HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮破裂について

子宮破裂について

2011.3.20 01:23    1 3

質問者: アイランドさん(33歳)

私は14週の妊婦です。
子宮破裂について相談させて下さい。

おとといの午後に軽く出血したので産婦人科に行きました。

出血自体はごく少量で心配ないとの事でしたが

子宮壁が一部薄くなっていて子宮破裂するかもしれないから
大至急、大学病院に行って詳しく診てもらって下さい。
どんな刺激で破裂するかわからないから
と4週間自宅安静の診断書と大学病院の紹介状が出されました。

翌朝、大学病院へ行ってみたところ

確かに一部分薄くなってるけど臨月まで安静にするなんてムリでしょ
普通に保育士の仕事も大丈夫じゃないかな?

と言われて混乱しています。

どなたか子宮壁が薄い。子宮破裂するかもしれない。
等、言われた方はいませんか?

参考までにどの様な診断だったのか教えて下さい。

私自体は初期の自然流産が1回あるだけで
帝王切開やお腹を切る手術はした事ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

突然の事で不安でいっぱいだと思います。

私も子宮壁が薄く子宮破裂の可能性が高いと言われています。

私の場合一人目の帝王切開が原因です。二人目を希望して不妊治療を始めた時に子宮壁の薄いところが見つかり、検査の結果子宮再縫合手術を受けました。

術後半年立ち妊娠して、今5ヶ月の半ばです。
手術して術前よりは厚くなったようですが、まだ普通よりは薄く慎重に経過観察する必要があると言われていますが、今のところは、胎動で子宮が破れたりすることはなく、普通通りの生活で大丈夫と言われています。

問題は臨月近くなってからで、私は37週目で帝王切開予定ですが、薄い部分の経過次第で早産できるようNICUのある病院に通院しています。
私も不安はありますが、出産は誰でも最後までどんな危険があるか分からない中、私は危険要素が事前に分かっただけでも良かったと前向きに思うようにしています。

2011.3.23 22:23 80

あき(33歳)

はじめまして。

体の具合はどうですか?

私は繋留流産3回の後、抗リン脂質症候群と診断されました。治療の末自然妊娠し帝王切開にて第一子を授かることができました。しかしその後に術部欠損がみつかり、昨年4.7ミリでしたが、今日のエコーでは子宮壁が2ミリしかないといわれました。

でも子宮修復術はする必要はないし第二子妊娠も可能と言われました。

保育士の仕事はただ子供を見てるだけではないと思います。
知り合いの方は一度に一人おんぶで二人抱っこしている・・・
なんていう話をきいたこともあります。

不安に思いながら仕事を続けるよりも
安静にして出産に向けて備えたほうがいいのではないでしょうか
後で後悔するより今できることをやっておいた方がいいと思います。

せっかく授かった命と、自分の体を大事にしてください。。。

2011.3.28 23:38 73

リンコ(30歳)

あきさん、リンコさん、ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。
お返事頂いた事に全然気付きませんでした。

私はその後、日常生活(保育士のハードワーク)も可能と言われ復職しました。

本当に大丈夫なのかと不安だし、痛む事もありますが
無理しない程度に頑張ります♪

お腹の子を守れるのは私だけですもんね☆

本当にありがとうございました。

2011.4.10 06:30 79

アイランド(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top