HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母、義叔母の訪問

義母、義叔母の訪問

2011.3.20 08:17    0 11

質問者: ねこさん(34歳)

はじめて投稿させていただきます、2カ月半の子供の母です。よろしくお願いします。

タイトルにあります通り、義母の我が家への訪問なのですが、週に1回、または2週間に1回ほどあります。

来る時はお土産をもってきてくれたり、滞在中もうるさい事は何も言わず、ただ孫をかわいがるという感じです。
私に対しても優しく接してくれる、とてもいい義母です。

なので、とても申し訳ないのですが。。。
最近重く感じるようになってしまいました。

理由は連絡が突然に感じるからです。いつも「突然でごめんなさいね、今日か明日孫の顔を見にいきたいんだけど」「明日か明後日行っていいかしら。」というメールが来るのですが、正直「え?明日って急すぎない?お菓子を用意しなきゃ。何時にくるの?」と迷惑に感じるようになってしまいました。
だいたい1時半ごろ来て、6時くらいに帰るのですが、ちょっと長いな~と感じてしまったり。。。

自分、最低だなー、と感じますし、もしこれが実の母や姉であれば、たとえ今日これから行ってもいい?と言われても歓迎だと思うのです。

昨日の晩も「明日か明後日行っていいかしら?○○おばさんも赤ちゃんを見たいと思うから一緒にいきたいのですが」とメールがきて、今日は特に用事がなかったのですが、明日にしてもらいました。

私、義母の事好きじゃなかったのか?と気持ちが落ち込んでしまいます。

すみません、私のように義母の訪問を正直面倒だなと感じてしまう方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義親から良くして貰って羨ましいなと思います。
が、ちょっと訪問回数が多いと思いました。
私も重く感じると思いますヨ。

本当に孫が可愛くて会いたいんだろうなと、感じますね。
確かに、実の親兄弟ならそんな事思わないですよね…。
それに、特別何か嫌な事される言う訳でもでもないのに、難しいところですね。

ご主人に言ってもらうか、言えないのなら連絡がくる度に用事があると断るしかないと思います。
突然の訪問約束が嫌なら、来週の何時なら良いとかそういう風に言えば良いと思いますよ。

2011.3.20 10:54 24

ウララ(37歳)

はじめまして。

まず結論から言いますと、義母など実の家族でなければ気を遣うので、きっと誰でも気が重くなりますよ〜だから主さんが義母を嫌いだったのか、、、?ということにはならないですよ。

私は幸いそういったことがないですが、想像すれば、簡単に主さんの気持ちがわかりますよ!

ただ義母さんは、孫がとっても可愛いのでしょうね。そして嫁いびりしているわけでもないので、主さん、我慢してあげてくださいね!悪気はないことは、主さんもわかってるはずです☆

ただもしあまりに負担になるようなら、このままいくと義母さんとの良好な関係に歪みが出てしまうかもしれないし、ご主人に相談してみてはどうですか?

あとはあちらから出向いてくる前に、ご主人と赤ちゃんと義母宅に逆にいってしまうとかいかがです?

話からすると、さほど遠方ではなさそうなので、もし義母宅にいくと台所の手伝いしなきゃならない、というのでなければお邪魔して、赤ちゃんみてもらって、その間息抜きするっていうのもいいかもしれないですよ☆

私の義両親もとっても良い方たちですが、やはりそれでも気を遣います。
でも赤ちゃんみてくれるなら、喜んで預けます(笑)
赤ちゃんの人見知り予防にもなるかもだし♪

2011.3.20 11:16 22

おとママ(34歳)

孫が可愛いくて仕方がないんでしょうね。
気も使ってくださるようですし(突然の訪問はなく)6時まで?とは思ったけど、考えようによっては、目が離せない時期のお子さんを義母が見てくれる間、家事が出来る…と思えばありがたいとなりますが…
でも、それを踏まえても、私も重く感じます。
自分の身内なら気兼ねしないし気楽ですよね。
あまりご自分を責めなくて良いと思いますよ。

他の方もおっしゃってましたが、日にちや時間指定をすると、自分の心構えも違うし、もう少し気楽に過ごせるかも知れません。
良い関係に角はたてなくないから難しいですよね。
でも、義母との関係はながーいです。自分が無理にならないような意思表示も大事ですよ。
頑張ってくださいね。

2011.3.20 12:13 21

ねぎ(35歳)

