HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 34W1d ウテメリン点...

34W1d ウテメリン点滴 はりがえしについて

2011.3.21 19:05    0 4

質問者: Microさん(36歳)

31Wで大量出血で切迫早産と診断され、ウテメリン点滴2A20で入院生活をしています。
入院3日後…診察の結果落ち着いて来ているとの事で一旦点滴を抜くも、定期的なはりがえしが来て点滴に逆戻り。
その晩、かなりお腹が痛くなり、オリモノに茶色の血液が混じり出し点滴が2A40になりました。
そのまましばらく茶オリが2〜3日続き、1週間後の診察で落ち着いて来たので点滴が2A30になりました。2週間その流量で点滴生活を送り容態は安定しています。

先日の診察で34Wに入って調子も良いので明日点滴を一旦止める事になりました。

週数としてはまだ足りないですし、以前の様なはりがえしが怖くて仕方ありません。
色んな掲示板を読んでみてもだいたい36Wで点滴を止めてらっしゃる方が多い中、34Wでそのまま陣痛になってしまったら…と恐怖感でいっぱいです。

はりがえしを経験された方は何時間位で治まりましたか?34Wで点滴止められた方はいらっしゃいますか?

初めての事で不安で仕方ありません。
陣痛とはりがえしの違いがわからない気がしてならないのですが……どんな風になって来たらナースコールを鳴らすべきなのか、どんな事でも良いので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。質問の答えではないのですが。

私は、去年34週0日で早期胎盤剥離を起こし、早産で出産しました。その前から、ずっと早産止めを飲んでました。2130gで産まれた娘はもうじき1才ですが、元気にスクスク育ってます。不安な気持ちはすごくよくわかりますが、病院に入院もされてますし、今の医学はすごいです。仮に万が一早産になっても、対応してもらえると思うので、過剰に不安にならないでください。私は切迫流産で入院した時、毎日不安で泣いてばかりいました。今は、ストレスをためることなく、来るべき出産のために力を蓄えておいてください。お産がんばって!

2011.3.22 04:44 120

こう(33歳)

こうさんへ

お返事ありがとうございます。いよいよ朝から点滴を止めるみたいです。

安定してるんだから、36週まで点滴を覚悟していただけに34週で止める事に少し疑問を持っていました。
ここは病院!
そうですね…。
なにかあったら緊急搬送で別の病院で出産と言われていますので、過度に不安にならずのりきりたいと思います。

ありがとうございました。

2011.3.22 07:20 76

Micro(36歳)

私の場合ですが。。。


32wより切迫早産の為入院、ウテメリン点滴生活突入。
もう生まれても大丈夫と判断された日、35w4dのAM9:00頃点滴を外す。


午後からじわじわお腹が張りだし、夕方には張り返しMAX状態(汗)
夜になっても張り返しが続きましたが、陣痛には繋がらず朝になり。。。。


翌朝にはお腹の張りも治まりその後も体調は安定していたので、36w0dに一旦退院。
結局36w5dにやや小ぶりでしたが元気な娘が生まれました。


ちなみに張り返しはお腹がぎゅーーっと締め付けられる痛み、
陣痛は腰が砕けるような想像を絶する激しい痛み、と全く違うものでした。


今は不安でいっぱいだと思いますが、お腹の赤ちゃんの為にもひたすら横になって安静にして下さいね!
ゆっくり横になれるのもほんと今のうちですよ。
赤ちゃんに会える日が楽しみですね!!!
出産頑張って下さいね!

2011.3.22 09:57 74

まこ(32歳)

まこさんへ
ありがとうございます。
点滴を止めて3時間経過しました。
張りは頻繁に起こっていますが、痛みまで感じる程ではありません。
陣痛は張りとは全く違う痛みと教えて頂け参考になります。
数日、安静を心がけのりきりたいと思います。

心強いコメントありがとうございました。

2011.3.22 10:33 93

Micro(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top