HOME > 質問広場 > くらし > おすすめのファミリーカー...

おすすめのファミリーカーを教えて下さい

2011.3.19 16:09    0 8

質問者: みちさん(32歳)

3人家族(夫婦、乳児)の者です。

今月頭から車を買わないといけないかもしれないと言う話が出ていましたが、いよいよ現実味が増し、今車を探しています(震災でガソリン不足の中、心苦しいですが・・・)

私自身車を購入した経験がなく、また車に対するこだわりもないため何を重視したら良いのか、新車がいいのか中古でもいいのかもわからず条件があまり絞れておりません。

そんな中
・予算は200万位
・雪国のため4WD
・低燃費(4WD希望で矛盾していますが)
・平日は私が運転、週末は主人が運転
・新車、中古のこだわりないが、エコカー減税の観点から新車に気持ちが傾いている
・検討中の車
ホンダ フリード
マツダ プレマシー 三菱 コルトプラス

と言った状況です。

主人は、「君が乗る回数が多くなるから君が気に入ったものがいい」と言っています。

上記車種に乗っているけどオススメです(オススメしません)似た家族構成で○に乗っています等があれば教えて下さい。お願い致します。

また、このスレで不快に思われた方がいらっしゃいましたらスルーしていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は○リードに乗っています。

子供がいるとスライドドアは便利ですよ。

思っていたより燃費が良くないですが、排気量の割に中が広くて二人目も考えているので買い替えることなく長く乗れそうです。

いい車が見つかるといいですね。

2011.3.19 17:06 23

バナナ(34歳)

どれも乗っていないので詳しくはわからないのですが、知人がフリードに乗っていて以前、オススメしていました。

我が家も購入を考えていて、フリードかステップワゴンで悩んでいます。
ミニバンだとステップワゴンは車税が他より安いからです。
内装など高級感が大事な方は他の車がいいと思いますが…

車好きの主人や主人の友達が話しているのを聞いたところ、軽は新車、普通車は中古で十分みたいです。もちろん中古でも距離数が低いやつですが。
新車でもあたりはずれがありますし、どちらがいいとは言えない気がします。
中古は実際にみて購入するべきです。

知識がなくどういう理由でいいですよとアドバイスできなく申し訳ないです。

2011.3.19 19:02 33

匿名(27歳)

車の購入、すごく悩みますよね。うちは夫婦、六歳、四歳、半年の子供がいますがホンダのフリードに乗っています。主に運転は私ですが、7人乗りのわりには小回りはきくし、燃費もいいですよ。バックモニターもありますし、両スライドドアなので子供も乗り降りがしやすくて、私はすごく気に入っています。チャイルドシートをつけても、意外と広くておすすめです。ちなみに二百万だったので予算もピッタリですよね!お気に入りの一台に会えますように★

2011.3.19 19:43 28

まい(29歳)

ちょうど我が家(夫、乳児一人の3人家族です)も先月マツダのプレマシーを購入しました!
しかも、最後まてホンダのフリードと(トヨタのアイシスも入ってました)悩んでいたので、お気持ちわかります(笑)

なので我が家がどちらも試乗してみた結果を並べてみます。
○プレマシー
いいところ
→シートがゆったりで座り心地がよい
→2列目をベンチシートもしくは、独立型シートにして通路を作れる
→シートを独立して倒せるので、2列目にチャイルドシートをつけたままにしてても、絨毯などの長ものが乗る!
→値段が交渉次第で安くなる(両側スライドドア、カーナビ、バックモニター、3年後までの車検費&メンテナンス費+諸経費込みで210万円でした)

イマイチなところ
→バックスライドモニターではない(バックカメラはあるが誘導はなし)
→車高が高くない
→2列目の構造上、3列目への車内移動が窮屈

○フリード
いいところ
→車高が高く、車内の移動がラク
→ステップが低めでお子さんの乗り降りもラク
→自転車などのが乗る!
イマイチなところ
→シートの角度がきつめで座面が固い
→3列目のシートの隠し方がスマートでない。
→ぶっちゃけ内装があんまり好みじゃない(これは夫の意見ですが…)

(注→燃費についてはだいたいどちらもそんなに変わらずで、リッター10キロくらいだと営業担当さんから聞きました。)

なんて、かなり独断と偏見を含んだ意見で申し訳ないんですが、以上を考慮して我が家はプレマシーを購入いたしました。
実を言うと、我が家は初め、かなりフリードに傾いておりました。しかし、乗ってみると自分の欲しい機能がわかってきてスペックの優先度を決められたり、ネットなどのイメージのと違いがわかったりで最終的にプレマシーに軍配が上がったのです。

なので、主さんにも試乗をオススメします。(これだけいろいろ書いといてなんですが…(笑)

結果的に我が家は、プレマシーに大満足です!

主さんにも、いい車が見つかるといいですね♪
ちなみに、小さなお子さんがいるなら、キーレスと電動ドアは大活躍ですよ~。

2011.3.20 01:02 17

ぷーこ(31歳)

全く同じ家族構成です。

うちは三菱のCOLTに乗ってますが、燃費もいいし(主に私が使うのですが)使い勝手もいいと思います。独身の頃はホンダのFITに乗ってたんですが、COLTもFITと似た感じですね。

よい車が見つかるといいですね☆

2011.3.20 11:52 21

匿名(秘密)

プレマシーに乗ってます。
フリードと迷いましたがフリードの二列目シートが窮屈でやめました。

子供がいると二列目にベビーシートを付けて一緒に二列目に乗ることが多いので二列目が大事ですよ!

2011.3.20 19:06 14

ドン(30歳)

プレマシーに乗っています。

スライドドアだと便利な面もありますが、基本的にスライドドアだと車体が重くなるので燃費が悪くなります。
よって、プレマシーは燃費がいいと思います。

2011.3.20 22:26 13

匿名(31歳)

スレ主のみちです。

一括のお礼になり、申し訳ありませんが皆様丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。

フリードとプレマシーに乗っている方のレスをたくさんいただき、大変参考になりました。どちらも一長一短、迷いますね。後日調べたらフリードの5人乗りもあるのですね。

コルトは去年一時期乗っていて、非常にいい車なのは知っているのですが、アウトドア派の我が家にはもう少し大きいトランクが欲しく、トランクが大きいコルトプラスも候補に入れた次第です。
皆様のレスを参考にしつつ、近いうちに試乗してみたいと思います。

ありがとうございました

2011.3.21 22:46 13

みち(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page