HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早く「お互い様」にしたいな

早く「お互い様」にしたいな

2011.3.21 17:42    0 19

質問者: まろちゃんさん(秘密)

今、我が家の前で近所の子供たちがドッジボールをしています。
”遊ぶ”のは良いんですけど・・・。

よく、子供がいる家庭同士では騒音やボールの投げ込みに対してお互い様と思えるようですが、いない私にとって、そうは思えません。
はっきり言って「やられっ放し」だなぁと感じるのが本音です。
子供たちは壁に当たっても謝って来ないし、余計に腹立つだけです。

あ~、早くお互い様にしたい!!

ちょっと気持ちを吐き出してすっきりしました。

*ここは不妊治療の場ですので、治療未経験者からのコメントは削除させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません
スレに対するお返事ではないのですが…

※不妊治療の場合ですので治療未経験者からのコメントは削除します

って…

自動でこんなメッセージ出るようになったのですか?
それとも、主さんからのメッセージ?

個別にコメント削除出来るの?

2011.3.21 19:46 72

???(32歳)

スレ主様のおっしゃっているのは、お互い様・・・っていうのとは違うような。きっと、お子さんが産まれたからと言って、近所のお子さんの振るまいを仕方ないわね~って思えるようにはならないでしょうし・・・。うちも子供が産まれたら、やり返してやる!!って感じに聞こえますが?

お互い子育ての大変さ、子供のやることは解るからそのくらい気にしないで下さいっていう、お互いを思いやる気持ちがお互い様ですから~って事になるだけで、子供がいるからこのくらいはお互い様よね!っていう考えではないですからね・・・。

まぁ、治療中の愚痴っていうのは解りますけどね。早く授かると良いですね。

>*ここは不妊治療の場ですので、治療未経験者からのコメントは削除させていただきます。

意にそぐわないレスだけを削除することはできませんと、ジネコさんが規約に書いていますよ。
予防線をはるのは良いですが、きちんと利用ルールを読まれてからにした法が良いと思います。

2011.3.21 19:55 80

えり(秘密)

私も治療中です。
うわ、似てるって思いました。

うちはサッカーで困ってます。
オープン外溝のためか、敷地内に蹴りこんで来る事は
当たり前、植木や車に当てられたり、壊されたり。

でも、子供たちは全く悪びれる様子も無く、
幾人かの子供の場合、母親が見てても平気でした。

一応、自治会の回覧で、他人の敷地内への無断侵入やボール遊びについて注意喚起はされてるんですが、
読んでるのか読んでないのか・・・・。

文句を言いたいのだけど、子供がいないので、
どうしても、子供が居ないから・・って思われるのが
怖くて言えません。
同じように思ってる方もいるのですが、やはり子供さんが
既に大学生だとかで、同じくらいの子供がいるわけじゃないんですよね。

ただ、先日、向かいの奥さんが回覧板を持ってきたときに
「このボール遊びって、いつもこんななの?」
って聞かれました。
その家は、小学生のお子さんもいらっしゃいますが、
家の前のサッカーに参加してるのは見たことはありません。
ご夫婦共働きなので今まで知らなかったそうですが、先日たまたまお休みで、やはり敷地内への蹴りこみがすごいことに驚かれ聞いてきました。

私が引っ越してくる前も一度ドッチボールが問題になり、
その時に、ご自分のお子さんには注意したそうで、
今度、小学校の地区の懇談会で注意してくださるそうです。

同じようにお子さんがいらっしゃる家庭でも、
ちゃんと同じように思ってくれてる家庭があるんだなと
ちょっと心強くなりました。

やられっぱなしとは思うし、はやく対等になりたいとは思うけど、
私は、子供が授かって大きくなっても、同じことはぜったいさせたくないと思うし、注意できる親になりたいです。
子供が生まれると、こういう気持ち、変わるのかな~?
今は謎のまま、家の中で悶々としてます(泣)

2011.3.21 20:16 51

マイル(38歳)

気持ち分かりますよ。
全然おあいこじゃないですよね。
やられっぱなしっていうのはわかります。
会社でも子育て中だと迷惑かけるけどお互い様なんて言ってる非常識もいますが、それは子供がいての話。
というよりそもそもその使い方が間違ってます。

子供のやることだからお互い様なんていうのは、自分の子供が迷惑をかけてる側だったら言うのはおかしいです。

普通は、迷惑をかけられた側が、うちも子供いますからお互い様ですし(本当は迷惑かけてないけど相手に対する思いやりで使う)こういう時に使うもんです。
向こうが迷惑をかけてごめんなさいと謝って来た時に、気にしないで下さいと言う意味で使うのが正しいのでは。

一番いいのはその非常識な親に、ちゃんとしつけをするように言う事なんですが、難しいですかね。
主さんが授かったからと言って根本的に解決になっていないので。
通りでボール遊びなんてしてる家、余り見ませんが、これは普通なんですか?
主さんところに限らず普通に近所迷惑だと思うんですが。
音もうるさいしボールが飛んできたりしたら敷地内に入るわけですし・・・
車とかあって、ぶつけたりしたら補償してくれるんでしょうか?
子供だからっていう理由は、自分の子供に使うのは間違いですけど、最近はそれが分かっていない親も多いですからね。
うまく解決するといいですね。

