば良かったかな~と。

病院へ行き始めても、どこも異常がないしタイミングですぐに授かれるんじゃ?なんて思ってました。
こんなにかかるとは、正直思ってませんでした。

不妊治療を始めると、自分は不妊なんだ・・・って思ってしまいます。子供ができないことに今まで以上に焦りもあり、
夫婦生活もそれが中心になってしまいがち。

私は元々、あっけらかんとしている性格なので友達やご近所さんにもできないこと、病院へ行ってることを話せて、
赤ちゃんとかと遊ばせてもらったりと、あまりストレスは感じませんでしたが、中にはストレスを感じ、外に出るのも嫌になるる人もいるようです。

そんな私でも、リセットすればガクっと落ち込むし、治療方針で旦那と喧嘩する事もありました。
街で妊婦さんを見かけると、なんで私には?って思ったり・・・。

やはり、それなりにストレスは感じると思いますが、
でも、私の場合は、治療をせずに、子供ができないことに悶々としてた頃よりは、同じできない状態でも、病院でやれることはやってるんだ、自己流で間違えてるかも?って思うよりはマシ・・・と思えて、病院へ行って良かったと思いましたよ。

どのように感じるかは個人によるので、なんとも言えませんが、少し始めてみて、どうしてもストレスになるなら休憩を挟んでも良いと思います。

2011.3.18 10:33 36

亜依子(38歳)

私なら即座に始めます!
私が主さんだったら、排卵までが10〜11日と短いのが気になります。不安をあおってしまったら申し訳ないですが、低温期が長いのも短いのも卵の質が良くない可能性もあると聞きますし、短いとなると未成熟で排卵している可能性もあるかな?と・・・。検査は血液検査のみでしょうか?排卵に問題がなくても、年齢に関係なくピックアップや卵管に問題があったり、坑精子抗体があったりと、ホルモン値の血液検査ではわからない原因もありますし、精子の問題ということもあります。
この先体外に進むようなことがあれば、卵の質だけとっても若いに越したことありません。卵の質は採卵してみないとわからないですが、未成熟かどうかはエコーでわかりますし、失礼ながら年齢からも治療だけでなく出産・育児の事も考え、早めに受診された方がいいと、私は思います。治療がストレスとなるかもしれないとお考えならば、とりあえずは不妊の一通りの検査をしてみて、何も原因がなければその時に治療をするかしないかを考えてみてはいかがですか?卵管造影なんかは問題がなければ3ヶ月、油性の造影剤は6ヶ月くらいは妊娠しやすいゴールデン期間になりますし。

早くお子さんに恵まれるといいですね☆

2011.3.18 11:21 32

コロン(35歳)

こんにちは 私は今月で39歳になります。今年の1月出産しました。私はおとどしの3月位から不妊治療に通い始め、一年少しで一応自然妊娠に成功しました。注射は筋肉注射なので痛いですが、頑張ってみてはいかがでしょうか。産後の体の回復も順調でした。まだ35歳だから通ってみたらいいのにと思います。アドバイスになってないかもしれませんが…

2011.3.18 11:37 34

けい(38歳)

こんにちは。
最初から「治療」と思うとハードル高いと思うので、「検査」しに不妊専門病院の扉を叩かれては?
私もそうでした。32歳で結婚して自己タイミングでまる1年かすりもせず、その時から婦人科に通いましたがタイミング指導は結果出ず、またその半年後不妊専門病院に検査のつもりで行き始めました。(私の病院は通院のきっかけを「検査」「治療」「転院」など質問されましたので)
結局男性不妊でAIHもそこそこに顕微を勧められ、2回目の移植で妊娠し今は妊娠8ヶ月です。
病院に行ってなければまだ授かれてなかったかもと思うと、やはり行ってよかったと思います。

こと妊娠については女性はつい自分を責めがちですが、本来35歳位までは女性は妊娠のゴールデン期。
私も自分がトシだからできないのかと責めていましたが結局男性原因だったのです。

かといってこのまま放置していたら35歳をすぎれば徐々に女性の卵巣年齢は下がっていきます。

ジネコに投稿したのをきっかけに、あまり考えすぎず病院へ腰をあげて見られてはいかがですか?まずは、調べてみないとです。
同い年、応援しています!

