HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 強い心を持ちたい

強い心を持ちたい

2011.3.18 17:50    0 8

質問者: こころさん(30歳)

こんにちは。
いつもこちらでたくさん勉強させて頂いています。

2人目不妊で治療を2年→妊娠→出産しました。治療は辛く、メンタルの弱い私には試練の時間でしたが、たった2年の治療で授かり、本当に感謝しています。
ですが最近、本当に気持ちが沈み込んでしまう日が多く、マタニティブルーから抜け出せていない?自分に心底辛く疲れてきました。自己嫌悪の念で、子育てに心折れそうになる日々です。
やっと授かったとわかった日から、妊娠中は最後までトラブル続きで、正直、楽しみよりも不安と闘う時間のほうが多かったです。そして、帝王切開での出産、ほっとしたのも束の間、生後数日で赤ちゃんが感染症にかかり、単独で別の総合病院へ転院、それによって私も通常より数日早く退院し、大雪の降る中、まだまだ痛む傷をかばいながら、母乳を届けに病院に通う日々が続きました。その間、不安と疲れとストレスで、次は私が病気を繰り返し、『こんなよく出るおっぱいなら三つ子でも育てられるね』と助産師さんに言われたおっぱいもほとんど出なくなりました。今は、完ミの状態です。やっと赤ちゃんが退院したと思ったら、今度は毎週熱を出したりで、毎日、ビクビクしながら世話をしています。3歳の上の子の反抗期(赤ちゃん返り)の相手もしながら、家事・育児要領の悪い自分に苛立ち、子供達と一緒に泣いてしまう日も少なくありません。こんな自分が母親であることが本当に申し訳なくて、2人の寝顔を見ながら涙が出る日々です。

心を強く持ちたい、大らかなお母さんになりたいと常に願っていますが、いつも失敗。毎日ガミガミ。虐待に走ってしまう母親は、きっと私みたいな人間だと、自分を責めては落ち込みます。

どなたか、何かお言葉を下さい。私に話しかけて下さい。本当に辛い状況の方が他にたくさんおられるのは十分わかっていますが、こんな自分が、親としてやっていけるのか、本当に怖いのです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児お疲れ様です。

私も2人目不妊で治療中です。

妊娠中のトラブルや出産後、いろいろと大変だったんですね。
気持ちが疲れてしまっていると思います。

>心を強く持ちたい・大らかになりたい・でもいつも失敗。
母親は育児をしながら子供から学ぶこともたくさんありますよ。
いつも完璧なお母さんなんて居ないですよ(*^_^*)

どうか、自分を責めないで下さい。
心が折れそうなとき、不妊治療のこと思い出してみたらいかがでしょうか???子供を授かった時の感動です。

望んでいた子供が、今、そばに居るだけで幸せなことです。

頑張り過ぎたらしんどいから、
どうか、自分を責めず、気楽に育児して欲しいです。

陰ながら、応援しています。

2011.3.18 19:37 29

愛(32歳)

産後どれくらい経っていらっしゃるか分かりませんが、気持ちの落ち込みやイライラがひどいようでしたら、産婦人科に行ってお薬をいただくといいですよ。
強いお薬が嫌なら漢方などもありますよ。
産後に色々頑張りすぎて、それの影響が精神的症状として出ているんだと思いますよ。

我慢しないで医師に相談してくださいね。
早めに治療出来れば大分よくなると思いますよ。
こころさんが悪いとかじゃなくて、産後の疲労による疲れでホルモンバランスが崩れているんだと思いますよ。

2011.3.18 20:01 26

マスカルポーネ(29歳)

私は二人目から二度流産を繰り返し不育症治療して35週になるまで薬をのみながら二人目・三人目を出産しました。
お子様が病気にかかりやすくなければ母親サークルでも・・・と思うのですがそうはいかないみたいですね。
他の方もおっしゃっていまたが不妊治療後の出産の瞬間を思い出してみては・・・産後も数々のトラブルにぶつかったようですが・・・わたしも今三歳児のいやいや病を抱えていますがそばに「私は二回流産・二回子宮外妊娠・・しまいに卵管は使い物ならないから人工授精しかもう手がない・・しかもストレスで生理がとまってしまいまずそこからの治療」という方がいます。他にも子供に恵まれていない友達がいるのでその方を思うと・・・って考えると自分はまず子供がいて贅沢なんだと、思い直しています。しかし今この文章を読んで辛く、とてもくるしいのだろうなあと感じました。誰かはなしを親身になって聞いてくれる方はいますか?もしくは市の部署で助産師さんと連携できるシステムはありませんか?泣いてもいいんですよ。私だってイラだって子供に手を挙げてしまい「ごめんね」って泣いた事あります。それにほとんどのお母さんはきっと経験あります。あなただけじゃないので「私は悪い母親」的な考えはもうやめましょうよ。
子供がいやいや言ったら「規則的」とか考えないで家事もほっといてただ単にお子さんと過ごしてみてはいかがですか?
「これもやらなきゃあれもやらなきゃ」と「育児」はイライラしがちです。ご飯なんて買ってきてしまえ!!ってな具合で。
あなたは親としてやっていけます!!大丈夫ですよ!

2011.3.18 20:59 22

もうさん(33歳)

毎日の育児お疲れ様です!