黙って我慢するのは一番良くないと思います。
何かあっても、黙認してた風にとられてしまう事もありますし(黙認してたんだから過失相殺みたいな感じになってしまう事も)、言うべき事は言って自分たちの立場を明白にしておいた方がいいですよ。

2011.3.21 20:39 39

わかります(36歳)

以前近所の子が昔自分の家の前でボール遊びをしていたけど
お互い様かなと思って我慢していて、自分が子供ができた時に
ボール遊びしていたら、昔していた親に怒られたと言うスレが
ありました。
それについたレスが‘自分がやられて嫌な事は人にもしない‘と
言うのがすごく多かったです。
なので、こういうのって子供が出来てもお互い様には
ならないと思います
ずうずうしい人は迷惑かける一方で、我慢する人は
ずっと我慢するで結局終わるもんだと思いますよ。
自分はするけど、されたら嫌って人多いですし、
ちなみにジネコはされたらお互い様したら非常識が
お約束なの見てもわかるように、絶対そう言われますよ。
なので非常識な範囲なら、注意する方がいいですよ。
あなたに子供が出来て同じ事やっても、皆やってたからは
通用しないと思います
理不尽だと思うけど世の中そんなもんですよ。

2011.3.21 20:44 38

インチョン(35歳)

気持ちや言いたい事はわかりますが、考え方は間違っている気がします。
そんなところでボール遊びをする子供と許す親が悪いのであって、子供がいるいないは関係ないと思います。
スレ主さんにお子さんがいたり、出来たとしても「お互い様」にはならないでしょう。
子供がいるから許されるって問題じゃないし、子供が出来たら「お互い様」って思えたり思って貰えるって観点がそもそも誤っていると思います。
いけないことはいけないんですから、ご自分で注意されるか、できないなら自治会や学校に報告すべきだと思います。

2011.3.21 21:43 27

ストロベリー(36歳)

不妊治療の場ですが、治療しているからってあなたと同じ意見ではないですよ。
治療している、していないってどこで判断するのですか?

私はお互い様とは思いません。
子供がいようがいまいが、いいこと悪いことは変わらないと思います。
あなたにお子さんができたら、人の家にボールをいれても叱らないおつもりですか?
それとも、堂々と注意できると思ってるのかしら?

同じ不妊治療者とひとくくりにするなら、いいたいことがあります。
お子さんが出来る前に、人の心も勉強なさって下さい。一緒にされるのは恥ずかしいです。

2011.3.21 23:37 32

さく(38歳)

まろちゃんさんも
投げ込み返しちゃえばお互い様ですよ。
がんばれー。

2011.3.22 00:08 33

あいり(30歳)

うちも子どもはいませんが、多分やられっぱなしじゃないと思います。

過去に自分が子どもだった頃に同じようなことしてるだろうなと思ってます。

女の子なのでそこまでやんちゃじゃなかったですけど、気づかないうちに他人に迷惑かけてた事でしょう。

自分1人で育ったんじゃなく近所の方にも優しい目で見守ってもらいながら育ったので、自分も大目に見なきゃなぁと思ってます。

まあ、そういう時代だったのかな。 今はそうでもないですよね。

壁悪くならないといいですね。 私もボールで壁打ち昔よくしてました。
今思うと、よく怒られなかったな〜と思うこといっぱいしてました(^^;

2011.3.22 05:18 22

オムライス(29歳)

>*ここは不妊治療の場ですので、治療未経験者からのコメントは削除させていただきます。

治療経験者ですが、このコメントはひどいと思います。
こんなことを言うから、不妊治療中の人は「お不妊様」なんて言われてしまうんですよ。

きっとスレごと削除依頼が出されそうですね。

2011.3.22 08:44 30

匿名(秘密)

つい先日、知ってる子供数人がうちの前でボール遊びしてて、よその家にぶつけてました。
うちの子は入ってません。
私は出て行って、きつく叱りました。
よその家に侵入するな、ボールぶつけるな、おかし人の敷地内で食べるなって。
かなりびびってました(笑)
ついでに、自分の子供にも、あなたもこういうことやったらいけないよ、やったらお母さんは許さないよって言い聞かせました。
私は自分の子だろうと、よその子だろうと、非常識なことは叱ります。
中高生は身の危険を感じるので、学校に通報しますが…。
「怖いおばさん」って思われてるかもしれませんが、そういう人も地域に必要だろうと割り切ってます。

なんでかって、子供たちにちゃんとした子に育ってほしいからです。
子供が居るからこそそう思うのです。
自分の子供が明らかにいけないことをしていたら、他人に叱ってほしいです。

主さんの、子供が居るからそういうのが気にならないというのは、ある意味私には真逆です。
子供が居ない頃はそこまで他の子供に厳しくなかったです。

結局、その人その人の考え方じゃないですか?