2011.3.18 11:59 22

バタフライ(35歳)

わっちさん、お返事ありがとうございます。
まず、主人と一緒に病院にいってみます。
確かに、もっと早く治療しておけばと後で思うのは嫌なので。
アドバイスいただけてよかったです。

2011.3.18 12:04 19

チーズさん(35歳)

亜依子さん、

ご意見ありがとうございます。
亜依子さんのご経験、大変参考になりました。
私もちょうど34から35になるころに結婚しました。

私は昔から大の子供好きで、20代ぐらいからずーっと欲しくて、20代の頃は、子供が欲しいという理由で結婚を考えたこともありました。

でも、子供が欲しいからではなく、彼と一生暮らして生きたい、彼との子供が欲しいと思えないと結婚すべきでないと思い、心を改めました。(年齢の焦りもありましたが)。その後、運よくそう思える人との出会いがあり、35歳の結婚となりました。

でも結婚後、年齢からか、すぐには授からず、悩んでました。
やはり、病院にいってみることにします!
実は、私は国際結婚で海外に住んでいるので、病院にいくのも不安もあるのですが、大好きな主人との子供が欲しいのでがんばってみます!!

2011.3.18 12:20 17

チーズさん(35歳)

コロンさん、

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、見えない問題もあるかもしれないですね。
ひと通りの検査してみます。
別の方へのお返事にも書いたのですが、実は海外在住(豪州)で日本の病院ではないのでその点でも不安はあるのですが、こちらでも多くの方が治療され、出産されているのですから、お医者さんを信頼してがんばってみます。


2011.3.18 12:28 17

チーズさん(35歳)

バタフライさん、

ありがとうございます。
同じ年の年齢の方のご意見、とても励みになります。
そうですね。治療と考えず、まず、検査と思ってやってみます。
主人はまだ検査してないので、主人と一緒に検査に行ってみます。
今朝生理が来て、泣いたばかりでしたが、気持ち切り替えてがんばります。

2011.3.18 12:33 16

チーズさん(35歳)

主さんと同じ35です。

私も他の方がおっしゃっていますが、検査から始められては
いかがかなと思いました。
検査をして何も無ければそれに越したことはありませんし、問題があれば治療をするかどうかの選択をすればいいのですから。
ただ、海外となると不安なこともありますよね。
私は日本なので海外がどうなのかわからないので・・・
すみません。

私はもともと内膜症の自覚症状があったので、32歳で結婚してすぐ検査だけでもと病院に行きました。
生理は順調でしたが、やはり内膜症でしたし卵管性の不妊でした。
自然妊娠の可能性もありましたが、年齢を考慮し治療をして
去年妊娠し現在5ヶ月です。

私の周りでも私と同じくらいに結婚した友人は皆妊娠していません。
やはり年齢的にも妊娠しにくくなっているようです。
検査して原因が特に見当たらなかった友人もなかなか妊娠しないようです。

方向性が決まるといいですね。

2011.3.18 13:15 20

あんこちゃん(35歳)

たった6ヶ月でですか?
もう少し気長に待ってはいかがでしょう。
周りのお母さんにも35歳以上で出産の方わりといますよ。

2011.3.18 13:40 20

あいり(30歳)

あんこちゃんさん、さゆりさん、けいさん、そしてその他、ご意見いただいた皆さん。

貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんやはり、検査へ行く事をおすすめされているようで、決心がつきました。また心強くなりました。

本日初めてジネコに登録し、投稿してみたのですが、こんなに多くの方にお返事いただけて嬉しいです。

海外にいる事もあり、なかなか本音で全てを話せる人もいないので、皆さんのお言葉がとても嬉しく、参考になりました。

初めてのことなので皆さんのお返事の仕方も分からず沢山かいてしまいましたが、また悩みがあった時相談させてください。

私と同じように赤ちゃんが欲しいとがんばってある方、心から応援しています。一緒にがんばりましょう!!

きっと、きっと、いつか赤ちゃん来てくれますよね!

2011.3.18 13:46 19

チーズさん(35歳)

あいりさん、

貴重なご意見ありがとうございます。
「6ヶ月では早すぎる」というご意見ですが、35歳の年齢でもそう思われますか?

周りの方に35以上出産の方が多いとの事ですが、治療もせず自然に妊娠、出産された方ばかりでしょうか?

確かに35以上の出産は今は多いと思いますが、それは皆さんがきちんと早めに治療をされて無事出産されているのか、治療など全くしなくても35以上の出産は多いのか、とても気になります。

私もできれば治療せずに自然妊娠できるにこしたことはないと思っていますが、他の皆さんの意見にもあるよう、「もっと早く治療しておけばよかった」と手遅れの状態にはなりたくないという思いもあり、今回の投稿となりました。

みなさんどうでしょう。周りの方で35以上で全く治療せず、自然妊娠された方多いのでしょうか?

