HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 顕微授精、うまくいかない

顕微授精、うまくいかない

2011.3.19 12:33    0 1

質問者: ゆうさん(30歳)

初めて投稿します。

一人目自然妊娠でもうすぐ4歳の男の子のママです。二人目ができず、男性不妊の為、人工授精からステップアップしました。
顕微授精を受ける前に、私の場合子宮頚管がカーブしている為、人工授精の際も子宮に精子を入れるのにかなり痛みを伴っていたので、子宮頚管拡張という手術をして、子宮にスムーズに受精卵が戻るようにしました。

ところが、二回目の凍結胚移植も失敗に終わり、残りは二つ。先生は、一度自然妊娠してるのと、子宮頚管の手術で子宮にもちゃんと痛みなく戻せてるので、あと二つのうち必ず妊娠に繋がる卵があるはず。とおっしゃってます。卵はすべて四分割のグレード3。
二回目の移植では、戻すときに分割が進み、八分割を戻しました。

なんだかうまくいく気がしません。皆さんだいたい何回目くらいで上手くいきましたか?
教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

顕微授精頑張ってみえますね。
うまくいかないと辛いですよね・・・><

うちは男性不妊で最初から顕微しか授かる方法がなく
1人目(1歳7ヶ月)から顕微をしました。

うちのクリニックは1回の採卵でたくさんの受精卵を作って
その1回の採卵から2人目・3人目を作ってほしいという方針で
誘発が強めです。

なので1人目のとき23個のタマゴが取れました。
しかし質が悪いのでまともに使えた(移植や凍結)のは2個のみ。
採卵周期に1つ戻し→×。
次の周期にホルモン補充で凍結胚を戻し→○。出産しました。
どちらも胚盤胞まで育ててもらいました。

現在、2人目の治療をしています。
2人目も1人目と同じ誘発で39個のタマゴを採りました。
しかし正常受精したのは15個。
8個は前核期で凍結してもらっています。
残り7個は胚盤胞まで育ててもらいましたが凍結できたのは2個でした。
OHSSで2周期あけて凍結胚をホルモン補充で移植し→○。
現在8Wに入れました。


ゆうさんのところでは胚盤胞まで育ててもらうことは出来ないのでしょうか?
うちのクリニックでは基本的に胚盤胞まで育てて移植なので
凍結してあるタマゴも妊娠の可能性の高いものが多い気がします。

きっとグレードの良いものから戻していかれると思うので
残りの子たちの可能性を見出せずにいるならば・・・・

気持ちや金銭面等余裕があるならば凍結胚を残したまま
誘発方法を変えたりして採卵するのも手かもしれません。

でもグレードが低くても着床してくれる強いタマゴちゃんだって
いるわけですから信じてあげてほしいなぁとも思います。

また移植の方法もいろいろあるようなので先生と相談されるのもいいと思います。

本当にお金がたくさんかかるし精神的にも肉体的にも辛いですよね。
でも先生があと2つのタマゴに妊娠につながる可能性を見出して下さっているようですし
ぜひぜひタマゴを信じ、お腹へ戻してあげてもらえたらなぁと思います。

2011.3.19 19:14 121

ミント(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top