ただ、確かに、今の子供たちは、ボール遊びする場がないのは気の毒ではあります。
空き地なんかも、昔みたいに入れませんし、公園も「球技禁止」のところが多いので…。
でも、ボール遊びできる場がないからよその家に迷惑かけてもいいなんて言い訳にはなりません。

野球やサッカーの習い事をさせるしかないのかもしれません。
うちは、そうしてます。
子供が居ない頃は、今の子供は習い事ばっかりで変だ、可哀そう、自由に外で遊ばせたいって思ってましたが…昔とは事情が違います。

とにかく、ボールをよその家にぶつけるのは絶対いけないことです。
子供たちに言い聞かせてはいかがですか?
その際、「私の家にぶつけないで」じゃなく、「うちの家もだけど、よそのお家にはぶつけちゃいけないよ」って言うといいと思います。
騒音は…難しいところですが、私なら、夜7時位までなら子供の声は我慢出来ますが…。
子供の笑い声も…不快ですか?
これは、単純にどっちがどうとは言えませんが…。

2011.3.22 09:42 29

ここあ(33歳)

子供が出来たら今まで腹が立っていたことをご近所の方達にやりかえすのですか?
それってお互い様とは言わないのではないですか?
私には「目には目を」的な発想に見えます。
「私はああはなりたくない」
ならわかるんですけどね。

2011.3.22 09:46 32

とめちゃん(秘密)

あいりさーん

また非常識発言。

あなた、不妊治療してないでしょ。

削除されますよ。

2011.3.22 09:59 43

やや(38歳)

お互い様にしたいって何だか不自然な言い方。
子供がやったことなら許してもらえるだろうみたいな傲慢な感じ。
そういう考えだから、赤ちゃんこないかもよ(笑)

2011.3.22 10:16 36

治療経験者(29歳)

言いたいことは凄く分かります。

それは違うと、批判している人もいるけど
子供がいないと、何かクレームを出しても必ず子供がいないから分からないのよね。。と言われたりする事が多いです。
です。

だから、我慢しっぱなしの部分が絶対にあります。
明らかにうるさいやりたい放題の足音がしても、子供がいれば分かるとか言われると何もいえません。

そんな非常識な事はしないと言うお母さんででも、自分の子供を注意されるとそう返す方って多いですよ。

私は、関係ないですが
出産祝いが出て行きっぱなしが寂しいですね。ケチですが。
今年は、すでに3人目の御祝いを二人あげました。

2011.3.22 10:19 30

さ~(秘密)

いろんな人いますよね。
でも、辛いときは自分に都合のよいことばかり考えて良いと思いますよ。

だって、不妊治療って心がちょっと疲れたり、本当にしんどいですからね。

常識的にはきっとおかしいわ、と思われるようなことを、ここで吐き出したって良いと思うし。

子育ての愚痴は言えばある程度は同情されますけど、不妊治療の人はなかなか人に言えませんから。
私もよーくわかります。

治療をしている当事者にしか分からないし、治療して願いがかなう人かなわない人の時間もそれぞれ、子供がいるからっていう全てにおいて優先されたり、いない人から見たら、理不尽なこともたくさんあります。

早く願いがかなうと良いですね~(^-^)

2011.3.22 12:31 29

アンダースタンド(36歳)

削除じゃなくて遠慮させていただくの間違いですね。
子供いなくて、でも欲しくて治療してる人しか気持ち分からないからね。自分も子供出来たら迷惑かけても謝らないつもりか、なんてレスはしないですからね、治療経験者は。
よその子供に迷惑かけられても、うちにもいるし、いつか迷惑かけたり助けられたりもするから、多少の事は目をつむれるのにって事ですよね。

ヨコですがあいりさん、腕落ちましたね。
どんなに叩かれる内容でもキラリと光る一文が必ずあるレスをされてたのに、完全にスベッてるじゃないですか。

2011.3.22 22:33 29

匿名(34歳)

>どんなに叩かれる内容でもキラリと光る一文が必ずあるレスをされてたのに

あいりさんのファンっているんですね~

2011.3.23 08:12 29

ははは(32歳)

主婦29歳治療経験者さん

>そういう考えだから、赤ちゃんこないかもよ(笑)

あなたのこの言い方、人間性を疑います。

こんな人でも赤ちゃん来るんだから、どんなに性格の悪い人にだって赤ちゃんが来る事がわかりました。

治療経験者とは思えない思いやりの全くない言い方ですね。

育児中でストレスたまってて誰かにあたりたいのかな?

傲慢とか言うひとがいるけど、主さんは少し書き方を誤っただけで、やり返すとかそういう意味で書いたんじゃないと思います。

始めからあら捜しをしようと思ってこのトピを見る人は、主さんがウチもやり返そうと思っているなんて書いていないにもかかわらず、こういうこと書くし、主さんの意図を汲んであげようと思ってみる人はわざわざ書かないです。

コメントをみるとそれぞれの思惑が丸見えです。

2011.3.23 09:14 35

ははっ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page