2011.3.18 14:22 20

チーズさん(35歳)

私はぎりぎり39歳で結婚、半年後に妊娠、今年出産したばかりですよ!
治療はしてません…というか妊娠可能かどうか検査するため病院に行き、そこで排卵がわかったのでタイミングを取りすぐに妊娠しました。
薬も注射も無しです。
35歳ならそんなに焦ることないですよ。
東京都では確か70%が30代の出産、35歳以上は20代での出産より多かったような。
ただ個人差がありますのでまずは検査をオススメします。

2011.3.18 15:56 18

いますよ(41歳)

私は34歳で結婚し、36歳で妊娠しました。
生理も順調で、毎年ガン検診も受け何も病気は見つかった事は無いです。
そろそろ子供をと考えた時に、不妊検査を受け何も問題はありませんでした。
そして検査後の2ヶ月目に妊娠しました。

私はそろそろ子供を…と思った時に検査を受け、その結果内容によっては今後の人生計画も立てられるので、検査をして良かったと思っています。


2011.3.18 16:25 19

チェダー(37歳)

私も6周期、排卵検査薬を使用してタイミングとっても妊娠しなかったので病院へ行きました。
年齢も29歳で生理も27周期、基礎体温も二層に分かれていたのでまだ早いかな?と思いましたが婦人科の先生から検査薬を使用して半年タイミングして出来ないなら何か原因があるかもしれないから一応検査しておきましょうと言われましたよ。
結果原因がありました。早めに治療できてよかったと思います。

2011.3.18 17:02 20

ひな(35歳)

私も「いますよ」さんと全く一緒で39歳で結婚、40歳直前で妊娠しました。
排卵チェッカーで自己タイミングを2回してダメだったので不妊クリニックで検査がてら排卵チェックをしてもらい、2回目のタイミングで妊娠しました。(まだ検査段階で本格的な治療の前だったので注射・薬は無しです)
つまり4回目で妊娠したということですが、私の感触としては自己タイミングが微妙に違っていたような気がするのでタイミング指導を受けて良かったと主人ともども思っております。
それから私の友人(女性)は39歳でできちゃった結婚しました。そういう人もいますけどね^^;

主さんはお子さんは何人ご希望ですか?
もしも2人以上ご希望なら早めに行動したほうが良い気がします。二人目、三人目を産む時のご自分の年齢も考慮した方が良いですよ!お子さんを授かりますよう祈ってます♪

2011.3.18 18:17 21

みく(41歳)

35才からガクッとなんか下がりませんよ。

データーが下がっているのは、35から39を一緒にしているから。
細かい統計を見ると、実際に妊娠しずらくなるのは40歳前後からです。38歳を過ぎてくると時間が掛かるようになるそうです。

でも、妊娠を出来ないわけではなくて、妊娠までの期間が延びるだけです。

私の周りでも、37歳ぐらいまでなら希望してから半年ぐらいで妊娠できたと聞くことが多いです、長くても1年未満でみなさん妊娠しています。
ただ、病院へ行くと色々なことが分かりますので、健康診断も兼ねて指導してもらったほうが早いかもしれません。

2011.3.20 16:11 24

さーこ(35歳)

私も結婚3年目に入り、赤ちゃん待ちは8ヶ月目、
もうすぐ35歳です。
タイミングがとれた周期は、そのうち5周期程で、
AIHにも1周期だけチャレンジしました。
いずれも撃沈ですが・・・。

私は、やはり年齢のことが気になったので
2周期目が撃沈した後、婦人科(不妊専門ではありません)に
受診し、夫婦とも一通りの検査を受けました。

幸い2人とも異状はありませんでしたが、
残念ながら、未だに授かっていません。

ただ、検査を受けたことで、いくつかの不安が
消えたことは確かです。
不妊専門医にしっかり診てもらってもよかったかもしれませんが、
私の場合は仕事もあるため、通いやすく、待ち時間の短い
近所の婦人科クリニックにしました。

AIHもできるところなので、
仕事の都合をみながら、無理せず挑戦しています。

不妊治療、という意識はあまりなく、
妊娠の確立を上げるために通っています。
専門医のほうが良いと思われる方もいらっしゃいますが、
ご自分のペースで、やられてみてはどうでしょうか。

2011.3.29 01:23 18

とりぺ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top