HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園や保育所から『まだ...

幼稚園や保育所から『まだ帰りたくない』と言うお子さんいらっしゃいますか?

2011.3.19 15:07    0 7

質問者: うりさん(29歳)

こんにちは♪

うちには2歳の娘がいます。
4月から保育所に入る予定になっています。

以前から保育所での親子教室やサークルに参加したりしてきたため、
娘もすっかり保育所に慣れてきました☆★

先日、入所説明会があり
2時間ほどですが娘は園庭で先生と遊んでいました。

説明が終わって『かえろうか~』と迎えに行くと
イヤイヤが始まり、帰りたくないようで1時間ほど遊んで帰りました。

親子教室でも、私の姿は時々は確認してくれますが
誰にでも愛想がよく、私のところにはあまり戻ってきません。
帰る時は号泣です・・
車に乗せるのも一苦労です。

4月から保育所に預けるようになると、
ますます帰りたくないという気持ちが大きくなるのではと心配しています。
もちろん、お友達と楽しく過ごしてくれるのは大変嬉しいコトなのですが
『うちが嫌なのかなぁ・・』と寂しくなっちゃいます。

保育所に迎えに行くと、『ママ~』と走ってくる子供さんの方が多いと思うのですが、
皆さんのお子さんはどうですか??

また、帰りたくない子供を上手に帰る方向へもっていくコツなどありましたら教えてください☆★

ちなみに、公園とかからも帰りたくない!と言います。
眠たくて疲れてても、フラフラになりながらも遊びたいと主張するので、
今はとことん付き合っているのですが、
仕事が終わって迎えに行くので、それもなかなか出来なくなると思います。

どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本に書いてありましたが、
親子のスキンシップが足りないと、保育園から帰りたくないと言い出すケースが多いそうです。
スキンシップ足りていますか?

2011.3.19 18:59 46

ねむ(29歳)

お子さんの要望に応えて時間を割いている主様ですから、十分にスキンシップされていると思いますよ。

私が思った事は、お子さんは大変好奇心が旺盛で、自立心があるんだなあ でした。
そういった子供は、ある意味親御さんの愛情に満ち、自分自身が安定しているのではないでしょうか。

さて本題ですが、大丈夫ですよ そんなに不安にならなくても。
実は私の三人いる上の子供もそうでした。私も余裕がある時は付き合いましたが、下の子供が手がかり、仕事もあるとなると、毎回そういうわけにはいけません。そこは心を鬼にして連れて帰りました。
可哀想ですが、それも身につけなければならない大事なルールですから。

そんな上の子ですが、保育園時に、帰りたがらない時もあれば、行きたくなくてしがみつく事、私が迎えに行くと飛んで出てきた事、日々色々でした。
まだなってない先に不安にならなくても大丈夫かな、と思います。

2011.3.20 13:24 19

ねぎ(35歳)

主さんのお子さんは自分の時間、気持ちで動くことが普通になってるからでは? 公園の時も同じような感じみたいですし、それに主さんもつきあってるようですし。
うちは公園の後○○へ行くから公園は☆時までだよ。とかっていうルール決めてから行くようにしてます。
子どもが楽しいと思うことはいつまでもやっていたいと思うのは当たり前だと思うので、少しずつルールを決めて教えて行くのもしつけの一つだと思ってます。

2011.3.20 17:09 21

さき(32歳)

まだ短時間預けてるだけだからだと思いますよ。
まだママはすぐ帰ってくるし、近くにいるっていう認識があるから遊び足りなくてそういうんだと思います。

何時間預けるのかわかりませんが、8時間とか預けだしたら変わってくると思います。

それでも帰り渋るようなら、保育園は何時までも遊んでいていいところではないということをきちんと教えて、さっと引き上げる様にすると良いと思います。



2011.3.21 11:13 25

きらら(33歳)

質問主のうりです☆★

みなさん、コメントをありがとうございます。
とても嬉しかったです!

娘とは、いつでもどこでも一緒で
パパよりママがいいって言ってくれていて
家の中ではママっ子なので、
きっとスキンシップは足りていると思います☆★
心配なさってくださってありがとうございます。

もしかして、私との時間が長すぎて
飽きちゃってるのかもしれませんよね・・・

保育所に行きだして、
きっと最初は楽しくて帰りたくないって言うと思います。
時間のある時は、『じゃあ少しだけ遊んで帰ろうか』と
付き合ってあげようと思います!
ただ、帰ってご飯作ってお風呂に入って~と考えると
きっと余裕がなくなってしまいますよね。。

時には鬼になって(笑)
うまく諭しながら泣く娘を担いで帰ろうと思います。

家での時間が減ることで、おうちに帰ると良いコトがあるよっていう気持ちを頑張って作っていこうと思います。
アドバイスをありがとうございました☆

2011.3.22 16:13 21

うり(29歳)

やっぱり、スキンシップ足りてないと思います。
ママっ子とおっしゃっていますが、子どもさん、不安だからママから離れないんじゃないですかね?

2011.3.23 01:00 17

なお(28歳)

なおさん

コメントありがとうございます

娘はママっ子ですが、遊びに出たときなどは好きな場所に行きます♪
眠たい時や甘えたい時は私じゃないとダメといった感じなだけです。
別に不安だから離れないというコトはないので
大丈夫だと思います☆★

ありがとうございました~

2011.3.23 22:40 24

うり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top