私は娘がいますが、まだ10ヶ月で育児期間が少ないし、年下の者に言われても…と気を悪くしてしまったらごめんなさいm(__)m

妊娠中や産後にトラブルがあった中での育児、本当にお疲れ様ですm(__)m

子どもは親を選んで生まれてくると言います!!実際に『お空からママ達を見て決めたんだよ』と言った子がいます。
だから、こころさんのお子さん達もきっと、こころさんが良いと思って舞い降りてきてくれたんだと思います♪

家事、育児、手抜きをして、頑張りすぎずです(^o^)

親の気持ちが子どもに伝染することってよくありませんか?
親がイライラしてると泣き始めたり、反対に楽しい気持ちでいると笑ってくれたり(*^^*)
なので、私はなるべく子どもと接するときは自分がイライラしていたら、深呼吸をして無理矢理テンションを上げてひきつりながらも笑顔で接します(^_^;)
そうするとイライラも無くなったりするし、子どもも笑ってくれたりで一石二鳥!?です♪
いつもそう上手くはいきませんが(>_<)

1人で抱え込まず、手抜き、息抜きをして、頑張りすぎず頑張りましょう♪

長々、乱文となってしまいすいませんm(__)m

2011.3.18 21:59 24

えりんこ(25歳)

大変でしたね~お気持ち痛いほどわかります(解釈が間違ってたらごめんなさい)。私も二人目を産んだ後病気が見つかりかなり、落ち込みました。あと下の子はからだが弱いのか、私のやり方がマズいのか2週間おきに病院行きで仕事も月の半分行けばいいほど。やりきれない自分にかなり落ち込みました。。周りのママたちが幸せそうなのになんでと…でもちゃんとやらなきゃって無理すると子供も家庭も嫌になるからどこかでプライドを捨てて楽する事を考えました。私の場合、実家や姉に甘え、息抜きデーを作ったり、小物作りの趣味をみつけて(やるのは夜中になっちゃうけど)やっと最近落ち着いてきました。育児を楽しむって簡単なようで難しいですよね!赤ちゃんがえりにはほどほどに付き合って、後はお手伝いさせて褒めちぎると、うちの子は落ち着きましたよ。子供の心配はなかなか頭から離れませんが、まず自分の為の時間って必要ですよ。文章下手でつたわるか不安ですが…思わず書いちゃいました。お互い頑張りましょ!

2011.3.19 00:28 22

はこ(32歳)

お子さんが大切だからこそ、心配で、心配で。
心配しすぎて疲れてるんじゃないですか(^^)
ひとりで背負いすぎていませんか?
子育てはひとりでするものじゃないです。
という私は主人しかいなく、他甘える場所はありませんが、主人がいます。
主さんは、気持ちを吐き出せる方は回りにいますか?
いたら、ばぁ〜っと吐き出しましょ!
主さんは、そのままでいいですよ。

2011.3.19 00:32 18

そのみ(34歳)

こころさん、自称ダメ母は、こころさんだけじゃないですよ。私もです。私は一人目、二人目共に不妊治療で授かりました。
一人目は小さく産まれ即、NICUに入り、よく出た母乳も赤ちゃんは飲んでくれず、搾乳でほ乳瓶でのませてましたが、産後鬱になり、ご飯が食べられなくなり、体重が10日で15キロ減り(お腹から赤ちゃんがいなくなったぶんを含め)母乳は止まりました。
それ以降完ミです。当分完ミに負い目を感じ、イライラし、赤ちゃんにあたることもあり、本当にに長男には可哀想なことをしました。

二人目は完母ですが、周りの、二人目は楽でしょ!とか、二人目は余裕よね!と言う言葉がプレッシャーだし、長男が年長さんに進級で、そろそろお勉強もさせないと、と思うと、てんやわんやな毎日です。
結局イライラして長男を怒鳴ったりしています。本当に申し訳ないような子育てをしています。私の気持ちが安定しているときは長男を抱きしめ、自信を与える言葉をかけているのですが、次男が産まれてから私に余裕がありません。
でも、あまりに自分をダメ母と思い責めてしまうと、そのことで余計に焦ってしまい、挽回しようと力が入りすぎ、失敗し、落ち込み、又イライラし、子供にあたる、という悪循環になってしまうので、私は、「人間だもの」って思うようにしています。
子育てに悩み、後悔するのもアリだし、優しい母、理想の母じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?
充分こころさんは立派な母ですよ。虐待なんかじゃないし、虐待なんかできるような方ではないと思います。
イライラして子供を怒っても、時には仕方ないです。でも最後は、しっかり子供を抱きしめ、ごめんね!って言ってあげたら、子供も自分も救われますよ。
がんばらないで!
案外、みんな外ではニコニコママ、優しいママでも、家のなかではイライラ、ガミガミだったりしますよ。

2011.3.19 06:14 15

きーこ(34歳)

一括のお礼で申し訳ありません。お返事下さった皆様、本当にありがとうございます。温かいお言葉をかけて頂いて、少し冷静になることができました。

近々産院に行ってみます。薬も、出されたら飲んでみます。
今日も一日がスタートしましたが、ちょっと、あちこちほったらかしてのんびり過ごしてみます。今日はスウェットでいいやー!笑。赤ちゃんが泣くと、どうしても焦ってしまいがちですが、今日はトイレも食事も、自分のためにゆっくり時間を使います!

私は、気が小さいのですぐへこたれてしまいますが、私は私のペースで子育てをしますね。

声をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

2011.3.19 08:52 16

こころ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page