初めまして。2ヶ月の子供がいます。あまりにも同じ境遇なのでお返事しました。

ねこさんのお気持ちすごく、すごくわかります!
よくしてもらってるのは有り難く思っていても…気が重たいですよね。
お茶やお菓子の用意など、気を使いますよね。
実母や兄弟なら大丈夫なんですけどね。
私も『ひどい自分がいる』でも『気が重いのは事実だし』って悩みました。

私たち夫婦は義母の実家を改装して住んでいます。義父母とは別居ですが車で10分もかかりません。『今から行くから。』って電話があると、ゆっくりしてられません。息子夫婦が住んでいても、実家って事で来やすいんでしょうね。
今、里帰り中でもうすぐしたらもどるのですが、初孫なので来る回数が増えると思うと気が重いです。

2011.3.20 12:40 19

はな(28歳)

ねぎさま、おとママさま、うららさま

お返事、またアドバイスありがとうございました。
贅沢な悩みのスレに丁寧にコメントくださって感謝です。

本当に皆さまの言うとおりだと思います。

良好な関係を長く続けられるように、無理をし過ぎず、
あまり気負わずやっていこうと思います。

ありがとうございました

2011.3.20 13:13 19

ねこ(34歳)

こういう時こそ、嘘も方便じゃないですか! あまりに頻回なら週1~2を月2~3に減らすように、実家に行くとか検診なので。。とか理由は適当でいいと思いますよ。
嫌みを言うわけじゃないなら、ご主人に言うのも気がひけますよね。私の姑もとてもいい人ですが、頻回になるとやはり気疲れして疲れますよね。。2ヶ月なら授乳もまだ間隔短いし。 お菓子もいつ来てもいいように、買いだめしとくとか!
でもまだ連絡して来るだけいいとも思いますが。。

2011.3.20 13:17 14

かは(24歳)

お気持ち分かります。
やっぱり義母にはきをつかいますよね。
うちも週1で会いにきてたりしてましたが孫が可愛いんだろうなと思って納得してました。

寂しいですが自分の子供が息子の場合孫には頻繁に会えない運命なのでしょうね。うちは娘でよかったなんて思ってしまいました。

2011.3.20 15:27 13

みち(32歳)

お気持ちよく分かります。
あまり予定などは言わず、今月はなんだかバタバタして…とか来月落ち着いたらこちらから行きますね。とか1つき2つき単位で断ってみれば?
今は顔をみたい…だけでみにきてくれてるみたいですが、だんだんそのペースが当たり前、その次は干渉ってなるとしんどいと思います。

2011.3.20 15:42 13

たま(35歳)

よく分かります!!
うちもそうでした。
最初は頑張って受け入れてましたが
私の体調が悪い日も出てきたので
「今日はちょっと私の体調が優れないので
少しだったら良いですよ」
と言ったんです。

そしたらその日はおかず持参で
短時間で帰っていきました。

その日を境に
義母も私達に気を使ってくれるようになり
短い滞在時間に変わりました。

ねこさんの場合
ちょっと滞在時間が長いと思います。
なのでちょっとした用事を作って
滞在時間を短くして貰えるように
頑張って下さいね!!

2011.3.20 19:28 14

みちこ(34歳)

スレ主のねこです。
一斉のお礼をお許しください。

皆さまわざわざお時間をとってくださり丁寧なお返事ありがとうございました。

目からうろこのアドバイスなど、参考にさせていただきます。

お義母さんを大事に、そして自分も大事に。
なかなか難しいですがやっていこうと思います。

〆させていただきます。
ありがとうございました。

2011.3.21 06:54 12

ねこ(34歳)

お気持ちよく分かります。
うちには2歳と半年になる娘がいます。義実家までは車で10分もかかりません。
私の所は連絡いっさいなく突然義理の母や父がきます(T_T)
孫と遊びたいのは分かるし、可愛がってもらって嬉しいんですが、ご飯の時間や昼寝の時間があるので、突然は迷惑って思ってしまいます。
それに2歳の娘が行きたくないと泣いているのに義理母は無理矢理義実家に連れていきます。
そして、義実家に連れて行っても泣いてたらほったらかし。この前は玄関の鍵を開けて外に出ていたそうです。その時もいつもの様にほったらかしてたそうです。
高い所のおもちゃも娘が取ってって言ってるのに「嫌」とか「自分で取っておいで」って言うらしくて、娘は自分で椅子を持ってきて取ったそうですが、椅子から落ちたらとか考えないのかと不思議です。行きたくないと泣いてる娘を無理矢理連れていき、泣いてるからと放置。正直来ないで欲しいです。

2011.3.22 17:45 12

りん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page