HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 漬物好きな娘

漬物好きな娘

2011.3.19 21:59    7 20

質問者: 珈琲さん(30歳)

2歳半の娘は漬物が大好きです。

沢庵、うめぼし、とにかくお漬物があると沢山食べてしまう勢いです。


私も幼い頃から漬物が大好きでしたが、記憶にあるのは小学生くらいです。


こんな小さくて漬物好きなの珍しいねとママ友などに言われます。


同じような幼くて漬物好きなお子さんいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供も、お漬物大好きですよ。

梅干しが特に好きなようで、ぺろっと食べてしまいます。

2011.3.19 22:51 33

ぺっとん(35歳)

5才の息子も2才頃から漬物大好きです。醤油も大好きで、お皿に残っているのも飲もうと狙っているほど。
それまでは主人と私とアパートに住んでいましたから、漬物を食べる機会がほとんどなかったのですが、義両親と同居になり急に目覚めた!という感じです。
離乳食は薄味でいたのに…。

反面、3才の娘は漬物嫌いで調味料の味の濃いものは苦手。サラダはドレッシングなしの生野菜が大好きです。

兄妹でも違うものですね。

2011.3.19 23:07 25

まめ(34歳)

うちの3歳の娘も漬け物大好きです。
でも塩分が多いのが気になっています…
なので、余分な塩分を排出してくれるカリウムが多く含まれた、バナナやトマトジュースを食後にあげたりしています。
効果あるのかは目に見えないのでわかりませんが(^_^;)

2011.3.19 23:13 38

せゆの(29歳)

私も幼い頃から漬物をはじめ、重ものや茶漬けがとても好きでしたよ。


一番すきなのは、たくあん漬けと茶漬けの組み合わせ。
それから、らっきょうに千枚付けが好きでした。


親いわく、幼稚園の頃には既にぼりぼりと食べていて、「食べ過ぎるとたくあん(らっきょう)臭くなるぞ」とよく言われたものです。

2011.3.20 00:32 26

政宗(30歳)

子供って好きですよねー。
子供二人いますが
二人ともお漬物、梅干、紅しょうがなどが大好きです・・・

塩分が高いのでほんのちょっとしかあげていません。

2011.3.20 06:17 26

タラ(28歳)

漬物好きなお子さん沢山いるんですね!


もはや、我が家は食卓に漬物が置けなくなる(全部食べてしまうから)状態ですf^_^;


塩分気になりますよね。


子供は漬物好きが意外と多いのがわかって安心しました。

ありがとうございましたp(^^)q

2011.3.20 07:55 15

珈琲(30歳)

そんな小さな子に漬物なんて!

塩分がどんなに多いか分っているんですか?
それを「たくさん」食べるだなんて。
好きになる前にその年齢の子に与えること自体がおかしいです。
摂取する塩分量もそうですが、味覚の形成にも問題があります。
塩辛いものが好きになってしまって将来苦労するのはお子さんですよ。

食品に含まれる塩分と一日の摂取目安量を一から勉強してください。
漬物は大人ですら控えたほうがいい食品だということがよーく分ると思います!

2011.3.20 14:28 31

匿名(秘密)

漬け物を子どもらしくないと思っているのは大人の間違った感覚らしいです。
まだ味覚が発達していないので、甘いもの、辛いもの、しょっぱいもののような味がハッキリしたものが大好きなのです。だから塩辛なんかも大好きな子ども たくさんいますよね。
ただ塩分もかなり気になりますし、あまり食べさすと味覚がよく分からない子になったりするともききます。
おつけもの、手作りされたらいかがですか? ジャコや昆布、かつお節なんかを使って…市販のよりはずいぶんいいと思います。

2011.3.20 15:54 28

かな(36歳)

匿名さんに同意です。そもそもなぜ最初に、二歳の子に漬物だの梅干しだの与えたの?と疑問です。

漬物とはちがいますが、「お菓子ばっかり食べて困る〜」とか、「マックばっかりで〜困」とか言ってる人って、食べられて困るならなぜ初めに与えてしまったんだろう?といつも疑問なんですが。そりゃ子どもは味のはっきりした濃いものや甘いものを好むので(そうでない子ももちろんいますが)、知ってしまったら食べたがるでしょうね。

2011.3.20 17:22 28

一児の母(25歳)

出た~~~


絶対来ると思った。(笑)

「なんでそんなものあげたの?」

発言。


もう好きになってしまったんだから仕方ないでしょ?

嫌味だけですよ。


こういう人って、ほんと相談しがいがないです。


スレ主さんも、

「どうしたらいいでしょうか?」

と悩んでいるわけでもないのに。


わざわざ、一から塩分について勉強した方がいいとか

大きな大きなお世話ではないですか?(笑)


人の子を心配しているのではなく、

たんに主さん意味なく攻めているのが分からないのかなぁ。



漬物大好きいいじゃないですか。

反論してる方はどうぞどうぞ、

自分のお子さんにあげないように徹底してください。



完全に横ですいません。

2011.3.20 22:00 98

ゆい(28歳)

でた~ ってどうしたんですか(笑)
あなたの方がかなりのストレス発散ですね。
あなたのレス 不愉快ですよ。
スレ主さん 何もいってないのに、スレ主にも迷惑ですよー。
だって一瞬、スレ主さんが名前かえて出てきたのかと思いましたもん。
必死な感じがかなり怖いです(笑)
私生活大丈夫?

2011.3.20 23:45 27

ゆいさん(38歳)

ゆいさん、

梅干1個の塩分量は約2gです。
大人の味噌汁一杯と大体同じくらい。
2歳くらいの子の一日の塩分摂取目安は4g。
梅干1個でもう半分ですよ。
それでも、「いいじゃん、好きなんだから」って言えますか?
それに、塩分を摂り過ぎると腎臓の負担が大きくなることも分かっていての発言でしょうか?
スレ主さんが「そうよねぇ、好きになっちゃったんだからしょうがないわよね」なんて同調して与え続け、子供が腎臓病になったらどうするんですか?
無責任ですよ。

2011.3.21 07:05 27

匿名(秘密)

私は祖母と3世代同居の家庭で育ちました。
漬物なんてふつうにありましたよ。
しかも、子供のころから食べてました。
で、腎臓は・・・
全くの正常値。
病気になったこともありません。
頭でっかちな人が多いな~と思います

2011.3.21 08:21 38

かい(32歳)

いやいや…

やっぱり、2歳児に漬物は与えないであげてほしいですよ。親として。

体にいいか、よくないか、で言えば、ハッキリ言って、よくないです。

好きになってしまったものは、もう今更しょうがないですが、せめて子どもの目の届く所に出さない事ですね。

2011.3.21 15:13 22

う-ん(35歳)

一部のレスが余計なお世話と感じる人もいるようですが、真面目で優しいんですよ。
明らかに塩分摂りすぎで腎臓に負担ですが、私は他人の子供の健康なんぞ興味ないです。

2011.3.21 22:39 20

漬物(35歳)

荒れ気味ですが・・

私も漬け物は大人でも食べ過ぎない方がいいと教えられてきました。普通に一般常識として皆さん知っている事だと思っていましたが、違うのでしょうか?

塩分の取り過ぎは万病の元なんです。あらゆる病気の原因になります。
そんな幼少期から食べ続けていい物では絶対ありません。
ぜひ、手作りしてあげてください。どれだけの塩を使うかがわかります。
せいぜい2〜3日に一度、ごく少量にしてあげてください。
体質や遺伝などもありますから一概には言えませんが、体に良くない事は確かです。

可愛いお子さんのため,もう少し栄養の事を勉強して下さい。

2011.3.21 22:55 16

PON(37歳)

手づくりしてる漬け物や梅干しならまだましですけど、市販のものは塩分もさることながら、食品添加物満載の食品ですよね。
漬け物という食品の形をした薬を子供に「好きなんだから仕方がない」と与えてるんですよね。
親御さんが別にいいならじゃんじゃん好きなだけ食べさせたらいいと思いますが、自分の子供には控えさせます。
あげたとしても、ほんのたまに、数ヶ月に1度くらいですかね。

2011.3.21 23:36 18

たま(秘密)

たまさんに賛成。

漬物って、本当に食品添加物の宝庫(?)なんですよね。
自家製のぬか漬けなら、ビタミンも多いし、栄養も沢山あるし、添加物もないし・・

話が変な方向にそれてますが、自家製のおつけものを食べさせるとよいと思います。私もはじめは、漬物くらい好きに食べさせてもいいじゃん、などと思っていましたが、よくよく考えると、確かに塩分多いですよね。

勉強になりました。野菜だから沢山食べさせたいですよね。なので、塩分控えめの手作り漬物が解決策かなあ、なんて思います。

2011.3.22 17:12 16

透明(秘密)

我が家の娘もきゅうりのぬか漬けとうめぼしが大好きです。うめぼしは1日1個までと決めてます。2歳の娘はぬか漬けは大好きですがうめぼしはまだすっぱくて受け付けません。余談ですが実家のラブラドール犬もきゅうりのぬか漬けが大好きで17歳の長寿ですよ♪

2011.3.22 17:23 12

すなふ(38歳)

管理栄養士さんからきいた話です。

漬物は野菜だと思わないでください。
塩分が多すぎます。
漬物では野菜の摂取になりません。
果物も同様です。
糖分が多いので野菜の代わりにはなりません。

こんな感じの説明でした。
漬物は発酵食品、外国でいうならチーズみたいなもの、
など言われていた記憶があります。

友達は子供に何でも大人と同じように食べさせてましたが
4歳の頃に原因不明の腸内出血をし入院していました。

子供の胃腸は未熟なので大人と同じように食べさせていたら
アレルギーの問題もあるし
胃腸の難病になる可能性もあるらしいです。

漬物は塩分だけでなく、生物だから物によっては
凄く胃腸の負担になったり
じんましんが出ちゃったりすると思いますよ。

漬物くらいではなく、よく考えてから食べさせてあげて下さいね。

2011.3.23 01:46 17

サボさん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top